天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
結露
今朝の子供部屋の窓。

20090226080009.jpg

ん?
ここは霞じゃなかったハズ・・くもってる??

も、もしかして結露!?


近付いて見ましたが、網戸が邪魔でよくわからない
※横辷り出し窓は、窓ガラスより室内側に網戸がついています。

さっそく網戸を外し、窓を見てみました。

20090226080014.jpg


こんな感じ。
きゃ~、水滴が垂れてる~

触ってみると、窓はカラカラに乾いていました。
ということは、この結露は室内側じゃなく屋外側ってこと
窓を開けて外側を触ってみたら、びっしょり濡れていました。
さすがペアガラス!というか・・・外側も結露するんですね~

わが家の北側にある子供部屋は未稼働。
普段はほとんど使うことがないのに、これまでもなぜか朝に窓がくもってることがありました。
うっすら程度のことが多く、今朝ほど濡れていたのは初めて気付きました。
使ってない部屋とはいえ、北側だし少しくもるくらいの結露は仕方ないと思っていましたが、まさか屋外側が結露していたとは考えもしませんでした。


気になって調べてみたところ、ペアガラスの屋外側が結露することもあるんだそうです。
屋外の湿度が高く窓ガラスが冷えた状態のときは、空気中の水蒸気が冷えた窓に触れて結露するとのこと。←分かりにくい

例えば、冬の雨上がりの朝で冷え込んだ日、大量の霜が降りた朝など。
ペアガラスは、二枚のガラスの間に空気層を挟んで断熱性を持たせた窓ガラス。
外の冷気を遮断するということは、室内側のガラスは冷えにくく、反対に屋外側のガラスには室内の熱が伝わりにくいので外気の寒さで冷えやすいということ。
夜の間に冷やされた屋外側のガラスに、水蒸気を含んだ外気が触れることで結露するってことです。
理屈が分かれば、なるほど~って感じですねd(^-^)!

この現象は、外壁にも起こるそうです。
そういえば、寒い朝は外壁や玄関ドアが結露してるのを見たことがあるかも
外壁や窓の外側が結露することで建物への害はないようですが、外壁や窓の汚れの原因の一つなんだそうです。
う~~~ん、それも困りますね


スポンサーサイト

テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
我が家でも外側が結露することありますよ。
階段上の南西向きのFIX窓が時々なってます。
そして・・北側の寝室は洗濯物を干したら、内側が結露しました!
なのでせっかくつけたホスクリーンはお蔵入りです。
2009/02/26(木) 22:57:31 | URL | takatyu [ 編集]
外側も結露するんですね!
意外な事実にビックリです(笑)
でも室内側はカラカラだなんて
さすがヘーベル&ペアガラスですね(´▽`)
でも外側の結露を放置しておくと
確かに汚れがつきやすくなりそうですね(汗)

それと今日はリンクさせていただきたくお願いに来ました♪
よろしくお願いいたします(*´▽`*)

…追伸…
先ほどキッチンカテゴリーを拝見してたんですが。。。
私もグースネック(ハンドタッチ)迷ってたんです~!
でも…razuさん採用されてたんですね~!
ああなんだかとっても嬉しいです(♪)
2009/02/27(金) 09:46:11 | URL | ほまれ [ 編集]
たまに見かける、窓枠から垂れるように外壁が汚れているお家、ありますよね。
あれも外側の結露に関係しているのかなー?
我が家は室内も結露しないので加湿器&洗濯物で加湿対策中です。
2009/02/27(金) 20:35:12 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆takatyuさま☆

外側の結露をご存知だったのですね~!
私は知らなかったのでビックリしたんですよ(^ ^;;
冬に北側の部屋で洗濯物を干すと結露しちゃいそうですね。
せっかくのホスクリーンなのに勿体ないなぁ・・・
部屋干しのときは除湿器が必要ですかね!?

☆ほまれさま☆

外側も結露するんですよ~。
私も今回知ったので、とても驚きました。
ヘーベル&ペアガラスだから結露しないってことはないと思うんですよ。
北の部屋で寝ると、朝窓の内側がうっすら曇ってることがあるので・・・(^ ^;;
ウチは基本的に湿度が低いので、あまり結露しないって感じかな?
外壁は手入れがし難いので、あまり汚れて欲しくないですね!

グースネックのタッチ水栓、採用を迷われてるのですね。
ちょっと高価ですよね~、私も採用するのに勇気が要りました(笑)
とても便利なので、ぜひお仲間になりましょ~♪
リンクありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします(^-^*)

☆komotoさま☆

窓枠から黒っぽく垂れたように汚れてるおウチがありますよね。
結露だけが原因じゃないだろうけど、原因の一つだと思われます。

komotoさんのお宅も湿度が低いのですか?
ウチもなんですよ~。
洗濯物で加湿対策!?オシャレなkomoto邸、想像がつきません~(笑)
2009/03/04(水) 07:45:36 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/207-f71d0e77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
