天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
タイルの威力
20090202184652.jpg

また、やっちゃいました・・・( ̄□ ̄;;)!!ガーン



20090202184655.jpg

razu家のキッチンはタイル床。
こやつはなかなか手強いのであります
入居してから一年で数々の食器たちが犠牲になりました。
タイルに勝負を挑んで、無事に生還した食器は一つもありません(T T)

強くて割れにくいと言われる「コレール」
8年使ってて初めて割りました
噂どおり(?)鋭い欠片があちこちに飛び散り、後片付けが大変だった・・・

衝撃に強いと評判のDURALEXのグラスも、タイルの前では歯が立たず。
こちらも7年使ってて、割れたのは初めてです

タイル床、恐るべき威力です(笑)

20090202184657.jpg

一方、razu家のダイニングは標準のフローリング。
こちらは優しいというか、軟らかいというか。
子供たちが遠慮なく食器を落としてくれますが、一度も食器が割れたことはありません。
それどころか、たいていフローリングの方が負けている~
衝撃を吸収してくれてるのはありがたいんですけどね。
それもどうなのか・・・


新居に引っ越してから、食器を割るのはrazuばかり~。
何故かお気に入りの食器ばかりが犠牲者になってます
前向きに「買い替える口実になるわ」と捉えるべきでしょうか(苦笑)
スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです
razuさんお久ぶりですtakatyuです。

割った数こそたいしてないですが、
食器欠けさせる名人の私も
DULAREXだけは割った事ありません。
我が家のは10年モノです。
恐るべしタイル、ですね。
床、うちもあちこちへこんでますよ~。
子供部屋なんて超合金のおもちゃや
プラレールにレゴ、
男の子のおもちゃは堅いです(涙)
2009/02/02(月) 22:10:10 | URL | takatyu [ 編集]
タイル強いですね><お気に入りの食器だったりするとかなりショックですよね。。
うちはLDK全面フローリングですが、すでに傷だらけです。。

↓下の記事のパネルヒーターいいですね!電気代が高いって聞いてるのですがどうなんでしょうか?
うちも床暖房+エアコンであたためてるんですが、なんといっても恐ろしい金額の電気代&ガス代請求書が送られてきて。。来年は他の暖房も考えないといけないかも?!です。。
2009/02/03(火) 06:24:52 | URL | トウコ [ 編集]
我が家も設計の時点でキッチンのタイルを考えましたが、
割れます!とのアドバイスで却下しました。
そのモデルハウスはタイルに床暖が入っていて、
水はねや油はねが予想されるキッチン、かなり惹かれたのですが……
フローリングは優しいですが
確かに傷がすぐについてしまいますよね。
一長一短、悩むところでしたが結局フローリングにしました。

うちもミキサーがダメになりかけています。
私はフードプロセッサーを使ったことがありませんが
ブレンダーもありません。
ミキサーを買おうかと思っていますが、ブレンダーにちょっと興味があります。
お鍋に直で使えるんですよね?
ビシャビシャ中味が飛び出したりしないのでしょうか?
初心者レベルの質問、恥ずかしいです(笑)
2009/02/03(火) 10:57:49 | URL | calorie0 [ 編集]
はじめまして♪
はじめまして♪
私もヘーベルハウスでキュービックを今年の夏に建てる予定で今度インテリアの打ち合わせなんですが、キッチンの床はタイルにしようかなって思ってるところなんです。
そうかあ、割れるということがあるんですね。
でも写真を見るととっても素敵ですよねえv-257
今の賃貸マンションのキッチンの床がフローリングなんですが、新築で入ったにもかかわらず、キッチンマット引いていたのに、3年で結構床がところどころきしむんですよね。
水が結構はねる場所のきしみが多いように感じるんです。
だから、絶対タイルがいいなあと思ってたんですが。
フローリングは傷がつく、タイルだと割れる、うーん、悩むところですね。
2009/02/03(火) 12:46:42 | URL | waka [ 編集]
好きな食器ばかり割れてしまう・・・ってあれってなんでなんでしょうかね(^_^;)

どーでもいい100均とかのは全然割れないのに!!何かの宿命なのかなぁと常々思ってます。

それにしてもタイルの床オシャレでいいですね。うちは普通のフローリングです。リビングのフローリングは子供と旦那のせいでどれだけワックスをしてもすぐ剥がれてしまって傷だらけです。

せめてキッチンは水対策にクッションフロアくらいにはしておけばよかったともの凄く後悔してます。最近のクッションフロアってオシャレ?なのもあるらしいので。
2009/02/03(火) 17:49:11 | URL | まっち [ 編集]
★お返事★
☆takatyuさま☆

お久しぶりです~(^-^)/
欠けた食器って、使うにも捨てるにも踏ん切りがつかず、ちょっと困ったりしませんか?
タイル、すごいパワーなんですよ;;
DULAREXを割ったときは、かなりショックだったんですよ~(涙)
フローリングが凹むのは仕方ないですよね。
特におもちゃを落とされるとダメですね。
子供がいるから仕方ない、そう思ってますが、ウチの場合大人だけでもいっぱい傷ができちゃうかもです(笑)

☆トウコさま☆

タイルのパワーには驚くものがあります;;
お気に入り・・・決して高いわけではなくても、使い勝手がいい食器が割れるとショックなんです(涙)
でも、フローリングだったら、キッチンの床は特に傷だらけになってたと思われます(^ ^;;

パネルヒーターは広い範囲を温めるのは苦手なんですよね。
電気代に関しては、使い方次第かと思います。
エアコンで部屋を暖めてから、室温維持にパネルヒーターとか。
部屋全体を暖めるのはエアコン、リビングでくつろぐときやパソコンを使うときなど、限定された場所で暖をとるときはパネルヒーター。
上手く使い分ければ電気代が抑えられるかも!?

☆calorie0さま☆

床材選びって一長一短で悩みますよね。
ウチも「割れますよ」って言われたんですけど、どうしてもタイルがよくてゴリ押しした感じ(笑)
タイルは、食器が割れるし、硬くて足腰に悪いし、冷たくて体が冷えるし、目地にシミがつくし・・・
欠点がいっぱいあるんですけど、それに勝る善いところたくさんある♪
何を選ぶか、そしてその満足度は施主さんそれぞれですねd(^-^)!

ブレンダーは鍋に直接使えますよ。
クイジナートは刃の外側にカバーがついてるので、鍋が傷つくこともないようです。
でも、ルクルーゼのようなデリケートな鍋には使わない方がいいかもしれません。
飛び跳ねに関しては、刃の部分をしっかり液面に入れて使えば大丈夫です。
取り出すときに刃が回転していると跳ねちゃうみたいですよ♪
ブレンダーは大量のジュースを一度に作ることはできませんが、スープを作る時などは洗い物が少なくて楽チンです(^-^*)

☆wakaさま☆

はじめまして!天使と暮らすおうちにようこそ♪
今年の夏にキュービックが完成ですか、楽しみですねd(^-^*)
今の新しい設備を選べるなんて、とっても羨ましいです。
大変なときかもしれませんが、おウチ造りで一番楽しい時期だと思います。
頑張って素敵なマイホームにしてくださいね。

キッチン床をタイルにされる予定なんですね。
タイルには長所と短所がありますので、よく考えられたらいいかな、と思います。
思いつくところでは・・・
短所が、食器などが割れやすい、硬くて足腰が痛くなることがある、冷たいので体が冷える、目地にシミがつきやすい、などかな。
特に冬のタイルは恐ろしいくらい冷たく、スリッパは必至、できれば床暖をオススメします。
タイルの冷たさに関しては、過去に冬の記事を書いています。
夏のタイルは冷たくて気持ちいいのですが、実はこの冷たさが体の冷えの原因になって昨年の夏に体調を崩してしまいまいした。
夏でもスリッパorキッチンマットを使用した方がいいかもしれません。
あと、キッチンの床をタイルにした場合、床下収納庫を作ることができませんのでご注意くださいねd(^-^)!
マイナスな面ばかり書きましたが、タイルには良いところもたくさんありますので、よくご検討されてきめてくださいね!

☆まっちさま☆

好きな食器ばかり割れてしまう・・・
このメカニズムは、きっと使用頻度が高いからだと思われます(笑)
100均のは丈夫ですよね。
焼き方や土の種類が違うのかしら???

フローリングはワックス掛けが面倒に感じますね。
ウチはまだワックス掛けをしたことがないんですよ~。←入居2年目
クッションフロア、最近はオシャレなデザインがたくさんありますよね!
お掃除も簡単だし、張り替えも楽そうだし、優秀だと思います。
でも、アパートのキッチンがクッションフロアで、とにかくひっかき傷ができやすかったのでわが家では採用しなかったんですよ。
床材はどれもこれも一長一短ですね・・・
2009/02/05(木) 07:56:15 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/188-baf03f1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
