天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
キッチンはサンウエーブ
20070705172502
わが家のキッチンはサンウエーブ。
いえ、新居ではありません。
今の賃貸アパートのキッチンです。
8年も使っているのに、今回新築することになって初めてキッチンのメーカーを知りました(笑)
結婚以来、ずっと使い続けてきましたが、調理スペースが狭いこと以外は特に不満がありません。
なのに、新居のキッチンはYAMAHAのマーブルシンクを採用する予定♪
もしも、もっと早く気付いていれば、サンウエーブを採用したかもしれません。
キッチンはYAMAHAのペニンシュラですが、食器棚はサンウエーブのものにしようかと迷っています。
初め、背面収納は3枚のスライドスクリーンで仕切り、内部に手持ちの食器棚やシェルフなどを入れようと思っていました。
が、ショールームなどを見て回るうちに、新しい食器棚が欲しくなってきて…
YAMAHAのキッチンとお揃いの「トール引き戸タイプ」を考えてましたが、なんとなくサンウエーブの「トール引き戸タイプ」の方が好み。
キッチンと食器棚のメーカーが違うなんて、ちょっとおかしいかしら?
お値段は、YAMAHAの食器棚の方が少しお安い感じ。
ますます悩んでしまいます

※キッチンの間取りはこんな感じ
キッチン間取り
せっかくキッチンメーカーのお高い食器棚を買うのに、スライドスクリーンの中に隠してしまうのは勿体ないかなぁ

キッチン収納案
スライドスクリーンを2枚にして食器棚を外に出すと、冷蔵庫・食器棚・収納部分の面が揃わず、なんだか不恰好な気が・・・
冷蔵庫と食器棚の位置を入れ替えれば解決するかも

そろそろインテリアの打ち合わせが始まるので、決断しなくてはなりません。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
我が家もキッチンはYAMAHAになりました。
対面キッチンで、カウンター、食器棚とYAMAHAでそろえて、手持ちの食器棚は小さいので、ダイニングテーブルの横に設置予定です。

スライドスクリーンで隠してしまうのであれば、メーカーはどこの物でも大丈夫でしょう。
それに見た目もすっきりとして、食器が増え、雑然としてきても、すべて隠せてしまうのが最大の魅力だと思います。
また、スライドスクリーンで隠すのであれば、とりあえず手持ちの食器棚ですまし、生活が始まってから、ゆっくりと、使い勝手のよい製品を探すのも手ですよ。
2007/07/06(金) 13:25:59 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
YAMAHAのキッチン仲間ですね~♪
背面収納まで揃えられるとは羨ましい!
ウチはキッチン家電を隠したくて、スライドスクリーン導入です。
あとで気に入ったものを、と思ってたんですが、食器棚って結構高いので、金銭感覚が狂ってる今しか買えないような気がして…(笑)
食器を入れ替える手間も、引越しのとき以外だと面倒になりそうだし。
見積もり次第ですが、なんとか食器棚1本だけは欲しいです。
2007/07/10(火) 11:45:14 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/20-1e08d829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
