天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
恋の予感
恋のお相手はル・クルーゼ
ルク鍋にはなんとも言えない魅力があります。
素敵なカラーに、洗練されたデザイン。
キュートでもあり、シックでもあり、魅惑的なお鍋たち。
「好き」より「恋」の方がぴったりくる感じです 
ル・クルーゼのお鍋について

20090220101805.jpg

razuが持っている唯一のル・クルーゼは、フルーツグリーン(キウイ)のマルミット22cm。
今では手放せない、料理の大切なパートナーになっています

新居に引っ越したら憧れのルク鍋が欲しいと思っていました。
炒め・スープ・煮物、そして土鍋の代わりにも使いやすいというレビューをみて、数あるラインナップの中からマルミットを選びました。
評判通り、マルミットは本当に使いやすいお鍋で、週に4日くらい使い大活躍
大切に使い続けたいから、ルク鍋は多くても2個まで・・・そう思って慎重に選んだのですが。

アンティークローズ

2009春の限定色 アンティークローズ

一目惚れです

大好きな渋めのピンクの登場に、一気にルク熱が急上昇
ル・クルーゼのお鍋といえば鮮やかなカラーリングのイメージを覆す感じ。
1年前に封じ込めたはずの「ルク欲しい病」が再発しちゃいそうです


razuはルクの鮮やかカラーがちょっと苦手。
限定カラーの方に魅力を感じることが多かったりします。
ルクには新色や限定色が様々ありますが・・・
調べたところ、日本での限定カラーは2006秋の「チェスナット」が最初かな?

2006秋限定 チェスナット

チェスナットのマルミット 22cm。
一番欲しかったお鍋ですが、限定色な上にマルミットは廃盤商品、今は入手困難です・・・
初ルクを買ったとき、ちょっと高くてもチェスナットにしておけばよかった。



チェスナット ココット・ロンド18~22cm【日本正規仕様】
2006秋の限定色、チェスナットは「栗色」という意味だそう。
razuの一番お気に入りの色、完売するまでに一つは欲しい♪


これまでの限定カラー

2007春 デューン

デューンとは「砂丘」の意味。
ホワイトというより、クリームがかったグラデーションです。
現在販売されてるのは、ほとんど直輸入品かな・・・(サビ止め加工なし)


2007秋 シャイニーブラック(定番入り)
 
シックなイメージのシャイニーブラック。
こちらは日本正規仕様。←サビ止め加工あり
アウトレット価格でお安くなってます♪


2008春 ピーチピンク
 
ココット・ダムール18cmとココット・ロンド18cm。
人気があるみたいで、完売してるアイテムが多いです。


2008秋 WASABI(ワサビ)

ワサビ色というよりミントグリーンっぽく見えますが・・・
実際に見たことがないので分かりませんね;;



他にも気になるルクがいっぱいです

ココット・ジャポネーズ24cm
  
日本の「スキヤキ」をイメージしたお鍋と言われています。
ロンドより浅く、ビュッフェキャセロールより深い。
マルミットより底の面積が広いので、IHの熱効率もいいかも♪
スチーマーとセットにすると蒸し器にもなります。
圧力鍋とルク、どっちのスチーマーが使いやすいのかな?



【日本正規仕様】ココット・ロンド22cm

一番使いやすいといわれ人気のサイズ、4人家族にいいサイズ。
いろんな色が揃っています♪



センセーションライン
 
トラディションシリーズとは一味違うセンセーションライン。
すっきりしたフォルムがrazu好み♪
ココットロンドを買うならこちらを狙ってます。



センセーションラインのマルチファンクション24cm。
薄型のお鍋で、ジャポネーズとどちらがいいか迷っています。
こちらも24cm用のスチーマーが使えます♪




さらに気になる情報が
伊勢丹限定で「ライラックミスト」というカラーが発売

ラインナップは・・・
ココットロンド 18cm,20cm,22cm,24cm
ココットオーバル 25cmのみ
ココットジャポネーズ 24cmのみ

4月ごろからは、ストーンウエアのラムカン3種(ダムールL、フルール、エトワール)も発売されるらしいです
取り扱いは伊勢丹全店舗、お鍋の方は今のところ在庫十分で、店頭になくなっても再入荷する予定とのことでした。
詳しいお値段などは、伊勢丹に直接お問い合わせくださいねd(^-^*)


パープルも好きな色だからライラックミストも気になるし、アンティークローズのピンクも気になる。
チェスナッツもデューンも欲しいし・・・
こんなに気になるルクがいっぱいあって、いつまで我慢できるだろう~
「欲しいから」と全部買っていたら、キッチンが鍋だらけになってしまいますね(笑)
ミッション2009にも参加してることですし、熟考してから購入しようと思います←結局買う気満々


テーマ:キッチン雑貨 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私はグリーンのココットロンド24㌢を持っています。
かなりたっぷりサイズ(4ℓ)ですが、
5人家族の我が家ではおでん、シチュー、カレーと大活躍です。
次は20㌢が欲しいなと物色中で、
今日雑貨屋さんでカタログもらってきたとこなんですよ。
グリーン好きの私はrazuさんも持ってらっしゃるキウィグリーンと
WASABIが前から気になってるんです。
でもこのピンクもいいですねえ。
2009/02/22(日) 23:06:55 | URL | takatyu [ 編集]
はぅ♪私もルク好きです(*´∀`*)
重さ込みで好きなんです~♪
26・24・20センチの3つ
(キャセロール・ロンド・ソースパン)を
普通の鍋と共に使いまわしてます♪
今はジャポネーズに密かに
恋焦がれてるんですが
中々オーケーが出ず。。。(涙)
ちなみに色はチェリーレッドばかり
目が行っちゃいます♪
ルクの小物系も少しずつ集めてまぁす♪
ああ私もルク熱再発しそうです。。。
2009/02/23(月) 21:47:44 | URL | ほまれ [ 編集]
ルク鍋は「お手入れが面倒」と、どこかで見たような気がしたので、それ以来購入できずにいます。でも豊富な色や形を見たら、1つくらいはあっても良いかな~♪と思ってしまいました。
アンティークローズはrazuさんのイメージに
あってますね!o(^∇^*o)
2009/02/25(水) 00:06:00 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆takatyuさま☆

24cmのロンドですか~、たっぷりお料理できるサイズですね♪
私もいつかロンドが欲しい・・・22cmと24cmで迷いそうです。

グリーンがお好きなのですね!
そういえば、直営店(川崎)限定で「オリーブ」っていうお色もあるみたいですよ。
私も好きな色で、キッチン雑貨はついグリーンを買ってしまいます。
が、新居はフルオープンキッチンになったので、色をなるべく減らす努力をしてるんです。
アンティークローズ、早く実物が見てみたいなぁ~。
見たら瞬殺されちゃうかも・・・(笑)

☆ほまれさま☆

おぉ~、ルク仲間ですねd(^-^*)
重さ込みでお好きとは、かなりのファンですね♪
私はごはん鍋にKAMADO(by 野田琺瑯)を使ってるので、ルクは重いうちに入りません(笑)
ジャポネーズ魅力的でしょ~、でも、センセーションのマルチファンクションも気になる・・・
チェリーレッドもいいですねぇ!
小物も集めてらっしゃるのですか、本格的なルク好きさんなのですね☆
一緒にルク街道を突っ走りますか!?

☆komotoさま☆

ルクのお手入れは面倒なイメージですよね。
実際に使ってみると、そんなこともないような気がしますよ♪
蓋や鍋の縁に水がついたまま放置すると錆びますけど。
komotoさんもお一ついかがですか?

アンティークローズ、すっごくツボなお色なんです。
実物を見るのが楽しみなような、恐いような(笑)
2009/02/26(木) 23:09:29 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/203-6bce9bfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
