天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
隠すだけで。
20081007203016
先日PTA部会の集まりがありました。
いつもは学校の教室を借りるのですが、今回は学校の都合がつかず…
わが家に集まることになりました。
メンバーは6人、久しぶりのお客さまです(^-^*)
親しい方ばかりではないので、ドキドキしてお出迎え…

「広いね~!」「明るいね~!」「綺麗ですね~!」

一通りお決まり(?)のご挨拶が済んだ頃。
ある方がリビングをグルリと見回して、こう仰いました。

「物を隠すだけで、こんなにオシャレに見えるんですね~!」

確かに。
隠すって素晴らしい♪
取り立てて片付いてるわけでもなく、凝ったインテリアでもないわが家なのに、オシャレだって褒めてもらえるのですから(笑)

リビングがすっきりしてるから、とても三人のお子さんがいらっしゃるおウチには見えない…とも仰られました。
親しい友人ではない方が客観的に見て言ってくださった言葉、とても嬉しかったです。
わが家のLDK収納は、成功してるってことかな(*´艸`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かにお子さんが3人いる家庭のリビングには見えません。i-233
床とテーブルの上に何ものってないからですよねぇ。見習わねば・・
2008/10/07(火) 22:46:31 | URL | びびんば大王 [ 編集]
本当に見せないって大事ですよね。
我が家もお客様の時にはリビングにある2.7m幅の
折戸にあらゆるものが収納されます(^^;)
普段から片付けておけばいいのですが、子どもが
いると物ってこまごま片付かなくて(←言い訳)
私もすっきりリビング目指します♪
2008/10/08(水) 18:02:34 | URL | martha [ 編集]
ほんとに、お子さんが3人いらっしゃるお家にはみえません…
うちなんか、まだ夫婦+犬だけなのに、
おもちゃ(犬の)やら、なんやらかんやら、どうしても生活感丸出しになってしまいます(-_-;)
どうしても、すぐ使うものは、机の上とかに出しっぱなしになってしまうんですよね…
私も、razuさんを見習って、綺麗に片付いたお家を見指します♪
2008/10/09(木) 15:22:11 | URL | アンリママ [ 編集]
うわぁ!素敵~!
ほんとにrazuさんのおうちは
お子さんが3人もいるとは
思えません。とってもきれいに
されていて、見習わなければ。
やっぱり収納が多いって
いいですね。うちももうちょっと
作りたったです。
おもちゃがすごいネックです。
おもちゃをしまうところがない・・・。
2008/10/19(日) 08:47:57 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆お返事☆
☆びびんば大王さま☆

ありがとうございます♪
床とテーブルの上には、出来る限りモノを置かない努力をしてるのですよ~。
でも・・キッチンの上がすっきり片付くことは少ないです。
ペニンシュラなので、丸見えなところがネックですかね(T T)


☆marthaさま☆

「見えない」だけで、すごく片付いた印象になるんですよね~。
リビングに2.7mの折り戸ですか?
中は全て収納なのですか?
それは主婦にとって最強の見方ですねd(^-^*)

子供の物ってどうしてあんなに片付かないんでしょうね・・
ウチも、保育園と学校からのプリント類、持って帰る作品たち、お道具etc、どんどん溜まっていってます。


☆アンリママさま☆

収納の扉を開けたら、一気に生活感が漂いますよ(笑)
それに、毎日いつもこんなにモノが出ていないわけではありません。
写真は一番片付いた状態ですからねd(^-^)!

出しっぱなし・・・これが一番生活感を感じるのかもしれませんね。
私は「モノの指定席」を作ることにしています。
子供たちにも、使ったものは「おウチ」に戻すように言っています。
いつも完璧に片付けてくれるわけではありませんが、以前に比べたらずい分散らかることが減りました。
「出した手で片付ける、使ったその手で片付ける」コレを実践するだけで、思った以上に効果がありました。
ぜひお試しくださいね~(^-^*)


☆ワッキー妻さま☆

あ、ご無事のご出産おめでとうございます!!
こんなところですみません<(_._)>

きれいに見えるのは、キレイなときしか写真に撮っていないからです(笑)
普段は、リビングボードの上に畳んだ洗濯物が乗ってることも・・・
子供だけでなく、家族が多いとどうしても散らかりがちなんですよね~。
IAさんのアドバイスで、リビング周りは収納を多めに作りました。
おかげさまで日用品を隠すことができ、すっきり見えるのかもしれませんねd(^-^)!
わが家のリビングは「おもちゃ持込み禁止」なんですよ~。
その代わり、2階ホールがおもちゃ専用のプレイスペースです。
リビングでしていい遊びは、折り紙、読書など・・・
リビングボードの一角に、子供の本や図鑑、折り紙などの置き場を作っています。
基本的に「リビングは遊ぶ場所ではない」と思っているので、これで不便はないですよ♪
2008/10/22(水) 09:46:48 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/174-0607d3af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
