天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
KAMADOごはん
1年以上も前のことになりますが、入居して一番に購入したのが「KAMADO」でした。

20090207080048.jpg

野田琺瑯さんのごはん鍋 KAMADO

引っ越しでガス→IHとなり、それまで炊飯に使っていた土鍋が使えなくなったからです。
ご飯が炊けなきゃ生活できないので、引っ越しの翌日に届くように手配しました♪

引っ越し前に買っておけばよかったのでしょうが、そうしなかったのには理由があって。
KAMADOというお鍋、とにかく重い;;
こんな重い鍋を運ぶのは嫌だな~と思い、引っ越し後に購入することにしたのです(笑)


わが家が鍋炊飯を始めたのは3年くらい前のこと。
きっかけは、炊飯器の内釜のフッ素コーティングが剥がれたこと。
そのまま使っていたのですが、しばらくすると何ヶ所も剥がれてきました。
壊れてないのに買い替えるのは嫌だったので、内釜だけを新しく買おうと思ったら・・・これがめちゃ高い
新しい炊飯器が2~3万円で買えるのに、内釜だけで1万円近いお値段、すでに7年使ってる炊飯器に投資できる金額ではありません
でもコーティングが剥げた内釜でご飯を炊くのは気持ち悪いし、やっぱり買い替え?
悩んでいるときに、ふと「そういえば、ご飯って鍋でも炊けるんだっけ」と思い出しました

まずは、圧力鍋を使って炊いてみました。
これがすごく簡単で、驚くほど早く炊けて、しかも炊飯器よりおいしかった
鍋炊きご飯って難しいイメージがあったので、目から鱗でした

何より嬉しかったのが、ご飯が炊き上がるまでの時間が短いこと。
タイマー予約で炊飯するのが嫌いなrazuは、仕事から帰ってからご飯を炊いていたのですが、炊飯器だと洗米から1時間以上かかっていました。
かといって、早炊きコースはおいしくないし。
これが、圧力鍋で炊くと洗米から30分以内で炊き上がります。
加圧時間は5分なので光熱費も節約できるし
この日を境に炊飯器を使わなくなり、鍋炊きご飯生活が始まりました。
その後、圧力鍋から土鍋に移行し、現在はKAMADOご飯になりました

KAMADOに買い替えたのはIHになったから。
手持ちの圧力鍋はアルミ製でIH不可、土鍋もIH不可なので、ご飯を炊く鍋がなくなっちゃって(笑)
IH対応のご飯鍋を調べていてKAMADOに出逢いました。
炊飯器を買い替えたら3万円くらいかかったけど、KAMADOなら1万円でお釣りがきますv(^-^*)
しかも、可愛がって使ってあげれば買い替え要らず~
1回あたりの光熱費は計算していませんが、数年毎に炊飯器を買い替えるコストを考えれば安いような気がします。

20090207080046.jpg

今日もおいしく炊き上がりました~

KAMADOでご飯を炊くようになって1年ちょっと。
炊き方はまだ試行錯誤していますが、充分おいしいご飯が炊けています。
圧力鍋に比べると炊飯時間は長く、洗米から蒸らしまで1時間くらい。
これはお米に30~40分吸水させているから。
razuが夕飯作りにかける時間がだいたい1~1.5時間なので、一番最初に洗米すればご飯完成の頃に炊き上がります。
どうしても30分以内に炊きたい日は圧力鍋で炊きます。
KAMADOはタイマー予約できないし、すっごく重いし、時にはそれを不便だと思うこともあるけれど・・・
なんともいえないKAMADOご飯の魅力の虜になってる(!?)razuなのでした



野田琺瑯 ごはん鍋 KAMADO  美しいフォルムに惚れました
1~4合のご飯、2合の玄米を炊くことができます。
琺瑯製なのでお手入れ法を守らないと錆びてしまうこと、
鍋が5kgと重いことが難点かな・・・



野田琺瑯 ごはん鍋 CO-KAMADO
1~2合炊きのCO-KAMADO、玄米ごはんは炊けません。
スポンサーサイト

テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
我が家も五年位前から土鍋でご飯炊いてます('-^*)やはり最初は圧力鍋から始まりました。もう炊飯器には戻れませんね。
2009/02/07(土) 18:38:04 | URL | kimi [ 編集]
我が家はまさに、フッ素コーティングが剥がれ始めた状態です。
そして圧力鍋にしようかと検討中です。
炊飯ジャーが無くなればその分家電置きスペースも広くなるし♪
KAMADOも可愛いフォルムでそそられますが、電気代節約としては圧力鍋の短時間調理が理想です!
2009/02/08(日) 22:17:37 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆kimiさま☆

お~、鍋炊飯仲間なのですね!
圧力鍋から土鍋へ・・・経緯まで一緒とは嬉しいです♪
もう炊飯器には戻れませんよねd(^-^*)


☆komotoさま☆

炊飯器って、機械がダメになるより内釜のコーティングが先なんですよね・・・
圧力鍋炊飯を検討中なんですか~!
お鍋ご飯の世界へようこそ☆
とにかく圧力鍋はスピードが速くていいですよ♪
炊飯以外の料理にも使えますし、鍋炊飯に切り替える第一歩としてはオススメですd(^-^*)
でもね、土鍋&KAMADOご飯の方が実はおいしいのです~。
鍋炊飯にはまると、ご飯のおいしさに欲がでちゃって(笑)
ストウブやルクでもおいしく炊けますので、いろんなお鍋を検討してくださいね~♪
2009/02/09(月) 10:04:53 | URL | razu [ 編集]
KAMADOは使ったことありませんが、実家ではず~っと圧力鍋でご飯炊いていました。すぐに炊けちゃって美味しくていいんですよね。
炊飯器もメーカーのフラッグシップ機で炊き上げると美味しいのかなぁ~。一般家庭では10万とかする電気炊飯器を買う気になれないですよねー。
2009/02/16(月) 02:33:41 | URL | 坂PON [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/192-4bd20954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
