天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
一年がすぎて
razu家は昨年末で入居一年になりました♪
ホントにあっという間でした。
引越したのが一年も前なんて信じられない気持ちと、もうずぅっと長い間住んでいるような気持ちと、両方が胸の中にあります。
住み始めて一年たって変わったこと・・・

一番変わったのは、家族の時間が穏やかになったこと。
狭い空間で5人が生活して、子供たちの騒音で隣家に気を使ってばかりいたアパート時代。
自然に怒る回数が増え、ストレスフルな日々でした。
休みの日は隣家に迷惑をかけないように外出ばかりしていて、家で過ごす時間をなるべく短くしていました。
それが新居で暮らすようになって、少々子供たちが騒いでも怒る必要がなくなり、休みの日もおウチで過ごすことが増えました。
子供部屋はまだ稼動していませんが、それぞれ家の中にお気に入りの場所ができ、好きな遊びを楽しんでいます。
今はおウチ時間が楽しくて仕方ないrazuです(^-^*)

おウチで過ごす時間が長くなるとともに、片付かない時間が増えてきました(笑)
引越しで大量に処分したはずなのに、順調にモノが増えてきちゃって。
3人の子供たちのモノは増える一方だし。
初めて戸建てに住んで、思わぬモノが必要だったり。
家が広くなって、置く場所があると欲もでてきたり。
まだ収納には余裕がありますが、溢れ出すのは時間の問題かも。
本当に必要なモノは何か、今一度見直す時期がやってきたのかもしれません。

特にキッチンはモノが溢れてきました。
アパート時代は我慢していた調理家電やキッチンアイテムが増えたのです。
わが家は新築の時に食器棚を新調しませんでした。
今、それがとっても不便に感じています。
ローンが多少増えても、キッチンとお揃いの食器棚をつけておけばよかったなぁ・・・


話が逸れますが、ここ1年半ほど家計簿をお休みしていました。
おウチを建てるにあたって一番重要な家計管理ですが、あまりにも出入りが多く嫌気がさし面倒になって(^ ^ ;;
新居二年目、ちょっとずつ計画性を取り戻さなくては!と一念発起し、エクセルで再始動させました。
家計の無駄を省き、その分で食器棚資金を捻出できるといいな~♪
余裕があれば繰上げ返済も視野に入れていきたいところですが・・・保育費が大きいわが家はちょっと難しいかな。

20090127072611.jpg

入居一年の記念日は、入居記念に頂いたシャンパングラスで乾杯
ささやかですが節目としてお祝いしました。
ヘーベリアン二年目、より快適なおウチを目指していきたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
razuさん!お久しぶりです♪
元気そうでなによりです。
入居して1年経ちましたか、おめでとうございます?(笑)
欲が出ること、荷物が増えること…ヤバいなって気持ち。
同感です(´ー`A;)
私もエクセル家計簿やって(やらされて?)ますよ、5年以上!
お互いに欲しいもの目指してやりくり頑張りましょうね!
ちなみに私が欲しいのは洗濯乾燥機です←いらない情報(^ー^;)
2009/01/29(木) 18:58:40 | URL | komoto [ 編集]
☆komotoさま☆
本当にご無沙汰してしまいました~(汗)
元気にはしていましたが、何かと雑務が多くて・・・言い訳ですね(^^;;
入居1年、建築中に頭の中で考えていたように上手くはいかない現実を実感です。
気をつけてるつもりでも、どんどんモノが増えていく~~~。

家計簿、エクセル仲間ですねd(^-^)!
洗濯乾燥機かぁ~、こちらも大物ですね。
お互いに目標目指して頑張りませう♪
2009/02/01(日) 09:47:50 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/183-cf28b577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
