天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
牛蒡のポタージュ
20090130103954.jpg

牛蒡のポタージュを作りました。
半端に残った牛蒡の使い道に困り作ったのですが、これが意外にも美味しい
しっかりと牛蒡の風味や味もするのですが、子供たちは言われるまで牛蒡と思わなかったみたい(笑)
普段はあまり料理の感想を言わないdaddyも「おいしい!」と言ってくれました。
牛蒡が丸ごと入ってるので繊維質と栄養が豊富、しかも食べやすい!
razu家の定番スープに仲間入りしそうです
*******************************

冬になると温かいスープが飲みたくなります。
基本的にスープ好きなrazuですが、特にポタージュが大好き
以前使ってたミキサーが壊れてから、ポタージュを作ることが出来なくなり寂しかったのですが・・・
先日、念願だったブレンダーを買いました♪

20090130103952.jpg

選んだのは「クイジナート スマートスティック ハンドブレンダー」
お手頃価格で使いやすそうなデザインに魅かれました。



ミキサーが壊れてから約3年。
そして、ブレンダーの購入を検討し始めてから購入するまでに約1年の月日を費やしました。
というのも、フードプロセッサーにするか、ブレンダーにするか、ミキサーにするか、根本的なところに迷いがあったから。
いろんな方のブログを読んだり、商品レビューを見たり、口コミ掲示板を見たりして、まずは自分の使い道を考えることから始めました。
その結果、ポタージュ作り、野菜のみじん切り、ミンチ作り、ソース&ディップ作り、たまにジュースって感じかなぁということに。
まずはミキサーが消えて、最後まで迷ったのはフープロだったのですが、スープを作る際に直接鍋に突っ込めるブレンダーに軍配があがりました。

使い始めてひと月ほど経ちますが、スープ作りが劇的に早くなり、お手入れも簡単で大満足です。
考えていた意外に、つくねやつみれを作る時にも活躍してるブレンダー。
5人家族のギョウザの種作りやハンバーグ作りはさすがに無理なので、そのうちフープロが欲しくなりそうですが・・・
それは子供たちが大きく成長し食べ盛りになってから考えようと思いますd(^-^*)

20090130103950.jpg

ただ一つだけ悩ましいことが。
便利な調理家電ってたくさんあって欲しい物がいっぱいありますが、「置き場所」の確保に困りますよね~。
こういう類いの道具は、棚に仕舞い込んでしまうと使わなくなるもの。
なるべく身近に置きたいのですが、そろそろキッチンの背面収納が飽和状態。
ここをどうにか改良しないと、これ以上キッチン家電を増やすことは難しそうです


★レシピの覚書き★

牛蒡のポタージュ(4~5人分)
〔材料〕
牛蒡 1~2本、じゃがいも 中1個、玉ねぎ 中1個
水・牛乳 350ml、顆粒コンソメ 小さじ3
バター 20g、小麦粉 大さじ2

1.牛蒡と玉ねぎを薄切り、じゃがいもは1cmくらいの半月切りにし炒める。
2.コンソメ、水を加えて10分ほど煮る。
3.火を止め、ブレンダーでブイ~~~ン。
4.牛乳を加え、沸騰しない程度に温める。
5.耐熱ボウルにバターを入れラップしてレンジで溶かす。バターが溶けたら小麦粉を入れよく混ぜる。
6.ルウを鍋に加え、ダマが出来ないようによく混ぜる。

※ 5の電子レンジで作るルウは、洋風料理のトロミ付けにとても重宝ですよ☆

スポンサーサイト

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
ゴボウのポタージュ、確か何かのドラマに出てきました。
作ったことも食べたこともありません。
けど、お子さんたちが言われるまで気づかないなら、
きっとさぞかし美味しいんだろうと思います。
冬はあったかいスープを一品に加えたいもの。
今度、作ってみたいと思います。
2009/01/30(金) 15:19:28 | URL | calorie0 [ 編集]
こんにちは!
お店で食べたごぼうのポタージュ
こうやって作るんですね。
3人の天使達の喜ぶ顔が
浮かびますね!
2009/01/30(金) 18:53:06 | URL | mugen88 [ 編集]
★お返事★
☆calorie0さま☆

いつも温かいコメントをありがとうございます(^-^*)
ゴボウのポタージュ、食べたことがないと味の想像がつきませんよね。
土臭さのあるゴボウなのに、意外にも上品なお味なんですよ~♪
冬は寒さで飲み物を飲むことを忘れがちですが、食卓にスープがあると温まる上に水分補給までできる。
ぜひ作ってみてくださいね!
お味の保証はありませんが・・・(笑)


☆mugen88さま☆

コメントありがとうございます。
この作り方は私の自己流なので、本当はどうやって作るのか不明なんですが・・・
それらしいモノは出来ますので、ぜひ作ってみてくださいね!
お子さんや、ゴボウが苦手な方でも食べられそうな感じですよ♪
2009/02/01(日) 09:43:15 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/185-5a176c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
