天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
もう一つのコールドドラフト
20090223162437.jpg

LDKの大きな窓&吹抜け。
冬でもおウチに明るい光りを運んでくれます

わが家にはなくてはならない存在ですが・・・
この窓たちは、コールドドラフトの大きな要因です

吹抜けを採用したのは、立地条件の悪さから。
敷地の南側に3m高くらいの擁壁があり、南に隣接する土地の方が高くなってるのです。
わが家の二階の床レベルより南の土地の地面が高く、そこに二階建ての家が建っているので4~5階建ての建物がある感じ。
当然南側の陽当たりはあまりよいものではなく、これをクリアして部屋の中へ光を入れるために吹抜けを作りました。

20090223165626.jpg

ダイニング南の窓は6連のフォールディングウインドウ。

20090223165623.jpg

吹抜けは二面にFIX窓。
南面は透明の遮熱ガラス、東面は霞。
見えにくいですが、天井にはシーリングファンを設置しています。

20090223162443.jpg

おウチの南東にこれだけの窓があるおかげで、日中は電気が必要ないくらい明るい♪
西日が入らないので夏に暑いということもありません。
わが家が快適なおウチになったのは、この窓のおかげだと言っても過言じゃないかも

ただ欠点も・・・冬の窓辺は寒い
窓から冷気を感じる、いわゆるコールドドラフトですね。
外気温が低い日は、窓で冷やされた冷気がカーテンの裾から吹き出してきます。
それほど強い気流ではありませんが、レースのカーテンがふわふわと揺れる程度。
窓に近い場所に置いているにダイニングテーブル、特に窓辺に近い席の足元は冷えを感じます。

吹抜け対策に有効な暖房が床暖房だと言われています。
理由は、吹抜けから下に降りてくる冷気を、床面から出る輻射熱で押し上げるから。
しかし床暖房はコールドドラフトには効果が低いそうです。

では、窓のコールドドラフトに有効な暖房はないのでしょうか?

ちょっと調べてみたところ

窓下に設置するパネルヒーター

が効果的なんだそうです

どんなモノかというと・・・コチラ

 

ウインドーラジエーター
70~100cm、120~190cmの伸縮タイプ。他に、定尺タイプもあります。
グッドデザイン賞受賞。すっきりしたデザインなので、インテリアの邪魔をしなさそう♪


この窓下に設置するパネルヒーター、日本では最近注目されるようになったのですが、ヨーロッパではかなり普及してるモノだそう。
即暖性は期待できませんが、コールドドラフトを効果的に解消するようです

来シーズンは設置か!?と思ったのですが。
6連のフォールディングウインドウの窓幅は320cm、伸縮タイプの最長が190cm。
足りないじゃないか~~~
これって、二台並べて設置してもいいのかなぁ
もう少し勉強&検討が必要なようです。


↓お手頃価格の商品もあるみたいです。


スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
吹き抜け素敵です~。
やっぱりとても明るいですね。
我が家にはないので、あこがれますe-265
でも足元が冷えるのは・・・。
ウインドウラジエーターは初めて知りました。
いろいろあるんですね。

ロールスクリーンはすべて繋がってるんですか?
2009/02/25(水) 19:36:40 | URL | takatyu [ 編集]
真白で素敵な吹き抜けですね!!
窓下に設置するパネルヒーターなんてあるんですね~!でも我が家も6枚のフォールディングウィンドウなんで足りないです。。あとこれの電気代とかどうなんでしょうね?

ちなみに我が家の今月の電気代、先月より1000円減りました(笑)エアコン使用時間減らしたつもりだったんですが・・・。もしかして原因はエアコンじゃないのか?!なんてちょっと心配になってます。年間通してこんな金額の電気代払うなんて絶対嫌なのでーーー!
春になって暖かくなっても金額があまり変わらないようだったら、「絶対おかしい!漏電してる!」と文句いうつもりです(笑;)
2009/02/25(水) 21:39:52 | URL | トウコ [ 編集]
最近はリビング階段や
吹き抜けのあるお宅も増えてますし
コールドドラフト対策向けの商品も
色々出てるんですね(^^)
こういうパネルヒーターの存在を
知りませんでした。。。

それにしても6連のフォールディング
だなんてステキです♪
全開にしたら気持ち良さそうですね!
2009/02/25(水) 21:42:23 | URL | ほまれ [ 編集]
拭きぬけ。
あきらめたものの1つなのでうらやましいなあ。
電気代かかってもいいからほしいです(笑)
2009/02/26(木) 00:18:26 | URL | kako [ 編集]
採光もバッチリでとても明るい吹き抜けのLDKで素敵ですね♪
我が家もフォールディングウィンドウ採用を泣く泣く諦めたので、ダイニングの写真を見てとても羨ましく思います。
パネルヒーター、実際どの位効果があるのか、気になりますね~。フォールディングウィンドウにも電動シャッターが付けれると夕方~夜間は冷気も多少は防げそうなのに。。
2009/02/26(木) 11:19:23 | URL | himashiryu [ 編集]
明るくて開放感のある素敵な吹き抜け~♪憧れます!!
お天気のいい日なんてほんとに気持ちいいでしょうね。

足元の冷え、いい対策が見つかるといいですね☆
うちもコールドドラフトが起こる可能性大なので、このパネルヒーターの効果もとっても気になります!
2009/02/26(木) 17:51:54 | URL | *ohana* [ 編集]
☆お返事☆
☆takatyuさま☆

吹抜けって、憧れますよね♪
ウチの場合、採光の問題で必須だったのですが、そうじゃなくても憧れだけで採用した気がします。
足元が冷えても、光熱費が高くても、この解放感は気に入ってます♪

ロールスクリーンは、吹抜け部分は一本に繋がってるタイプ、フォールディングウインドウは真ん中で分かれています。
吹抜けのロールスクリーンが270cm幅なのですが、ギリギリ最大のサイズだと聞いてます。

☆トウコさま☆

写真では潔い白に見えますが、本当は真っ白ではないのですよ。
壁紙もロールスクリーンも、ほんのりクリーム系のお色なんです♪←汚れ対策
ウインドーラジエーターの電気代は、それほど高くないんじゃないかな。
消費電力が100Wくらいだったと思うので・・・白熱球2個分くらい?

電気代の節約って、なかなか思うようにはいきませんよね><
ウチは先月より樋口一葉さん一人分くらいお安かったかな。
春や夏に今の金額ってことは流石にないでしょう(笑)

☆ほまれさま☆

昔に比べると暖房器具の種類が増えましたよね♪
おウチの間取りも多様化してきてますし、これからもっと発展していくような気もします。
ウインドーラジエーター、私も最近偶然知ったのですよ。

ウチはフォールディングウインドウが唯一の大きな窓なんですよ。
他に寝室に掃き出し窓が一つあるだけで、あとは全て小窓。
窓予算の全てをココに注ぎ込みました(笑)
全開にできる季節は限られてますが、すごい解放感です(^-^*)

☆kakoさま☆

ホントに吹抜けが欲しかったのですね(笑)
確かに、電気代かかってるけど、後悔は全くないです♪

☆himashiryuさま☆

ウチに来られるお客さまは、たいてい「明るいね~!」と言われるんですよ♪
わが家の唯一大きな窓が、このフォールディングウインドウです。
全資金を投入した感じかも(*^m^*)

パネルヒーターの効果はどの程度なんでしょうね?
レビューでは結構いいみたいな感じですが・・・
そうですね、シャッターがあれば夜間の冷気が防げたのかも!

☆*ohana*さま☆

わが家の吹抜けは南東向きなので午前中しか直射日光が入りませんけど、それ以降も柔らかい光を運んでくれるんですよ♪

足元の冷えは床暖をつけてたらそんなに気にならないです。
が、窓の近くと遠くでは確実に室温が違う感じなんですよね~。
吹抜けの影響もあるでしょうし、窓からの冷気もあるでしょうし、どうしたら効果的に暖房できるのか悩むところなんです。
一番の希望は蓄熱暖房機を導入することなんですけどね~、初期投資が高すぎて手が出せません><
2009/02/26(木) 23:50:57 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/204-b440287f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
