天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
洗濯日和
朝晩の冷え込みはあるものの、日中は寒さが緩んできました。
暖房なしでは過ごせませんが、床暖もエアコンもパネルヒーターも使う時間が短くなっています。
高額な電気代に怯えた冬も、もう終わるのですね

春が待ち遠しくウキウキした気分とは裏腹に、花粉の季節の到来を恨めしく思うrazuです。
幸いrazu地方はまだ飛散が少ないようで、それほど辛い症状ではありません。
この休日は菜種梅雨の晴れ間。
花粉ピーク前最後の休日(←大袈裟)、外干しのラストチャンスとばかりに洗濯三昧でした(笑)

わが家の物干し場は各階に一つずつ、計二つ。

一階は勝手口を出てすぐ、テラスから続いてるスペース。

20090302100610.jpg

一階の物干し金具は、二階ベランダの軒天に取り付けてあります。
ベランダが屋根の代わりをしてくれるので、少々の雨なら大丈夫です。


二階は寝室にある、わが家唯一のベランダ。

20090302100606.jpg

ウッドブラインド越しの洗濯物・・・(笑)
ベランダにも屋上を延ばして屋根をつけました。
共働きのrazu家に、設計士さんからの優しい提案です
サンルームは作れなかったけど、屋根のおかげで洗濯物が雨に濡れる被害は最小限ですd(^-^*)


干せる量の多い二階ベランダが、メインの物干し場です。
洗濯機を一階脱衣所横に置いてるので「一階で洗って二階に干す」、洗濯動線としてはいいとはいえませんね。
二つ作った理由は、ベランダが狭いから。
わが家は左右に隣家が隣接してるため、ベランダを作れるのが南面のみ。
さらに、吹き抜けの窓が南面を大きく陣取ってるため、あまり大きなベランダを作ることができませんでした。
5人家族の洗濯物を干すには心細い感じだったので、一階にもサブ物干しスペースを確保しました
どちらの物干し場も大活躍、二つ作って本当に良かったです


※コメントへのお返事が遅れています。もう少しお時間をくださいね!

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
洗濯物を干すスペースは大事ですよね。
我が家も5人家族なので設計時に
5人分の洗濯物干し&布団干し場所をリクエストしました。
ウチは逆に要望より広くなりましたが、
雨などで数日分溜まったときなどとても助かってます。
2009/03/04(水) 21:31:59 | URL | takatyu [ 編集]
ベランダに屋根のない我が家です。
確実に日中晴れ!の日じゃないと干せませーん(泣)
人数が多いと特に、洗濯スペースは大事ですよね。
今では花粉が怖くて、外干しは出来ません。
最近は日当たりの良い場所に椅子を持っていって、
室内お布団干しをやっています・・・(ToT)トホホ

↓ お風呂掃除用アクリルたわし、新作ですね♪
すごーい(人´∀`)
2009/03/05(木) 19:10:15 | URL | komoto [ 編集]
☆お返事☆
☆takatyuさま☆

家族の人数に比例して大変になる家事の筆頭が洗濯だと思います。
も~、一日サボるとすごいことになりますから・・・;;
takatyuuさんのお宅の大きなベランダが、とっても羨ましいです。
ウチはベランダが作れないから屋上を作ったんですよ~。
庭は陽当たりが悪くて、布団干しには向いてないので・・・
考えてみると、贅沢な布団干場ですよね(笑)

☆komotoさま☆

ベランダに屋根がない!!
仕事をされてるとつらいですよね~(涙)
ウチも吹抜けを使って室内お布団干しをすることもありますが・・・
全然スペースが足りません~~~(笑)

お風呂掃除用、コレおすすめですよ~。
また機会があったら持っていきますd(^-^*)
2009/03/10(火) 07:55:16 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/209-a4223702
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
