天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
温湿度計
20090203182854.jpg

温湿度計を世代交代させました。
左が先代、右が新入りです

でも、ちょっと困ってることがあるんです・・・

20090203182852.jpg

先代はアパート時代から使っていたもので、当時のインテリアに合わせてイエロー
プラスチック製なので、何度も落としてあちこちが割れていました。
温湿度計としては使えるのでもったいなくて使い続けていましたが、どうも今のインテリアにしっくりこなくて。
昨年末の無印良品週間を利用して買い替えました

温湿度計

MUJI「ブナ材温湿度計」


今朝8時ごろのリビングは・・・

20090203182856.jpg

室温14℃、湿度55%くらい。(天気は小雨)

そんなわけないでしょ~?みたいな(笑)
暖房は、床暖+エアコン(設定20℃)。
湿度はいいとして、体感的に寒さを感じませんし室温14度ってことはないと思うのですが

不思議に思い、先代の温室時計をリビングに置いてみました。
室温18度、湿度50%くらいです。
この差は一体???
どっちが正しいのか、悩ましいところです


最近、ヘーベリアンさんのブログなどで、室温や湿度の話題をよく見かけるのですが、みなさんはどんな温室時計をお使いなのでしょうか?
新しいモノに変えてからインテリア的にはバッチリですが、どうも信用できなくて不便です。
置く場所が悪いのかと思い、キッチンのカウンタートップに置いてみたり、リビングボードに置いてみたり、コースターを敷いてみたり、いろいろと試しているのですがあまり変化はありません。

本当にウチの室温が低いのか?
それとも、使い方(置き場所)が間違ってて正確に測れてないのか?
そうじゃなければ不良品!?

ちなみに、本日朝イチの室温は8℃
razuは寒がりのはずなので、とても我慢できないと思うのですが(笑)
この温湿度計、どうしたものでしょうか・・・

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
実は持っていないのです。
やっぱり必要ですか?
買おうかなあ・・
2009/02/03(火) 22:20:52 | URL | kako [ 編集]
湿度計は古くなると精度が下がります。また、無印の湿度計は木を使っているので、プラスチックより水分を吸収します。
それが両者の数値の違いの原因ではないかと思います。

うちの温湿度計はごく普通のプラスチックのもので、壁に掛けて使っていますよ。
2009/02/03(火) 22:51:29 | URL | びびんば大王 [ 編集]
うちも近々無印で湿度計を買おうと思っていたんですが、アテにならないんですか~@@;
こんなにも違うと困りますよねぇ。
でもプラスチックの枠より、木の枠のほうがかわいいですよね!どうしようかな?!

2009/02/04(水) 20:51:11 | URL | トウコ [ 編集]
謎ですね
確かにこの差は何でしょうね?
びびんば大王さんがおっしゃるように、違う材質で出来ていればズレが出るのもわかりますが、店頭に同じものが並んでいても、違うときありません??
それ以来私は信じられず未だに湿度計に手が出せません(笑)
2009/02/07(土) 09:47:14 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆kakoさま☆

なんとなく目安が欲しいなぁと思って使ってるのですが・・・
どうしても必要ってこともないかも?
ちょっと信用できない感じもしますしね(笑)


☆びびんば大王さま☆

やっぱり素材の違いなんでしょうか?
それにしても、温度なんて違いすぎる感じがするんですが・・・
気休めというか、飾りっていうか、そんな存在になってしまいそうです(笑)
木のモノに慣れたら、それはその数値で目安くらいにはできるかもしれませんd(^-^)!


☆トウコさま☆

無印のブナ材~はちょっとアテにならないかも(笑)
インテリアとしてはいいんですけどね~。
やっぱり温湿度計は機能を追及した方がいいような気がしますd(^-^*)


☆komotoさま☆

素材の違いっていうのは理解できますが、こんなに違うのはどうかと思うんですが・・・(笑)
どうにか補正したりできないの?みたいな。
そうそう、同じ製品でも違う数値を指してることがありますよね。
誤差範囲なら目をつぶりますが、あまりにかけ離れてると信用できませんよね~。
2009/02/09(月) 09:46:18 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/189-6d470a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
