天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
雑巾掛け
お盆休みが終わりましたね~。
・・・っていうか、お盆もrazu家はカレンダー通り仕事で、日常生活だったんですけどね(笑)
soraの学童保育がお盆休みなので実家の両親に手伝いに来てもらってたり、北京五輪漬けになってたり、なんだか忙しかった印象が。

それに加えて、今年引き受けてる小学校のPTAのお仕事が山場で、ヒマな時間はずーっとPCで作業する日々。
コチラは目処が付いた感じ♪
ブログの更新を滞らせておりましたが、今日から仕切り直しですo(^-^*)o

line-minirose.gif

おウチにいる時間が長く、また人数が多いと、どうしてもおウチの中の汚れが酷くなりますね~
特に子供が小さいと、食事の度にダイニング周りが汚くなってしまいます。
もう、食べ溢しが酷くって~。
さらに、その上を踏んで歩くから床にこびり付いて。
その足で家中を歩き回って、あちこちに汚れを運んでくれる・・・(T T)

子供たちが庭と中を行き来するたびに、ご丁寧に洋服や足の裏に砂をくっつけて来てくれて、家中あちこちがザラザラ
これは窓を開けっ放しのせいもあるだろうけど。

とどめは三人で家の中を走り回って風を起こし、あちこちの隙間から埃を掻きだしてくれる~。
ベッドやソファでトランポリンをするから、そこからも埃がたちますしね(-"-;)

まぁ、とにかく掃除しても掃除しても、ちっともキレイにならない!!
チビなんて、片付けたそばから再び散らかしてくれますし~。
掃除するだけ体力の無駄遣い!?とも思えるくらいです


人が多いと片付かないのは多少目を瞑るとしても、我慢できないのが床のベタつき&ザラつき。
こればっかりは気持ち悪くて仕方ないので、マメに拭き掃除をすることにしています。
しかし、家中を拭き掃除するとなるとかなりの体力と時間が必要・・・
かと言って、一部だけ拭き掃除しても効果は薄いと思われ。

↓そんなときに活躍してるのがコチラのアイテム

20080819095632

いわゆるフローリングワイパーなんですが。
普通のとはちょっと違う。

↓モップの部分はこんな感じ。

20080819095629

写真ではよく分からないかもしれませんが、このモップ部分は布製、使い捨てではありません。
水洗い・水拭きOK♪
しかも「洗濯機可」なんです~d(^-^*)

水で濡らして固く絞ったモップ部分をマジックテープで柄にくっつけて、スイ―ッと床を拭くだけで雑巾掛けが出来ちゃいます。
キレイに拭き上げるにはちょっとしたコツと力が要りますが、お寺の小坊主さんスタイルで雑巾掛けをするよりずっと楽チンです(笑)
何より楽チンに出来るから、週に二回だって雑巾掛け出来ちゃう!
こびり付いた汚れはちゃんと拭かないと落ちませんが、軽めの汚れや砂埃などはコレで十分落ちます。
私の感覚ですが、使い捨てワイパーのウエットシートよりはずい分キレイになる印象。

使い捨てではないので、使用後はモップを洗わなくてはなりません。
これがちょっと面倒かと思ったのですが、使い始めてみるとそんなこともありませんでした。
私は軽く手洗いしたのち、普通の洗濯物と一緒に洗濯機で洗っています。
最初は抵抗がある感じがしたのですが、下洗いで大方の汚れは落としていますし、床を歩き回ってる靴下と大して変わらないと思うので~(^m^*)
使い捨てじゃないのでシートの買い置きの必要がないのもgood、繰り返し使えるのでエコ、初期投資はかかりますが結果的には経済的だと思いますd(^-^)!
もちろん、モップ部分がダメになってしまったら、モップ単品で購入することができます。


コンドル ha na ハイマジック ウェットモップ 300
洗剤要らずの水拭き用



ウェットモップ J-300 本体
↑こちらはマジックテープ式

水拭きしたあとのおウチは、床がサラっとしててと~っても気持ちがいい♪
どんなお掃除をしたあとよりもスッキリするので、せっせと床拭きをするrazuであります。
この気持ちよさが二日と持たないのが、悲しい現実なんですけどね・・・

line-minirose.gif

他にもいろんなシリーズがあります♪

マルチワイパー HT J-300
↑こちらは差込口に挟み込む(押し込む)タイプ
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
razuさん、はじめまして^^
本当に!! 私も「家は子どもが汚してる」を実感の夏休みです( ̄∇ ̄;)
うちは、普通の雑巾をクイックルワイパーに挟み込んで使ってますよ~。
新居に移ったら、掃除も倍かと思うと憂鬱ですが^^;
子どもたちも、きっと気にして汚さないでくれるんじゃ~ないかと・・・甘い期待かなぁ~(゚ー゚;

リンク、させて下さいませ~♪
よろしくお願い致しますヾ(^ー^)
2008/08/19(火) 12:53:47 | URL | rimo [ 編集]
お子さんがたくさんいらっしゃるとどうしても床は汚れちゃいますよね。うちは三人ですけど、土日は汚れてるなぁって思いますよ(笑)
使い捨てでないのはいいですよね。うちは使い捨てのを使っているので、見直ししてみようかな??
2008/08/20(水) 10:10:22 | URL | aki [ 編集]
我が家もお盆休みはなかったので、カレンダーどおり、
本当にいつもと変わらない毎日でした。

ウエットモップ とってもよさそうですね。
なにより洗濯機で洗えちゃうのがいいですね (o^-')b グッ!

水ぶきするとすっきりするような気がするので、
私も買ってみようかな~
2008/08/20(水) 18:30:07 | URL | martha [ 編集]
お子さんがいると床掃除って大変なんですね。
うちは夫婦だけなので気になるのは髪の毛です。
でもでも、よーく見るとホコリも溜まってるんですよね。
小坊主さんスタイル(笑)での水ぶきは、
ヒザがすれて赤くなったり腰に悪いですよね(涙)
と言っても水ぶきしないと気持ち悪いし、
ウェットモップ良さそうですね、試してみようかな。
2008/08/21(木) 14:17:27 | URL | 静 [ 編集]
こんにちは

コレいいですね♪
雑巾掛けしたあとの床が大好きなので、これなら毎日&旦那の担当にも出来そう・・!?

2008/08/22(金) 14:11:14 | URL | kaori [ 編集]
水ぶきは時々しますが、
うちも2年経ってツヤがなくなってきました。
それでまた光るワックスを塗りました。
光らせたかったんです(笑)
2008/08/23(土) 13:50:10 | URL | kako [ 編集]
お久しぶりです♪

新居になったら床のお掃除どうしよう?と悩んでいたので、お掃除ネタとても参考になります!こんな便利なモップがあるんですね!取り外して洗えるのが経済的でいいですね♪
でもうちはフローリング(コーティングなし)なので水拭きできないんですよね・・・><ダスキンとかのモップレンタルしようかな?と少し悩んでるのですが、毎月1000円とかって重なると結構大きな出費なので悩んでいます。。
2008/08/25(月) 08:45:59 | URL | トウコ [ 編集]
☆お返事☆
☆コメントをくださった皆さまへ☆
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした><

☆rimoさま☆

コメントありがとうございます。
夏休みが終わりましたが、汚し屋さんたちはそれぞれの場所に戻られましたか?
普通の雑巾をクイックルワイパーに挟む・・・それもよさそうですね!

新居に引越したら掃除が倍、まさにその通りです。
いや、外回り(庭・アプローチなど)もあるから倍以上かも;;
でも、子供たちは容赦ありませんよ~。
お子さんの年齢にもよるとは思いますが、ウチの場合はそんな気遣いは感じられませんよ(笑)

リンクありがとうございます。よろしくお願いします<(_._)>


☆akiさま☆

本当になんでこんなに汚れるんだ?不思議になっちゃうくらいです。
使い捨ての物は便利だけど、買い物の手間がかかるのが難です。
それに、最近はエコの方でも気になって・・・
出来るところから使い捨てを止める努力をしています。
akiさんも是非d(^-^*)


☆marthaさま☆

洗濯機で洗えるって意外と少ないですよね。
床を拭いた後の雑巾を洗うより、ず~っと楽チンだしストレスが少ないですよd(^-^)!
やっぱり水拭きしないと取れない汚れがあると思うので、是非お試しくださいね♪


☆静さま☆

子供は汚し屋さんですよ~。
掃除をしてもすぐに汚すから、虚しくなるときがあります(笑)
床の汚れの中でも掃除機やフローリングワイパーでは取れない物がありますよね。
そんなときは水拭きするとスッキリしますよ!
でも、小坊主スタイルはホントに体に悪いです。
ウエットモップを是非お試しくださいね~d(^-^)!


☆kaoriさま☆

コレ、いいですよ~。
簡単に出来るので、子供のお手伝いにもいいかも?
水拭きしたあとの床は気持ちイイですよねd(^-^*)


☆kakoさま☆

kakoさんは光った感じがお好きなのですね~。
私たち夫婦は、どっちかというと艶なし、抑え目の方が好みなんです。
いくら艶なしが好きとは言っても、子供たちの攻撃(汚れ)から守るために、そろそろワックスをかけないといけないかな、と思ってます。


☆トウコさま☆

コーティングなしのフローリングは水拭きしちゃいけないんですか?
知らなかったです。
ウチはハイコートなんですが・・・どうなんだろう?
ちゃんと確認をしなくてはいけませんねd(^-^)!
でも、子供は汚し屋さんだから水拭きが出来ないなんて厳しいなぁ;;
科学モップしか方法はないのでしょうか・・・?

2008/09/13(土) 23:52:10 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/166-fb66d41a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
