天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
テラス
わが家は北側道路の土地で、南側に少し庭ができる予定です。
1階のリビングと庭の間にテラスを作り、リビングから空間が広がる感じにしようと思っています。

このテラスですが、今の見積もりでは300角のタイル仕上げ。
横の部分に物干しスペースを確保してある広めのテラスなので、見積もり金額はなんと40~50万円。
お、お高いんですね…(_._;)

ところで、テラスって「タイル」と「ウッドデッキ」どちらがいいのでしょうか?
最初作ってもらった間取りを見たときに、リビングと庭の間にテラスをが欲しい!と思いました。
このときは、ウッドデッキは劣化が激しくメンテナンスが大変なイメージがあり、迷うことなくタイルって思ったのですが…
「タイルは夏に熱くなるよ~」と聞いて、迷う気持ちがでてきました。
ちょうど同じ頃、樹脂混のウッドデッキの存在を知り、ますます悩んでしまいました
ちなみに、樹脂混ウッドデッキだと80万円くらいかな?ということでした。←高い
ウッドデッキだと、リビングとの段差がほとんどないテラスにできますが、タイルの場合は一段下がったテラスになるそうです。
お値段だけを聞くと、タイルかな…と思いますが、迷っています。


タイル、ウッドデッキ、それぞれに長所と短所があると思います。
テラスは、子供たちの遊び場や、バーベキューなどで使用することが多いと思います。
何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちも中庭にタイルかウッドデッキで迷いました。
展示場のウッドデッキがたまたまメンテナンスをしてから時間が経っている状態で、私は「アンティーク風」も好きなんですが、「汚い」としかみえないオットの意見によりウッドデッキはなくなりました^^; 
メンテナンスをするか、高いのにすれば解決なんですけどね。

お子さんが小さくて庭で遊ぶなら、
やはりウッドデッキの一体感はいいですよね。
うちは「観賞用」としてしまったので、タイル、というかセメントにしてしまいました。最初は段差がないのにあこがれましたが、
腰をかけるのにちょうどいい高さなので、これはこれで便利ですよ!
2007/07/03(火) 22:30:35 | URL | にゃこ [ 編集]
段差
コメントありがとうございました。

メンテナンスを考えるとウッドデッキは手が出しにくいですよね。
うちもメンテナンスに入らない、樹脂混合のウッドデッキとタイルのテラスとで悩んでいる所です。
安さで、タイルのテラスが今の所優勢です。
段差に付いては、本体側でやるのと、外構屋さんに頼むのとは仕上がりが違い、出来る段差に差が出るらしいです。
外構屋さんが作るタイルのテラスの方が差が出ないらしいので、一度聞いて見ると良いですよ。
2007/07/04(水) 20:43:42 | URL | kid [ 編集]
にゃこさんへ
コメントありがとうございます!
にゃこさん宅はテラスですか~。
というか、コンクリのまま?
どこかに画像があったのでしょうか?
にゃこさんちを探してみます♪

ウッドデッキが痛んでいるのは見た目もよくないし、ささくれがあると危険ですよね。
段差に腰掛ける…そういう使い方もアリですね。
造りつけベンチみたいな感じかしら(笑)
やはり、お値段とメンテを考えてタイルのテラスかなぁって思ってきました。
段差については、もう少し担当さん&設計さんに相談してみます。
2007/07/07(土) 19:52:33 | URL | razu [ 編集]
kidさんへ
お越しくださってありがとうございます!
kidさんもテラスを悩まれてるんですね。
樹脂混とタイル…悩みは同じです。
しかも、安さでタイル優勢ってところも同じ(笑)

段差の件で、建物本体の工事の場合と、外構工事の場合で段差が違う…
最初は意味が解らなかったんですが、たまたま行った展示場で教えてもらい理解できました。
設計さんに相談して、なるべく段差がなくなる方向にもっていければ…と思います。
望むような家にしたいと思っても、知らないことばかりで難しいですね。
これからも色々と教えて下さい<(_ _)>
2007/07/07(土) 19:59:37 | URL | razu [ 編集]
我が家はテラスがあり、タイルにしました。外構屋さんに頼んで別でつけてもらったので、段差が少なくやはり楽です。とてもいい外構屋さんで、やっすーいタイルを紹介してもらったので、ちょっと広めにテラスができました。
2007/07/10(火) 15:52:00 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
こんにちは。ワッキー(旦那)でございます。

テラスの段差は、基礎の通気口があるかないかでかなりかわります。
我家は当初よりテラスを作ることを計画していましたので、設計士さんがテラスを作る部分に通気口をなくしてくれたため、段差はかなり少なくなりました。
通気口がある場合は、通気口を半分ぐらい塞ぐぐらいまでしかできないため、それなりの段差ができます。
その辺りは、是非設計士さんに相談して見て下さい。
テラスのタイルの場合、選択するタイルによって価格が大きく変わります。タイルの選択は、結局はIAさんだったり、外構業者さんが知っていなければ提案をされることもないので、自分達で調べてみてもよいかと思います。
参考までに私達が使用したタイルのメーカーです。
見てみて下さい。イタリア製ですし、かなり安いですよ!
外構屋さんにINAXのタイルとの違いを聞きましたが、精度が違うそうです。ですから、目地の幅が1mmぐらい広い場所があったり、狭い場所があったりするぐらいだそうです。見た目には全然わからないですよ!

http://www.sanwacompany.co.jp/

ネバダホワイト300角を我家は使用しました。
2007/07/10(火) 16:57:14 | URL | ワッキー [ 編集]
ワッキー妻さんへ
あ、やっぱり外構屋さんにしてもらうと段差が少ないんですね。
う~ん、わが家も外構を外注したいけど・・・
資金的な問題で、外構分もローンに組み込まないとキツイんですよ(涙)
なので、ヘーベルさんにお願いする方向なんです。
ワッキー妻さん邸の広めテラス、今度ぜひ紹介して欲しいです!!
2007/07/12(木) 01:31:53 | URL | razu [ 編集]
ワッキーさんへ
ご夫婦でのコメント、ありがとうございます!
テラスを付ける部分の通気孔ですか?
今度、設計さんに確認してみます。
外構屋さんに頼みたいところですが、資金的な問題があって、ヘーベルさんに頼んで外構分もローンに組み込む作戦なのです><
なるべく段差ができないように相談してみようと思います。
タイル選びは慎重に、ヘーベル任せにせず、自分でも探す努力をしますね。
アドバイス、とても参考になりました!(感謝)
2007/07/12(木) 01:38:46 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/18-3d082f76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
