天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
軟水器がつけたい
新居には軟水器を設置したい…と考えています。
このことをヘーベルさんに話したら、間取り図の外回りに「水質調整器施主設置予定」と書かれたスペースが確保されていました。

ん?施主設置予定??
…ってことは、施主支給ってことですね(^^;
打ち合わせをしてて思ったことですが、どうもヘーベルさんはこういった設備に関して、あまり積極的ではないようです。
メンテナンスやアフターフォローの心配があるのかな?
結構なお金がかかってしまうから…というのも理由の一つかな?
わが家の予算では厳しいということなのかもしれません

daddyはソーラーや雨水利用、地熱を利用するヤツなんかも採用したかったのですが、悉く却下されていました。
営業さん曰く「設備投資の割に合わない」んだそうです。
ついでに予算にも合わない…となれば、諦めるしかありません


でも、軟水器だけは設置する方向で頑張ろうと思っています。
その理由は、わが家はせっけん生活をしているから

私たち夫婦は肌が弱く、天使たちもそれを受け継いでいます。
razuは、合成洗剤で洗濯すると体に湿疹ができ、香料入りのシャンプーを使うと頭皮が炎症をおこします。
なので、洗濯は無添加せっけん、お風呂では無添加固形せっけんとせっけんシャンプーを使っています。
その他でも、合成洗剤はほとんど使っていません。

せっけん生活をしてて特に不便はないのですが、厄介なのがせっけんカス。
せっけんカスをなくすためには軟水にするしかありません。
家全体(トイレ除く)の水を軟水にしたいので、軟水器は三浦工業の「軟太郎」ですね。

軟水は刺激が少なく、肌当たりが軟らかく、肌に優しいんだそうです。
いつも肌の痒みと闘っているdaddyやibu(アトピー)。
軟水器を採用したら、少しでも良くなるかな?
なんとか軟水器を採用できるように頑張りますo(^-^)o
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こういうものの対応までやってくれるとうれしいのですが、難しいと思いますが、商品も決まっているのでしたら、とりあえず聞いて見たらいかがでしょうか?

1.商品をへーベル側で仕入れて設置
2.商品を施主で仕入れるので、へーベルで設置
3.引渡し後、施主が自主的に購入設置

たぶん、2で対応してくれると思いますが、商品が定期的なメンテナンスを必要とするみたいなので、3になるかもしれませんね。
2007/07/04(水) 20:57:52 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
軟水器については、最初の方の打ち合わせで話したままで、詰めた話し合いはまだの状態なので、もう一度詳しく聞いてみなくてはいけませんね。
当初は、入居後につけてもいいかなと思ってましたが、今はなるべく入居時につけたいと思うようになっています。
工事が伴うものなので、施主支給するとしても工事はヘーベルにお願いしたいなぁ。
メンテナンスが絡んでくるものは、色々と難しいのですね…
2007/07/07(土) 20:05:43 | URL | razu [ 編集]
トラバさせていただきました
軟水情報を集めている中で、こちらのサイトを拝見しました。
勝手ながら、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。m(__)m
2007/07/17(火) 03:48:27 | URL | かみせきくみこ@軟水 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/19-53ca16da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
●サイト名天使と暮らすおうち「軟水器がつけたい」http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/19-53ca16da?●内容(何のことが書いてあるか)三浦工業・軟太郎(設置計画)?●コメント石鹸生活を送る中で、肌が弱いご主人・お子さんのためにもと、マイホーム
2007/07/17(火) 03:43:47 | 軟水サイト・リンク集
