天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンツールの収納
いろいろと雑務に追われ、更新することが出来ませんでした。
そうかと思えば、ただ今降って湧いたかのような5連休中のrazu。
子供の病気で急遽仕事のお休みをいただいてるんです。

さて、気がついたら9月も半ば。
地鎮祭から一年が過ぎようとしています。
一年前は新居への期待は大きかったけれど、今の生活は全然想像がつかなかったなぁ。
あと3ヶ月ほどで入居一年を迎えるのか~。
時が経つのは本当に早いなぁと感じます。
入居して8ヶ月、まだまだ改良の余地ありで、試行錯誤が続くキッチン収納です。
が、なんとなくモノの場所が固まってきた感じ。
ここら辺で一度紹介をしてみたいと思います♪

今回はキッチンツール入れ☆

ツール入れ

私は赤丸部分の引出しをツール入れに使っています。
場所は、シンクとIHの間の調理台スペース下の引き出し。
ヘーベルの標準キッチン(YAMAHA)で食洗機を採用された方は、食洗機のあるスペースかな?
わが家のキッチンは特注してレイアウトを変えたので、ココは三段の引出しになっています。
(→詳しくは「キッチン紹介☆レイアウト編」をどうぞ♪)
引出しの幅は60cm、一番上の引出しにツールを入れています。


では中身をどうぞ~。
斜めから見るとごっちゃりしてますね(^ ^;;
ツール入れ 斜めから


↓真上から見るとこんな感じ。生活感たっぷりですみません~><
ツール入れ 上から

この引出しには元々キッチンに付属のツールトレイが入ってたのですが、あまりにも使いにくかったのでMUJIのケースに変えました。
手持ちのツールに合わせてレイアウトしたので、無駄なスペースが少なくなりスッキリ収まるようになりましたv(^-^*)

こうして改めて写真で見て気付いたのですが、daddyが独身時代から使ってるツールが結構あるなぁ。
必要に迫られたときに適当に買ったツールたちですから、決して使い心地がいいわけでもないのに10年以上も買い替えずそのまま使っています。
中には100均製も多数あり、使えるけど使いにくい物や不便だなぁと思いながら使ってる物もあり。
捨てるのは勿体ないかな・・・なんて思って買い替えられずにいたけれど、もうそろそろいいですよね?
少しずつお気に入りを買い揃えていきたいと思いますd(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
わが家もYAMAHAのキッチンなので引き出しの
間仕切りにはちょっと???なところがあります。
余分なスペースが多すぎるんですよねぇ・・・・
わが家はまだ中身が少ないのでそのまま使ってますが
見た目はいいけど・・って思ってます(笑)

そしてそうそう、手持ちのモノがあるとなかなか新しい
ものを購入するのに勇気がいりますよね。
そうそう壊れるモノでもないし(笑)
踏み切った暁にはぜひぜひ紹介してくださいね♪
2008/09/15(月) 23:59:33 | URL | saji [ 編集]
我が家のキッチンもヤマハのものですが、間仕切りのピッチが悪くて取っ払ってます。もう使わないであろう間仕切り捨てるに捨てられずですし・・・

我が家では箸立て(百均の筒状の)にコンロ下引き出し収納にお玉等を立てて入れてます。すぐ使えて便利です。
2008/09/16(火) 17:12:36 | URL | まっち [ 編集]
うちも同様です。YAMAHAのキッチンの間仕切り引き出しは不要ですよね~
お返しするから、その分返金してくれ~と言いたくなります。
私もこれも同様、棄てるに棄てられず、冷蔵庫と壁の隙間に突っ込んであります。
もう、思い切って棄てようかな
2008/09/16(火) 18:30:43 | URL | calorie0 [ 編集]
皆さんのコメントを読んでいると
ヤマハの仕切りが不評ですね(笑)
でもうちはそのままつかっています。
ゆったり収納するのが好きです♪
2008/09/18(木) 00:03:10 | URL | kako [ 編集]
始めまして
今日からブログを始めたアンリママです
基本的にはワンコブログなんですが…
私もヘーベルハウスでお家を建てる事になったので、色々参考にさせて下さいね
もし良かったら、私の日記も覗きに来て下さい
リンクさせて頂いてもいいですか
2008/09/24(水) 02:40:50 | URL | アンリママ [ 編集]
おなじく

同じくYAMAHAです。
キッチンは、けん妻担当なので、???ですが、仕切りをそのままつかっているようです。
けど、、、明らかにrazuさん宅の引き出しのほうが無駄なくていい感じーです。
2008/09/24(水) 23:30:00 | URL | とあるけん [ 編集]
☆お返事☆
☆sajiさま☆

ヤマハの仕切り、ゆとりがありすぎですよね?
初めてキッチンの引出しを開けたときに「こりゃ、ダメだ;;」って(笑)
ウチはペニンシュラなので、仕舞いたいモノが多いせいもありますねd(^-^)!

ツールの買い替えは全く進んでいないのですが、何か動きがあったら記事にしますね~♪
特にフライ返しとスライサーは年季モノなので、なんとかしたいんです。
でも、まだ使えるのに・・・って躊躇っちゃうんですよ。←貧乏性?


☆まっちさま☆

コメントありがとうございます♪
まっちさんも使われてないのですね~。
そう、あの仕切りの大きさはちょっとわが家のツールには合いませんでした><
まだお持ちなのですね?
ウチは先日思い切って捨てちゃいましたよd(^-^)!

コンロ下の引き出しも便利そうですね。
ウチはお鍋で満員状態なので、ちょっと無理っぽいですが(汗)
鍋の見直しをする機会に、考えてみたいと思います♪


☆calorie0さま☆

お仲間ですね(*^-^)人(^-^*)ナカマ♪
私は引越し当日に捨てようとしたのですが、daddyから待ったが出て半年寝かせました(笑)
先日ようやく処分して、気持ちがスッキリ!
残るはキッチン付属米びつのみなのですが・・・こちらはまだdaddyのお許しが出ません><
絶対に使わない自信があるのにな~。
資源の無駄だから、希望者だけにくれればいいですのにね?


☆kakoさま☆

「ゆったり収納するのが好き♪」
私もこんなセリフ言ってみたいです~(^-^*)

kakoさんのキッチンとは、仕切りの形が違ったかも・・・
ウチはヤマハの仕切りでは、手持ちのお玉が長すぎて入らなかったのですよ。
これは使えない、みたいな(笑)
ペニンシュラなので、全部隠す収納ってところも大きいかもですねd(^-^)!


☆アンリママさま☆

はじめまして!コメントありがとうございます!
ワンコちゃんがいらっしゃるのですね~。
ということは、プラスワンのプランになるのでしょうか?
わが家に一つでも参考になるところがあるといいのですが・・・
素敵なおウチ造りにしてくださいねd(^-^*)
リンク大歓迎です。よろしくお願いします♪


☆とあるけんさま☆

そうですよね、キッチンは奥さま担当ですねd(^-^)!
無駄なくいい感じって言ってもらえて、とても嬉しいです♪
もしかすると、キッチンのタイプによって仕切りの形が違うのかも。
ウチはカタログと仕切りの形が違って、ちょっとガッカリしたんですよ~。
付属の仕切りだと、収納量は半分くらいだったと思われ・・・
ウチはツールが多すぎるのかしら??
2008/09/26(金) 11:35:03 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/170-41be2b28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
