天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
タイルの弱点
20090206235603.jpg

タイル床のキッチン
見た目がオシャレでお掃除が楽なので気に入ってますが、弱点もあります。
食器を粉々にするパワーを持つタイル床ですが、反対に負けてしまう場合もあるのです。

どんな場合かというと・・・


缶詰やキッチン鋏などをタイルに落としたとき
必ずではありませんが、タイル床の方が割れてしまうことがあります。
タイル床は、タイルより硬いモノ、重みのある金属製のモノ、角のあるモノなどを落とした衝撃に弱いのです
どんくさいrazuは料理中にモノを落とすことがよくあるのですが、その度にモノが壊れるか、それともタイルが割れるか、冷や冷やしています
まぁ、タイルが割れるほどの物体をフローリングやクッションフロアに落とした場合、同様に補修が必要なくらい傷ついてしまうかもしれませんが(笑)

補修という面から考えると、タイルの方がフローリングやクッションフロアに比べて作業が大変なように思います。
破損したタイルだけを部分的に変えることができるというメリットもあるのですが。
コスト的にはタイルの張り替えの方が高そう・・・

20090206235600.jpg

もう一つ弱点だと思うのは「目地」の存在。
タイル自身は油汚れや水に強いですが、目地はそうではありません。
コーヒーや醤油など、色の濃い液体をこぼすと、目地に染み込んでしまいます。
すぐに拭取れば問題ありませんが、気付くのが遅れると取れなくてシミに・・・
わが家のキッチンの目地は、汚れが目立たないようにグレーを選びました。
でも、よ~く見ると数箇所シミになっているところがあります。
まだ一年しか使ってないのになぁ。
これから何年も使ううちにどんどん汚くなってしまうのかなぁ、ちょっとブルーだったりします

家を建ててから知ったのですが、タイルの目地をコーティングすることもできるようです。
コーティングで目地への染み込みがなくなるなら、タイルの弱点が一つ減ることになります。
ウチも知っていたらやりたかったな~。
ヘーベルでは採用されてないので他の業者に頼むことになると思いますが、キッチンの床にタイルを検討されている方は調べてみるといいかもしれませんねd(^-^)!


この二つの弱点は、razuが一年間タイル床のキッチンを使ってみて感じたことです。
打合せの段階では気付きませんでした。
人によって感じ方は違うと思いますが、タイル床を検討されてる方の参考になればいいな~と思います

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
良し悪し
やっぱり憧れます~タイル床♪+:。(´∀`)゚.+:♪
でも目地のお手入れって盲点ですね。確かに汚れが目立ちそう!
タイルの目地をコーティングするより、タイル床全体をワックスするみたいなものは無いんですか?
2009/02/07(土) 09:48:52 | URL | komoto [ 編集]
☆komotoさま☆
タイル全体をワックスですか~。
そういえば、玄関のタイル土間とかはワックスかけたりしますよね。
今度調べてみたいと思います♪
タイルはね、見た目がいいけど、やっぱり目地は厄介です・・・
2009/02/09(月) 09:55:56 | URL | razu [ 編集]
気が付きませんでした。^_^;
キッチン内側のみタイルを希望して目地たしか白っぽいような気がします。
キッチンも対面しきで手元は隠れるようにしたんですが先日モデルルームで改めて隠さずにオープンにすると反対側に収納が出来るので変更しました。
なのでキッチンの周囲をタイルに変更しようと考えていたのですが・・・
私も色々落としてしまうので変更は目地だけにします。

実際に住んでいらっしゃる方のご意見本当に貴重です。

またお邪魔しにきますね。(*^_^*)
2009/02/10(火) 02:08:15 | URL | ま~♪ [ 編集]
☆ま~♪さま☆
お返事が遅くなって申し訳ありません<(_ _)>

コメントありがとうございます♪
今打ち合わせ中でいらっしゃるのですね。
楽しくもあり、大変でもあるときですね。
キッチンのタイル、少しは参考になったかしら(嬉)
ペニンシュラの周りを囲むようにタイルって素敵ですよね~。
ぐるりとタイルにして床暖房を入れられるとしたら、ダイニング側はタイルとフローリングの見切りができるでしょうから、そちら側のタイル部分には床暖房が入れられないように思うので、キッチンの内側だけタイルが無難かと思います。
というのも、冬場のタイルは本当に冷たいんですよ。
床暖房なしではちょっと辛いんじゃないかな…と。
タイルは冷たいですが、床暖房の効きはめちゃ良いですよ!
フローリングよりずっとあったかくなるのが早く、冷めにくいです♪

ま~♪さんのブログに遊びに行かせていただきますね(^-^*)
2009/02/13(金) 18:45:02 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/191-137055a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
