天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
たわし本
雨続きのうっとうしい毎日ですね
洗濯物が乾かなくて、とっても困っています。
急に寒くなったので、風邪をひかれてる方もいらっしゃるのでは?
ウチはみんな元気ですが、ibuの喘息が心配な日々です
たわしネタが意外にも好評(?)で驚いているrazuです。
「どうやって編むのですか?」
このようなご質問を複数の方から頂きましたので、編み図が載っている本をご紹介したいと思いますd(^-^*)

*葉っぱのたわし→「魔法のタワシ 総集編」ブティック社


*お花のたわし→「魔法のタワシ 総集編part2」ブティック社

どちらの本も「魔法のタワシ」シリーズのアンコール版。
好評だった編み図を厳選して載せられているので、素敵な図案が多くお買い得感があります♪



私がアクリルたわしに使ってる毛糸は「ハマナカ ボニー」
百均毛糸も試しましたが、やっぱり使い心地とたわしの持ちが違います。
ちょっとお高くても長持ちするから、結局はお得感があるように思いますv(^-^*)
アウトドアや換気扇掃除などは、汚れが酷く使い捨てになる可能性が高いので百均毛糸で十分です。


最近は達磨さんの「カフェキッチン」も使っています。
今までのアクリル毛糸に比べると素敵な色が揃ってて、見てるだけでワクワクします。
・・・が、ちょっと糸が細いかな~。
ボニーのたわしに慣れているrazuには、カフェキッチンのたわしは頼りなく感じることがあります(^ ^ ;;


ついでに、他に使ってる本もご紹介☆


アイデアたわし 雄鶏社

可愛いデザインが豊富で見てるだけで楽しくなる一冊。
ちょっと作品数は少なめだけど、読者デザインのアイデアたわしは「なるほど~」と思うものがたくさんです☆
たわしだけでなくハタキが載ってるので、今度作って見たいなぁと思ってます。


ナチュラルタワシ

オシャレなたわしがいっぱい!
今までのアクリルたわしのイメージ、デザインがいまいち、カラーがビビット、不思議な色合わせ・・・などが一気に吹っ飛ぶ一冊です。
作品数は少なめ、平面たわしが多いように思いますが、色使いがrazuのツボでいつも参考にしています。
この本に出会って、私の中でアクリルたわしの存在が変わりました。

「魔法のタワシ」シリーズが実力派だとすると、「アイデアたわし&ナチュラルタワシ」は見せタワシ派って感じでしょうか。
お好みに合わせて参考になさってくださいね!


次回は・・・もう一回たわしの話題を引きずります(笑)
わが家の定番以外、今使ってる他のたわしのお話で~す。
スポンサーサイト

テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私でも編めるかなぁ~
なんだかrazuさんの記事を拝見していたら、
編んでみたくなりました♪
本を一度見てみようと思いました☆
2008/09/30(火) 13:56:04 | URL | martha [ 編集]
お久しぶりです☆
久しぶりにのぞいてみてタイムリーにアクリルたわしの話題があってビックリ!私もちょうど今、新居のお掃除グッズを揃えようと、アクリルたわしをヤフオクで落札したところなんです!そこはオーダーメイドで色や形を指定できるので、お風呂掃除用・台所用といろいろ種類別に注文しました!(今作ってもらっているところです)市販のアクリルたわしってどうも色が派手なものが多くて、私は白一色が良かったので、オーダーメイドしました!(←不器用な私には自分で編むという発想にはならず・・・笑)
razuさんの手作りたわし、とっても使いやすそうですし、なによりかわいいですね!お料理も上手なうえ、編み物も上手なんですね~。ほんと主婦の鑑のような方ですね、razuさん♪
またいろいろとブログで勉強させてくださいねm(_ _)m
2008/10/01(水) 17:06:45 | URL | トウコ [ 編集]
木の葉の形のタワシ、編みました!
こも編みがわからずに何度かやり直しました。
また記事にしますね!
2008/10/02(木) 21:09:26 | URL | kako [ 編集]
☆お返事☆
☆marthaさま☆

編み物(かぎ針)の経験が少しあれば編めると思いますよ♪
問題は編み図を読むことだと思うので、初心者向けに編み方レッスンが付いてる本を選ばれるといいかもd(^-^*)
これからどんどん秋が深まって編み物シーズン本番なので、ぜひチャレンジしてくださいね!


☆トウコさま☆

おひさしぶりです!
アクリルたわし、タイムリーな話題だったのですね♪
アクリルたわしってヤフオクなどにも出品されてるのですね~、初めて知りました。
しかもオーダーメイド出来るなんて@@
トウコさんは白いたわしを頼まれたとのこと。
どんな形のたわしを頼まれたのですか?
興味があるので、お手元に届かれたらぜひアップしてくださいねd(^-^)!

主婦の鑑・・・そう言って頂けるのは身に余る光栄なのですが、私はそんなに素敵な主婦ではありませんよ。
入居前から新居のお掃除グッズを揃えられるトウコさんの方が、何倍も素敵な主婦でいらっしゃると思います(^-^*)


☆kakoさま☆

もう編んで頂けたのですか~!?
さすがkakoさん、やることがお早いd(^-^*)
初めて作る作品のときは、なんだか要領を得なくて何度も編み直ししちゃいますよね。
記事にしてくださる日を楽しみに待っていま~す♪
2008/10/03(金) 11:18:49 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/172-2e5ac197
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
