天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
タイルと床暖房
ホントに2月というような陽気ですね~。
春一番、嵐のような雨風が夜中中吹き荒れたrazu地方です
このまま春になることはないようで、寒の戻りがあるようですが…
春一番は嬉しくないお客様、花粉と黄砂を連れてきてくださったようです
しばらくはマスクが手放せず、洗濯物の外干しに気を使うことになりそうです。


そろそろ春の足音が聞こえ始めましたが、まだまだタイルの床は冷たく感じます。
タイルの欠点の一つが「冷たい」ことなのですが・・・
冬のタイル冷たさを解決してくれるのが床暖房です

20090215174008.jpg

↑中央下がキッチン床暖のスイッチ

床暖房とタイルは思った以上に相性がいいみたいです。
オール電化のため、床暖房は電気ヒーター式のエコハックスを採用しているわが家。
フローリングのリビング&ダイニングより、タイルのキッチンの方が床暖の効きがいい
付けて5分くらいで暖かさを感じ始め、消してからもしばらくはポカポカ。
フローリングよりタイルの方が熱の伝わりがよく、蓄熱性もあるのだな~という感じです。

20090215174013.jpg

床暖の暖かさをしっかり実感するために、冬でもキッチンマットは敷きません。
足元が暖かいので冬の炊事がとっても楽になりました

それにしも、タイルって本当に冷たいんです。
スリッパの種類にも因るのですが、ソフトな底や薄いタイプだとタイルの冷たさがじんじん伝わってきます。
キッチンの床をタイルにされるなら、床暖房は必需品かも!?
かなりオススメです

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちもキッチンはタイル。そして床暖はエコハックス。
でも・・・2階キッチンの床タイルに床暖はNGで冷たいです・・・

オール電化じゃないのに、IHに電気式床暖入れちゃって、電気代は平気か?と思ってましたが、全然心配するようなこともなく、ガス代の方がえらい割高感を感じてる我が家です。エコハックス、なかなか省電力で暖かいですよね!
2009/02/16(月) 09:19:04 | URL | 坂PON [ 編集]
はじまして♪ほまれと申します。
コメントありがとうございました!
私実は自分のブログを始める前に
razuさんのブログ拝見してたんです♪
そのころは書き込む勇気もなく
読ませていただいてるだけだったので
今こうして書き込みしてるのが
嬉しくて嬉しくて。。。(*^∀^*)

少し目のタイル床の記事!
キッチン周りはタイル床を希望してたんですが
ヒビやメンテナンスはまったく考えてませんでした!
すごく参考になります(^^)再検討です!
まだ知らないこともたくさんあるのですが
変更契約まで時間はまだまだたくさんあるので
色々お勉強&参考にさせて下さい♪
よろしくお願いします(^^)
2009/02/16(月) 10:16:28 | URL | ほまれ [ 編集]
razuさまのブログを見て「タイルいいわぁ」と思ってましたが、
坂PONさまのコメントにあるように、2階キッチンはタイルだめなんですね。i-241

我が家の洗濯物も、にっくき花粉のせいで部屋干しです。
2009/02/16(月) 11:52:17 | URL | びびんば大王 [ 編集]
びびんば大王さ~ん、
2階キッチンにタイルがNGではなく、2階タイルに床暖房がNG!ウチは床暖無しのタイルな2階キッチンです。
わかりにくくてすみません。いや、理解してもらえてるかな???
2階のタイル自体もあま~りオススメはしないみたいですけどね。
地震の際に1階より上の階の方が建物の歪みが大きいので、目地などが割れたりすることがあるためらしいです。床暖用の目地はまた普通の目地とも違うので、それでダメなんでしょうね~。いまは大丈夫だったりして。。。
2009/02/16(月) 18:05:21 | URL | 坂PON [ 編集]
週末はすごく暖かかったけど、今週にはいってまた一気に寒くなりましたね><今日はとても寒い。。でも日差しはあたたかいのでリビングはポカポカです♪
うちもキッチンに床暖房つけましたが、節約で一度も使ったことありません・・・。だってガス代25000円ですから!(泣)
タイルは水に強くていいですよね♪うちはフローリングなのにキッチンマットひいてないので、水を飛ばさないように気をつけながら炊事してます。。(それでも飛んでるけど;;)早く本格的に暖かくなってほしいですね~★
2009/02/17(火) 11:10:51 | URL | トウコ [ 編集]
そうでした、2階の床タイルの床暖房がNGでした。床暖房が抜けてました。
お目汚し失礼しました。すみませんでした~~。
2009/02/17(火) 20:42:57 | URL | びびんば大王 [ 編集]
☆お返事☆
☆坂PONさま☆

坂PONさんのお宅もキッチンはタイルでしたよね♪
床暖もエコハックス、お仲間です~(*^-^*)
二階のタイルは床暖NGなんですか?
それは冷たくて涙が出そうですね・・・><

エコハックスの床暖、ガスと比較しても割高感はないですね~♪
ただ、展示場で体験したガスほどのパワフルさはないかも・・・
まぁ、展示場ですからかなり高い設定でつけてたんでしょうが。
ウチはオール電化で日中は電気代が高いので、休みの多い1月の電気代はエライことになりました(汗)
それでも、ガスに比べたら安く済んでるように思います。

びびんば大王さんへのレスまでしていただいて・・・
ありがとうございました(^-^*)

☆ほまれさま☆

以前から見ていただいてたなんて~、ありがとうございます♪
マイペースなブログですが、これからもお付き合い下さいね。

タイルの床、素敵なんですがデメリットもあります。
廊下やトイレ、土間など滞在時間の短い場所なら問題ないと思うのですが、リビングやダイニング・キッチンなどの居室に採用する場合は注意が必要だなぁと思うのです。
「おしゃれだから」とか「見た目がいいから」だけで採用すると後悔するかも・・・と。
私はキッチンをタイルにしたことを後悔していませんが、それなりに不便を感じていることもあります。
タイルの欠点や不便さに対策をしながら、それでもタイルが好きって思っています。
キッチン床にタイルを採用するとき、一番デメリットを実感するのは主婦だと思います。
とにかくタイルは冷たくて硬いので、私はそれが原因で体調を崩しました。(まだ記事にはしていませんが)
夏に裸足でキッチンに立ち続けたら、かつてないほどの冷えを感じ、肩凝り・腰痛・足の痛みに悩まされました。
最初は原因不明で「歳かな?」って思ったのですが、かかとの痛みが増して来たことでタイルを疑いました。
夏でもキッチンではスリッパを履くようにしたら、全ての症状が楽になりました。
キッチンに立つ時間の長い主婦だからこその実感です。
メリット・デメリット含めて、いろんなことを知った上で考えて採用されて下さいねd(^-^*)
これからもタイルについては数回分の記事がありますので、少しずつ書いていきたいと思います。
よかったら、また読みに来て下さいね(^-^*)

☆びびんば大王さま☆

タイルいいですよ~♪
いろいろとデメリットもありますが、やっぱりタイルが好きなんですね(笑)
坂PONさんがレスしてくださってますが、二階のタイルは床暖NGなのですね~。

びびんば大王さんも花粉症ですか?
部屋干し仲間ですね!

☆トウコさま☆

キッチンに床暖があるのに使ってないのですか!?
もったいない~~~~。
ガス式の床暖のことはよくわからないのですが、確かお湯を作って循環させるのですよね?
だったら、リビングなどで床暖をつけているときに限ってキッチンで使えば、それほどガス代に影響しないのではないかな?
フローリングだったら、スリッパを履けば寒くないのかもしれませんね(^-^*)

2009/02/18(水) 08:02:52 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/198-45edf5b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
