天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
外壁の色選びは難しい…
毎週あった打ち合わせが、2週間ほど空いてしまいました。
どうやら年内入居組が多く、打ち合わせが混み合っているようです。
共働きのため、週末しか打ち合わせができないので、ちょっぴり焦りを感じているrazuです。?"?"

「ゆっくり時間をかけて打ち合わせしたい」
「波にのっているうちに一気に済ませたい」
二つの気持ちの間で揺れている感じ


いよいよ明日から、インテリアの打ち合わせが始まります。
外壁の色を決めなくてはならないので、下見に出掛けてきました
わが家の外観はツートンの予定。
東西の隣家との間が狭いため、道路に面した北側しか見えないと思われます。
ここがわが家の顔になるので、ツートンで格好よくしたいなぁ

今の見積もりは、石白+枯葉の組み合わせ。
枯葉も好きなのですが、もう少しハッキリしたツートン希望で、イメージは白(JJ・メイン)+濃グレー(K・コンビ)。
今まで見た展示場や完成宅の記憶を辿り、デザインブックから候補に選んだ色がこちらです。

第1候補 志野  第2候補 石白  他、プラスターホワイト?

濃グレー第1候補 鈍色  第2候補 カラコルム  他、石黒?

この中で見たことのない色が志野と鈍色。
0701仕様からの新色ということで、razu地方には完成宅がないのだそうです。
どうしても志野の色味が見たくて、しつこつ探したら「隣県にできた新しい展示場が志野+霞」という情報をキャッチしました
高速を使って1時間半くらいかかるけど、行くしかありません
ついでに、隣県にある展示場をできる限り見ようという作戦です


あいにくの曇空…外壁を見るにはちょっと暗いかな?

1軒目
お目当ての、志野(JJ・メイン)+霞(JJ・コンビ)
曇り影響もあるでしょうが、志野は思ったより白くない!
柔らかいトーンで素敵ですが、和風のイメージが強い印象かな。
白というより、完全にベージュという感じでイメージとは違いました
霞はわが家には対象外ですが、ほんのりグレーで好みの色でした

2軒目
プラスターホワイト(JJ・メイン)+シャギーグレー(K・コンビ)
想像以上に好印象だったのがプラスターホワイト
艶感があって、日光が当たっていない部分も爽やかな白に見えました。
わが家の顔は北側なので、直射日光が当たらなくても綺麗に見える白っていいかもしれません。
一つ気になるのは、光の加減や角度によってかなりピンクっぽく見えることですが…プラスターホワイト、急浮上です

20070707202306.jpg
北側の壁プラスターホワイト(JJ) ピンクっぽく見えます。

シャギーグレー、わが家にはちょっと薄いかな。

3軒目
石白(G)
不動の人気を誇る(?)色だけあって、とても素敵な白でした
マットな感じで落ち着いた印象の白ですね。
光の加減でベージュっぽく見えることある?
プラスターホワイトと志野の中間という印象でした。


さて、明日の打ち合わせで決まる(予定)わが家の外壁は、どんな色の組み合わせになるのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
外壁色、家の印象を大きく左右するだけに、考え出すと悩んでしまいますよね。
うちの営業さんのお家が志野を採用されており、近所なので見に行きましたが、天気が良かったので、思っているより白く見えました。
光の当たり具合でもかなり違うのでしょうね。
ちなみにうちは、定番の石白+石黒にしました。
2007/07/09(月) 11:36:15 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
志野を採用されたお宅が近くにあるんですね!
羨ましいなぁ~、毎日でも見に行っちゃいそうです(笑)
思ったより白かったですか?
実はこの展示場、5月にも1度見に行ったんですが、契約前だったし、外壁まで覚えてなかったんです。
このときも天気が悪く、ベージュっぽい印象だったなぁ…
天気がいい日に見てみたいです(T T)
こちらの地方では、ヘーベル自体がそう多くないんですよ、きっと。
kidさん宅の石白×石黒は定番でヘーベルらしいですね~、素敵な組み合わせだと思います。
2007/07/10(火) 12:18:36 | URL | razu [ 編集]
ええ、通勤途中にあるもので、毎日見てました。(笑)
私は石白より明るく感じました。
こちらでも、まだ出たばっかりなので、採用例が無いので志野を採用したといってました。
社員は大変です。

うちの地方もへーベルハウスは苦戦していると聞いています。
2007/07/10(火) 17:25:56 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
え~~~!?石白より志野の方が明るく見えましたか・・・
先日の打合せで決断したつもりなのに、また迷い始めちゃいました;;
次回もう一度、色見本のパネルを見せてもらおうかな(^_^;;;

kidさん地方でもヘーベルは苦戦してるんですか?
razu地方では、市街地では結構いいみたいですが、農村部というか田舎では苦しいみたいです。
田舎では、狭小地、3階建て住宅、なんていりませんからね(笑)
2007/07/12(木) 01:10:50 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/21-9b828cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
