天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
コールドドラフト
20090217214210.jpg

ラベンダーにうっすらと雪が積もっています。
週末の桜が咲きそうな陽気はなんだったの?という感じ。
こんなに気温差があると、体調を崩してしまいそうです・・・


20090213105203.jpg

わが家の中心、リビング階段。
おウチの南北に位置し、南(一階)→北(二階)へ上がる感じになっています。

20090213105209.jpg

階段を上がったところに引き戸が二つ。
子供室のドアです。

中はこんな感じ↓
20090213105212.jpg

まだほとんど手付かずの状態なので、ちょこっとだけ(笑)
片方は客室として使っており、もう一方はsora(長女)のお部屋になる予定ですがまだ稼動していません。

ウチの中で、この二部屋だけが北側に面した居室です。
予想通りですが、冬場はすっごく寒い・・・

北側道路という立地のわが家は、北面はあまり外に開かず、比較的小さな窓を選びました。
それでも、居室としての明るさを保つためにはそれなりの大きさの窓が必要です。
この窓からの冷気は、子供室のドアを開けると階段を通り階下へ降りてきます。
階段の降り口付近は冷気の通り道になり、とても寒く感じます。
いわゆる「コールドドラフト現象」ですね。

※コールドドラフトとは、暖房してる部屋の空気が、外気で冷やされた外壁や窓ガラスで冷やされ、冷気流となって降下する現象のこと。

子供室のドアを閉めると、その冷気をほとんど感じなくなります。
ドアが冷気を遮断してくれているのですねd(^-^)!
もしも階段を上った先に窓があったら・・・
二階からの冷気にもっと悩まされていたような気がします。

わが家の場合、こういったことを設計中に深くかんがえたことがありませんでした。
ですが、日々暮らしていく上ではかなり大切なこと。
ウチは結果オーライでしたが、ちゃんと考えておくといいかも、と思いました

スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
タイル床コメントありがとうございます!とっても参考になります(*´▽`*)
毎日キッチンに立ってるとやはり床よりタイルの方が体に負担はかかってくるんですね(汗)
でもこういう事って実際に使用されてないとわからない事なので教えてもらって非常にありがたいです。
タイルは昔からの憧れ(笑)だったので採用の方向で考えてます(*´▽`*)
でもいいところばっかりではなくデメリットもわかった上で検討できるので後悔なく決められそうです♪

そしてリビング階段!我が家は現在の古家がリビング階段なんです。。。
冬はただでさえコールドドラフト(!?)現象が起きるのに家が古いから更に寒さ3割増しの状態で。。。
現在打ち合わせの間取りは階段は仕切りました。。。(汗)
でも2階の間取りも部屋の位置や窓を工夫すればリビング階段でもそんなに影響はなさそうですね(^^)そして大興奮で書き込んでるもんだからかなり長文になってますね(汗)スミマセン

これからもお邪魔させていただきます(^▽^)よろしくお願いします♪
2009/02/18(水) 22:29:40 | URL | ほまれ [ 編集]
我が家は2階に上がったところに窓があるので、きっとコールドドラフト現象おきまくりですね(泣)だから光熱費が高いんですよね(納得)
うちも北側に子供部屋が2部屋あるのですが、ずっとドアあけっぱなしにしていました!@@;ドア閉めるだけでもちょっと変わるかもしれませんね><早速しめることにします~。^^;
2009/02/20(金) 06:33:46 | URL | トウコ [ 編集]
☆お返事☆
☆ほまれさま☆

タイルのコメント、参考になりましたか?
そう思っていただけて良かった~、嬉しいです♪
メリット・デメリットを知って採用すると、後悔することは少ないように思います。
何より「タイルが好き!」って気持ちが大切かもしれませんねd(^-^*)
ほまれさんのキッチンが完成する日を楽しみにしています。

リビング階段が影響ないとは言えないのですが・・・(汗)
コールドドラフトに関しては、苦痛に感じることはありませんよ。
ウチは吹抜けもあるので、やっぱり光熱費は高いかな~。
私の場合、戸建てに住んだ経験がなく、冬場に寒い廊下に出て階段を二階へ上がるのが辛そうなイメージがあって。
この間取りは、二階のホールまで丸ごと暖める感じになってます(笑)
でも夏は風通しがよくて涼しいので、エアコン要らずなんですよ~♪
実は、コールドドラフトについてもう一つ記事を用意しています。
近いうちにアップしますね。

☆トウコさま☆

階段上に窓があると、必ずコールドドラフトが起こるってことはないと思いますよ。
階段がウチみたいに北向きだったり、窓が北に向いた窓だったりすると冷気をを感じそうですね。
トウコさんのお宅は吹抜けがあるから、吹抜けのシーリングファンで空気が循環して全体が暖まりそうなイメージですが。
ただ、北に面した子供部屋のドアは閉めた方がよさそうですね(笑)
2009/02/22(日) 16:55:20 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/196-fbbb5bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
