天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
お茶コーナー
寒い冬にあったかいお茶をいただくティータイム
心も体もホッとする癒しの時間です。

razuが好きなお茶は紅茶なのですが。
小さな子供がいると、なかなかゆっくりと楽しむことができません。
それでも、朝だけは必ず紅茶を淹れることにしています。
朝食に飲む分と、保温マグに入れて職場に持って行く分と。
時間がある日はリーフで淹れますが、急いでる日はティーバッグを使います。
最近のティーバックは本当によく出来ていて、味は遜色ないと思うくらいです。
限られた時間ですから、便利なものは有効に活用するべきですね

わが家では普段からよくお茶を飲みます。
子供たちの飲み物も小さい頃からお茶。
ジュースの買い置きはしていません。
基本は通年麦茶で、春秋は常温、真夏のみ冷蔵、そして冬はホット。
子供たちも冬は温かいお茶が飲みたいようです。

3人の子供たちが飲むお茶は結構な量で、その度に淹れてたら一日中お茶汲みをしなきゃなりません(笑)
それはとても困るので沸かしてポットに入れてるのですが、それでも「お茶ちょ~だい!」コールの度にコップに入れるのは面倒・・・

20090204204443.jpg

ということで、IHのついたて(?)の裏に「お茶セット」を置いています。
本当は、ココのスペースにはあまりモノを置きたくないのですが・・・
見直しても、見直しても、モノが増える傾向がある~


20090204204445.jpg

↑トレーの上には、お茶の入ったポットと各自のコップ。

チビはまだ無理ですが、上の2人はセルフサービスでお茶を飲んでくれます♪
今の季節は、サーモスの魔法瓶ポットにあったかい麦茶。
いつでも好きなときにぬくぬくのお茶が飲めるので、とっても便利です♪

食事のときはトレーごと食卓へ。
お茶を淹れる一手間が省けるのも嬉しいポイントです(^-^*)



サーモス ステンレスポット THS-1000
今シーズンのnewモデルTHSシリーズがオススメです!
旧モデルより口径が広いので、中に手を入れて洗うことが出来ます♪



テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
お子様達は温かいお茶を好んで飲まれるんですね~!!!すごい!!
我が家のチビは、猫舌なのもあり、温かいのをそれからまたしばらく冷ましてからじゃないと無理なので、麦茶を煮出してそのまま数時間放置したものを飲ませてます。これが面倒くさいのなんのって!!!うちの子もたくさん飲むのですぐ足りなくなるし・・・。

紹介されていたサーモスのポット、とても便利そうですね♪ヌル~いお茶を入れておいても、しばらく冷たくならずにキープできそうですし☆電気代もかからず冬場は重宝しそうです!早速購入を検討したいと思います(^o^)丿
2009/02/06(金) 19:42:42 | URL | himashiryu [ 編集]
☆himashiryuさま☆
熱いお茶って感じではないのですが、湯気が出るくらいのあったかいお茶を好んで飲みますよ♪
麦茶を煮出して冷ます・・・結構な手間なんですよね。
私は煮出さずに、お茶パックをポットに入れて熱湯を注ぐだけです(^ ^;;←ずぼら

サーモスのポット、時間がたつと冷めていくのですよ。
朝あつあつのお茶を入れて、夜にはぬるくなってる感じ。
特に量が少なくなると冷めるのが早くなります。
なので、飲めるぎりぎりの熱さで入れるといいかもしれませんねd(^-^)!
使い慣れると便利で、もう手放せません♪
2009/02/09(月) 09:53:21 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/190-7dbb28f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
