天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
引き戸or開き戸?
家の間取りを考えるときに、迷うことはたくさんありますが・・・
そのひとつが、引き戸にするか開き戸にするかです。
今、わが家の間取り図では、引き戸を多用しています。
なぜなら、子供たちが開き戸(ドア)で怪我をしたことがあるから。
下の1cmくらいの隙間に足の指を挟んで、爪が剥がれたことがあります。
他にも、ドアの向こうに人がいることに気づかず、勢いよくドアを開けて吹っ飛んだり。
思いっきり閉めて、指を挟んだり。
蝶番側に指が入ってることに気づかずドアを閉めてしまい、指を詰めちゃったり。
ガラスが入ったドアの向こうとこっちでドアを引っ張り合って遊んでて、片方が思い切りドアを押してしまい、反対側の子が挟まって怪我したり。
思い返してみると、ドアが原因の怪我がいくつもあります。

全てなくなるわけではありませんが、引き戸を採用することで怪我が減るかも?
子供の安全が、今までよりは確保されるかなぁと期待しています。

でも、あるところに「引き戸を多用すると、オシャレ度が低くなる」と書かれてあるのを発見!
ちょっと迷っています。
もちろん、子供たちの安全が一番なのですが、やっぱり、新築するのだから少しでもオシャレなおウチにしたい・・・
安全で効果的な開き戸の使い方ってあるのかな?
どこを開き戸にして、どこを引き戸にすれば、オシャレさがアップするのかしら?


わが家の間取りでは、玄関の正面にリビングの入り口がきます。
ここは開け閉めの頻度が高そうなので、引き戸を採用するつもりです。
引き戸でも指を挟む危険性があるので、ソフトクローズ機構(ゆっくり閉まる)の付いたものがいいのですが、ヘーベルさんの標準仕様には採用がありません。
松下さん(ナショナル)にソフトクローズ機構がついている引き戸があるので、これを採用したいんだけどなぁ・・・
可能なのかしら?そして、お値段は・・・??
営業Uさんにお願いして、見積もりをとってもらおうと思います。

そうそう、リビングの入り口は、普通の引き戸(1枚)、引き違い(2枚)、引き込み戸(2枚)、どれがいいかなぁ?
アドバイスがありましたら、よろしくお願いしますm(_._)m
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして!
うちのblogに遊びにきていただいてありがとうございました♪
今すっごく楽しいときですね!
私は3月に建てたところですが、すでに懐かしいです^^
追体験させてもらうつもりで今後も遊びにきます!
よかったら、リンクさせてもらってもいいですか?

引戸ですが、うちは引戸オンリーです^^
おしゃれかどうかは、部屋の配置にもよるんじゃないでしょうか。
開き戸のほうがいいところもありそうですよね!・・・考えなかったですが^^;
便利さは断然引戸に軍配ですよ♪
2007/06/28(木) 20:46:23 | URL | にゃこ [ 編集]
うちは1階の洗面所と2階のトイレが引き戸です。
引き戸でも指を挟むとかの事故はあるみたいで
最近のははわざと少し重くしてあるとか。。

>「引き戸を多用すると、オシャレ度が低くなる」
そんなことばかりじゃないと思いますよ。
展示場の戸が付いてないのが多いですが(笑)。
2007/06/29(金) 00:28:23 | URL | kankuro [ 編集]
はじめまして
razuさん、こんばんは☆
先日は、遊びに来ていただいてありがとうございました!

引き戸と、開き戸…
結構悩みますよね!
でも、お洒落じゃなくなる?なんてことは無いような気がしますが…
2007/06/29(金) 21:28:00 | URL | kimi [ 編集]
razuさん、こんばんは!
ちょうど、お風呂の引き戸の件でkieさんからアドバイスをいただいたところです。
我が家はあまり仕切りがないので参考にならないと思いますが、やはり安全面を考えると引き戸に限りますよね。うちもやんちゃ盛りになってきたので気を付けねば、です。

2007/06/30(土) 21:21:48 | URL | miyurisuta [ 編集]
にゃこさまへ
さっそくのご訪問ありがとうございます!
今が一番楽しい時期なんですよね?
わが家はスケジュールがタイトなためか、楽しいよりも追われてる感が強いのですが…(T▽T)
8月末までくらいが変更契約の期限らしいので…(年内入居のため)
あ、もちろん、おウチ造りを楽しんでますけどねd(^-^)!

にゃこさん家は引き戸オンリーなのですね!素晴らしい~☆
私も憧れてたんですが、間取りの都合で何ヵ所か開き戸を採用します。
引き戸=オシャレ度↓ってことはないですよね!
どこかのHPに書いてあったんですが、ちょっと疑問だったんです。
ホント間取りやインテリア次第ですよね~。
安心したので、ウチも可能な限り引き戸採用決定です。
アドバイスありがとうございました<(_ _)>ペコ

リンク、とても嬉しいです!こちらからもよろしくお願いします。
2007/07/01(日) 07:12:51 | URL | razu [ 編集]
kankuroさまへ
トイレが2ヵ所とも引き戸なんですか!
羨ましいです~。
ウチもトイレは引き戸がよかったんですが、間取りの関係でどうしても無理でした。

やっぱり、引き戸がオシャレじゃない…なんてことないですよね?
引き戸でも事故はあるようですが、引き戸中心で採用していこうと思います♪
展示場はドアがない??
あ、そういえばそうかも~、最近オープンな感じが流行なのかな?
2007/07/02(月) 12:20:13 | URL | razu [ 編集]
kimiさまへ
さっそくお越しくださりありがとうございます!
引き戸と開き戸、すごく迷っています。
「引き戸はオシャレじゃない」なんてことないですよね~。
みなさまからコメント頂いて納得しました♪
安全性を考えて、なるべく引き戸採用の方向でいこうと思います。
2007/07/04(水) 11:31:36 | URL | razu [ 編集]
miyurisutaさんへ
仕切りが少ないオウチなんですね~、いいな。
私もワンルーム感覚のオウチが大好きです♪
家族の人数が多いので、どうしても仕切りが多くなってしまう…
なるべく開け放せるようにするためにも、引き戸の方がいいですよね!
2007/07/04(水) 11:37:24 | URL | razu [ 編集]
はじめまして。
家づくり日記散策中に辿りつきました。
実はウチもへーベルさんで建てる予定なんです!!しかもパティも設置予定。何だか読んでいてワクワクしちゃいました~(^^)
それと「引き戸」、少し前に私もドアについて記事にしたとこでした。
多くの方にアドバイスいただき、引き戸の良さを実感しました。
う~ん、何だかとっても親近感♪
リンクさせてくださせてくださいね(*^^*)
2007/09/29(土) 00:29:15 | URL | komachi [ 編集]
komachiさんへ
ご訪問&コメント、ありがとうございます♪
ヘーベルさんで建築予定なんですね!
ブログ拝見しましたが、土地を探されてる最中なのですね。
komachiさんらしい、素敵なヘーベルハウスが完成されるのを楽しみにしています♪
引き戸に関してですが、わが家では8割が引き戸になる予定です。
引き込める壁のないところ以外は全部引き戸の採用です。
完成したらアップしていきますので、楽しみにしててくださいねd(^-^)!
リンクありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
2007/09/30(日) 13:37:55 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/17-03f9c9f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
