天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
お風呂の掃除
20090227000017.jpg

わが家のお風呂はYAMAHA Bパターン。
浴槽はフレッシュグリーンです。
昼間でも照明が必要な北のお風呂なので、壁も床も白っぽい色を選びました。
北だとうことを忘れるほど明るくて、快適なバスルーム♪
ですが、やっぱり冬はとても寒い・・・
厳冬期は、入る前に浴室暖房でバスルームを暖めています。
設計時は必要性に疑問を持っていた浴乾ですが、暖房に乾燥にいい働きをしてくれます

日々のお風呂掃除は朝、出勤前にしています。
洗濯に残り湯を使ったあとお掃除♪
残り湯は冬でも朝まで温かく、冷たい思いをせずに洗うことが出来ます。
最近のお風呂は保温性が高くなってるのですね~d(^-^*)



20090227000014.jpg

日々のお風呂掃除に使う道具は、この三つ。
奥右から、ビネガー水(酢3倍希釈)、重曹、アクリルたわし。
基本は、アクリルたわしで擦り洗いするだけで汚れが落ちます。
週に2回ほど、重曹を振りかけ、さらにビネガー水をスプレーし、シュワ~っと泡立ったところをアクリルたわしで擦ります。
それでも汚れが気になるところは、泡ポンプに入れた液体石けんでゴシゴシと。
これで大抵の汚れは落ちちゃいます


以前から悩んで試行錯誤していたお風呂洗いのアクリルたわし。
やっと定番の形に辿り着きました

それがコチラ

20090227000011.jpg

リング編みのたわし
リング編みのループが汚れを絡め取ってくれます。
手にはめて使うタイプなので、力が入れやすく便利。
手袋のようなミトンタイプも試したのですが、たわし全体が濡れると手が冷たく、冬のお風呂掃除には向いていませんでした
持ち手の部分はベルトタイプがベストです


コチラの本の編み図を参考に、ちょっとrazu仕様に変えて編んでいます。
リング編みはちょっと初心者向けではないかも?
コツを掴めばとっても簡単に編めちゃいます~。



20090227000020.jpg

TOTOではカラリ床というますが、YAMAHAのはSDフロアというそうです。
カラリ床の溝が細く模様が細かいのに対し、SDフロアは溝が太く模様が大きい。
YAMAHAの方曰く、「後発の特権で、性能は維持したまま、お掃除がしやすく改良しました」とのこと。
確かに水捌けがよく、お掃除もしやすいです♪
・・・カラリ床と比べたことはないけれど(笑)

20090227000023.jpg

床のお掃除に愛用してるブラシがコチラ。
柔らかいブラシなので、床が傷つかず安心して洗えます♪
ブラシ本体も曲がり、カーブにフィットして洗いやすい。
床掃除は月に2回くらいかな~。
白い床なので、溝の黒っぽい汚れが気になり始めたらブラシでシュッシュと磨いています。

マーナ しなやかたわし ソフト

マーナ しなやかたわし ソフト

お風呂掃除でrazuの担当は、この二つの他にもう一つ、排水口のお掃除なのですが・・・
コチラはまた機会を改めたいと思います
スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
さすが。ビューチホーなたわしですe-420

我が家の風呂掃除でも、アクリルたわしが活躍していますv-91
(私の技術不足でいまだにボンボンです。。)
床や排水口の細かい部分でよく働いてくれます。
2009/03/01(日) 00:46:44 | URL | びびんば大王 [ 編集]
すごい!!!!使いやすそうでとてもかわいいお風呂用のアクリルたわしですね!!!!汚れもすごく落ちそう・・・。
我が家もお風呂洗いにアクリルたわしを使っていますが、ただの大きめの正方形のものです。
あぁー不器用でなければ作り方教えていただくのにっっ(==;
ちなみに我が家はお風呂掃除はPAXナチュロン使っています。オレンジの匂いが好きで♪

グリーンのお風呂もさわやかですごく素敵です☆
2009/03/02(月) 10:12:38 | URL | トウコ [ 編集]
うちも北側浴室なんです。。。
やっぱり真冬は寒いですよね(・∀・;)

浴室暖房付ける予定ですが、いらないかなぁ~って少し迷ってたんです。
でも、やっぱりあったらあったで活躍してくれそうですね♪

アクリルたわし使いやすそうですね!
しかも可愛い♪
2009/03/02(月) 16:32:14 | URL | *ohana* [ 編集]
アクリルたわしは手作りですかっ!!
ステキすぎます。。。。(*´∀`*)
なんどやってみてもカギ編みが出来ないんです(汗)
棒編みじゃこんな可愛らしいたわし作れないし(涙)

うちも親世帯はYAMAHAのBパターンに
落ち着きそうです♪(≧∀≦)ヤッター
浴槽のカラーもかわいいものばっかりで
ウキウキしてしまいました(笑)
2009/03/02(月) 17:09:34 | URL | ほまれ [ 編集]
よくそんな素敵なアクリルたわしが編めますね~\(◎o◎)/!立体だ!!スゴイです!!!私が作ると、正方形のアクリルたわしでさえも不格好な仕上がりになってしまいます。。。

我が家はTOTOのカラリ床を採用しておりますが、やはり掃除がしにくい、しても落ちにくい・・・と感じます。その点、YAMAHAは掃除しやすいよう作られてるなんて良いですね~ヽ(^。^)ノ
2009/03/02(月) 18:06:53 | URL | himashiryu [ 編集]
☆お返事☆
☆びびんば大王さま☆

ビューチホーですか(笑)
お褒めの言葉、ありがとうございます♪

お風呂掃除は、アクリルたわしの実力が存分に発揮される場所ですよね!
ボンボンのたわしでも十分ですよ。
かえって編んだモノより使いやすい場合もあると思いますd(^-^*)

☆トウコさま☆

この形のたわし、すっごく使いやすいんですよ~♪
力の入れ具合が調節しやすいんです。
特に、バスタブやカウンターなど、面積が広いところをガシガシ洗うのに向いてます。
竣工のお祝いに真っ白でお作りしますよ~。
もしもよければ、メールフォームor鍵コメントで連絡くださいねd(^-^*)

グリーンのバスタブ、思った以上にリラックスできます♪

☆*ohana*さま☆

北側の浴室は寒いんですよ~。
特に窓から冷気が入るので、あまり大きな窓はオススメできません;;
浴乾は想像以上に便利でした♪
洗濯の乾燥はもちろん、浴室を暖房しておくと湯船のお湯が冷めにくくなるんです。
北側の浴室なら効果が実感できるんじゃないかな!?

お風呂掃除用のたわしは、2年以上かけてこの形に辿り着いたんですよ(笑)

☆ほまれさま☆

編み物が好きなんですよ~。
昔は棒針オンリーだったのですが、最近かぎ針にはまってきました♪
棒針のアクリルたわしもあるのですが、使ってると編み地が伸びてきやすいんですよ。
ほまれさんもかぎ針に挑戦してみられませんか?

ほまれ邸のYAMAHAのお風呂、何色にされるのかな~。
楽しみにしていますね!

☆himashiryuさま☆

立体っていっても、そんなに難しいわけじゃないんですよ。
編んでいったら勝手に立体になっていく感じ(笑)
かえって正方形の方が、上手い下手がストレートにわかっちゃうかも?

カラリ床、溝と模様が細かいですよね。
やっぱりお掃除は大変なのですね・・・
YAMAHAは一模様が大きい分、雑にブラシをかけても汚れが落ちやすいかもです(^-^*)
2009/03/04(水) 08:28:44 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/208-de90f0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
