天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
回遊できるんです
20090130131939.jpg

わが家の中心はストレート階段。
読んで字のごとく、階段がおウチの間取りの中心にあるのです
1階も2階も階段を取り囲むように部屋や設備が配置されていて、グルリと一周できる間取りになっています。
つまり、おウチの中に行き止まりがありません。

わが家の間取りは・・・
1階は玄関&シューズクロークから時計回りに、リビング→ダイニング→キッチン→洗濯室→脱衣所&浴室→トイレ→玄関&シューズクロークでひとまわり。
2階は階段を上がったところから時計回りに、子供室1→子供室2→ファミリーホール→主寝室→ウォークインクローゼット→トイレ→セカンド洗面でひとまわりです。

おウチの間取りを考えるとき、私は2つのことを優先させました。
一つは、おウチの中を回遊できる行き止まりのない間取りにすること。
もう一つは、壁や廊下、部屋の配置などをなるべく直線にすること。

回遊できる間取りは動線が短くなり、動きに無駄ができにくい。
また、二方向にルートが確保されることで、家族の人数が多くてもお互いの動線がぶつかり難くなります。
おウチをシンプルな構造にすることで生活しやすい空間を作ることができ、後々もリフォームもしやすいのでは?と思ったのです。

実際に1年生活をしてみて、とても生活がしやすい間取りだなぁと満足しています
壁がまっすぐなので掃除機がかけやすい。
廊下や階段もまっすぐでおウチの中の見通しがいい。
キッチン、洗濯室、浴室の配置も一直線なので、家事動線がいい
シンプルtheベスト!を実感しています。

20090130131941.jpg
2階のファミリーホールで遊ぶチビが、階下のrazuに話しかけるの図。
階段の上り下りの様子がよく見えてちょっと安心。

が、欲を言えば・・・もう少し遊びのある間取りでもよかったかも?
あまりにもシンプルで、面白みがないような気も(笑)

回遊できる間取りは、子供たちにとっても楽しいみたいです。
毎日のように家中をグルグル追いかけっこ
トイレ以外は全て引き戸なので、開けっ放しにして駆け回っています。
回遊できる間取り、ちょっとオススメですv(^-^*)
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
充分遊びがある間取りだと思いますよ~
以前の家、階段を中心にしていたわけじゃないけど
キッチンとリビングがつながっていて、小さかった娘たちが両方のドアを開けて、
グルグルまわって遊んでいたことを思い出しました。
お子さんにはきっとそれ、楽しかった思い出になって残りますよ~~~(笑)
うちは反対に遊び過ぎて、大人になった娘たちに不評だったのが
彼女たちの部屋の色ですぅ……
私はとってもカラフルで明るくてよかったと思っているのですが…
2009/01/31(土) 14:20:16 | URL | calorie0 [ 編集]
わかります!!
うちは意図して回遊できる間取りにしたわけじゃないのですが、住んでみたら回遊できました(笑)でもこれで本当によかったなぁと思います。小さい子ってぐるぐる走り回るの大好きですよね!
うちの娘もキッチンのまわり、ダイニングテーブルのまわり、キッチン~洗面所~リビングといろんなところを走り回ってます。
兄弟がいたらもっと楽しくなるでしょうね!戸建だからドタバタ騒いでも気にすることないですしね♪
うちも賑やかなお家になるように第二子頑張らなくちゃ~!
2009/01/31(土) 15:39:54 | URL | トウコ [ 編集]
回遊できるって楽しいですよね。
私は階段が2つある家がよかったです。
もっとくるくる回れるでしょう?(笑)
2009/01/31(土) 20:52:55 | URL | kako [ 編集]
★お返事★
☆calorie0さま☆

ウチの間取り、充分遊びがありますか?
calorie0さんのお宅のように、ニッチがあったり、階段に小窓(?)があったり、もう少し造作すればよかったな~なんて思うんですよ。
カラフルな塗装のドアも、すごく羨ましいです~。
私は子供室のドアをガラス入りにしたかったのですが、IAさんに反対されて諦めたんです。
回遊できるのは楽しいですよね!
走り回られてうるさいときもありますが、楽しそうな顔を見てると「よかったな~」と思います(^-^*)

☆トウコさま☆

意図せずに回遊できる間取りになったのですね!
すごい、無意識のうちにもトウコさんのセンスの良さが現れるのですね~d(^-^)!
あまり勢いよく走られると危ないのですが・・・(笑)
これも戸建てのメリット、以前より伸び伸びと子育てできるようになって、私も子供たちもストレスが減りましたv(^-^*)

トウコさんのお宅は3人計画でしたよね?
第二子・・・ウチもなかなかコウノトリさんが来てくれなくて。
兄弟がいることは子供にとってとても楽しいことだと思いますよ。
ベビちゃんが来てくれるといいですね♪

☆kakoさま☆

回遊できると便利ですよ♪
階段が2つ!それも素敵ですよね。
確か、展示場で見たことがあるんですよ。
廊下に階段があるのに、リビング階段もある間取り。
どういう設定・理由だったかは・・・忘れました(笑)
2009/02/05(木) 06:14:53 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/186-8e3d0628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
