天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
パネルヒーター
razuの住む地域は、冬の寒さがちょっと厳しかったりします。
冬の朝の気温が氷点下なのは当たり前
1月や2月だと、車のフロントガラスに霜がつかない日は数える程度です。

アパート時代はエアコンでは暖が取れず、灯油のファンヒーターをがんがん焚いていました
でも灯油ファンヒータは燃焼の際に水蒸気を発生するため、ひどい結露に悩まされることに・・・
結露が怖くて、新居では使う勇気が出ませんでした
またオール電化なので、わざわざ火を使わなくてもいいかな~とも思い。
ファンヒーターは引越しのときに処分してしまいました。

では、新居ではどうやって暖をとっているのかというと・・・


新居1年目の冬、昨シーズンはエアコン+床暖で乗り切りました。
が、正直ちょっと寒かった・・・
新築1年目は建物全体が温まっておらず、建材も湿気を多く持っていることが多いので冬は寒いらしいのですが、寒さの原因はそれだけではないと思っていました。

寒さの大きな要因の一つは、わが家の間取りがリビング階段・吹き抜けあり(3畳程度)ということもあります。
が、寒さを感じる一番の原因は、エアコンの起こす「風」なのだと思います。
20畳を超えるLDKと、リビング階段・吹き抜けを介して繋がる二階の空間が約15畳程度あり、それを暖めるためにリビングのエアコンはかなり大きいサイズを設置しています。
おかげで部屋の中はスムーズに暖まるのですが、吹き出す風の勢いがとても強い
運転開始から部屋が暖まるまでは温風なので問題ないのですが、設定温度になって室温を維持するために吹き出す風は少し温度が低いらしく、風の通り道になる場所は寒く感じてしまうのです。
それに、ファンヒーターに慣れた体には「火」のような直接的な熱源がないことも辛かったのかも。
床暖はかなり快適だったので、なにかいい補助暖房はないかな~と探すうちに春がやってきました(笑)


そして新居2年目。
今年はもっと冬を暖かくすごしたい!!と導入したのがコチラ。

20090201084531.jpg

ウチの建具などインテリアの色にぴったりでした♪

エレクトロラックス 遠赤外線パネルヒーター



こちらを選んだ理由は、デザインと価格と機能のバランスがいいと感じたから。
キャスターがついてるので、移動させるときや掃除のとき便利です♪
スマートでキャスターがたためるところもポイントが高い♪♪
シーズンオフに収納するとき、ちょっとした隙間に入りそうですd(^-^*)

20090201084533.jpg

こんなに薄く、さらにキャスターもたためます!

機能面では、1200W/600Wの切り替えができ、温度調節のサーモスタットがついてるので設定した温度になると通電が切れます。
独特の動作音がありますが、日中は気になることはないかな。
夜や寝る時など、静かな環境だとジーッという音が気になる方もいらっしゃるかもしれません。
これにタイマーがついてたら完璧、寝室でも使えるのになぁ~。

使い方としては、エアコンで室温が上がったらパネルヒーターにバトンタッチ。
これで20畳からあるLDK全体を暖めるのは無理があります。
でも、人が集まるリビングとダイニングの間に置いていると、なんとなく体がホカホカしてくる感じ。
さすが遠赤外線パワー、日溜まりのようなあたたかさっていうのかな
床暖も併用しているので、両方でじわじわと部屋の温度を上げ、維持してくれてるみたいです。
パネルの前面よりも、上面から熱が放射されてる感じ。
朝など特に寒さを感じるときは、ヒーターの前に座り上に手をかざすとポカポカ暖まります。
こうして直接的に熱を発してくれる暖房が一つあると、室温は変わらなくても体感温度が上がるというか、暖かさを感じやすくなるのかもしれませんねd(^-^*)


休日の午後など、まったりタイムを過ごすときはリビングをポカポカ仕様にします。

20090201084528.jpg

↑ローテーブルに布団をかけただけの簡易コタツ(笑)
さらに、床暖+パネルヒーターで完成!


こんななんちゃってコタツでも家族が集ってきます
天板がないので飲食はできませんが・・・わが家は元々リビングでの飲食禁止だしね。
天使たちはビデオ鑑賞、daddyはお昼寝、razuは編み物。
おなじ空間で、それぞれに好きなことをしながら過ごす冬の休日、幸せな家族の時間です(^-^*)
怖いのは電気代だけ・・・(爆)
スポンサーサイト

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
パネルヒーター
パネルヒーター、デザイン・移動も収納も機能的で良いですね♪我が家も昨シーズンはエアコン+床暖ですごい寒かったんです。
で、今シーズン2月から引っ張り出してきた石油ファンヒーター。
アパート時代は20度設定でも半袖で過ごせるくらい暖かかったので、今の家でその実力を発揮してもらってます(笑)やっぱり暖かい+:。(´∀`)゚.+:
その分エアコンは未使用。さらに床暖の使用時間を減らしました。
電気代少しは減るかな?ちょっと楽しみなんです。
2009/02/07(土) 09:45:35 | URL | komoto [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/187-0827f374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
