天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
桃の節句
20090303204427.jpg

今日はひなまつりですね
桃の節句だというのに、外は雪景色
暖冬で雪が少なかったのに、ここにきて挽回するかのように降りました

20090303204422.jpg

夕飯作りに時間がかけられなかったのですが、soraのリクエストでちらし寿司&ハマグリのお吸い物を作りました。
混ぜるだけ~のちらし寿司をひし形に押し、鮭フレーク、錦糸玉子、スモークサーモン、ブロッコリーで飾っただけの手抜き雛ちらし
それでも子供たちは喜んでくれたのでOKです

20090303204430.jpg

玄関に小さなお雛さまを飾ってみました。
こちらのお雛さまは、地元の作家さんの作品。
ひとつひとつ丁寧に手作りされています。
小振りなサイズなので、どこへでも気軽に飾ることができます

ピンクとグリーンの春らしいお雛さま。
着物の色はsoraが選びました。
razuのお雛さまを受け継ぎ「自分専用」のお雛さまを持っいないsora。
「これがsoraのお雛さま!」と言い、とても楽しそうに選んでいました


さて、もう一つのお雛さまの親王飾りですが・・・
去年も今年も出していません。

というのも、わが家には飾る場所がなくて。
おウチの設計をするときに「モノを飾る場所」を何も考えなかった結果です。
唯一飾れそうなリビングボードの上は金魚の水槽に陣取られ・・・
水槽の横からデスクスペースまでは、子供たちが宿題をしたり工作したりする作業スペースになってる。
daddyは「水槽の横に飾ればいいじゃん?」と言うけれど。
金魚とお雛さまって、相性がいいかなぁ??
水槽の移動を考えてるのですが、いいお引越し先がみつからないのです
雑貨などのディスプレイが苦手だから、飾る場所なんて必要ないと思っていましたが、季節のアイテムを飾る場所はちゃんと考えておくべきだったな~。
ニッチや飾り棚があった方がよかったかも・・・
ちょっと後悔ポイントだったりします



スポンサーサイト

テーマ:季節を感じる - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
かわいい雛人形ですね!!
我が家も昨日、ひしもち風のちらし寿司作りました♪

ニッチや飾り棚も難しいですよね。。うちはいくつか作りましたが、玄関は大きすぎて飾るものもかなり大きいものでないとダメだし、リビングに入ったところの飾り棚は横にながくて、バランスが難しいです^^;
2009/03/04(水) 09:28:14 | URL | トウコ [ 編集]
ニッチや飾り棚
うちも飾る場所がありません。
ニッチは最初の計画にはあったのですが、私の性格では滅多に飾らなさそう、と思ってやめました。
年中がらんどうのニッチでは、かえってカッコ悪いと思ったからです。
ちょっとした小さな飾り物は、玄関収納の上に置いていて問題ないのですが…
さすがにお雛様は無理だなぁ…
娘が生まれたら困りますね。。。
2009/03/04(水) 12:28:42 | URL | うえこ [ 編集]
事前に散らし寿司の具とハマグリを買って
(生協の宅配)準備万端だったんですが
当日なぜかガッツリと肉肉しい気分になってしまい
急遽お肉と野菜を買って来て
焼き肉パーチーをしてしまいました(汗

飾り物も飾り棚などがあると季節によって
飾り替えることも出来て楽しめますね♪
今作ってる間取りは空間ばっかりで
ニッチなど作りたいですがニッチを作るのに丁度いい
壁がないんですよね。。。(汗)
小さいスペースでもいいから
インテリアを置く場所が欲しい…と
思ってしまいました(^▽^)
2009/03/04(水) 16:12:38 | URL | ほまれ [ 編集]
ステキですね~おひなさま。
こういうものなら、毎年必ず出せますね。
私も、そういうのが欲しかったです。

確かにニッチや飾り棚があると、季節毎に小さなものを置いたり、グリーンを置いたりして楽しめますね。
私より、夫がリビングのカウンターも2階ホールのニッチも、階段のスリットも考えてくれました。
玄関には何もないので、ピクチャーレールを取り付ければよかったかなあと後悔しています。
段飾りのお雛様はたまたま和室に飾りましたが、家を設計したときは、雛人形のことなど、収納場所しか考えていなかったんですよ。
2009/03/04(水) 16:18:03 | URL | calorie0 [ 編集]
小さいお雛様も可愛いですね♪
我が家も昨日はチラシ寿司。
娘はいないけど、「私が女の子だからいいの~♪」って言ったら、旦那様に「子じゃないし・・・」と呆れられましたが(笑)

ニッチがあれば色々飾れて楽しそうですね。
うちは、IAさんのアドバイスでニッチをアクセントウォールに変えちゃったのでないんですよね。。。
どこかにひとつくらいあってもいいかも知れないですね♪
2009/03/04(水) 16:55:56 | URL | *ohana* [ 編集]
こちらも雪のひな祭りでした~。
そうなんですよね、飾る場所って結構ないです。
特に季節の飾り物のなかでお雛様が一番場所を取るような・・・。
私が子供の頃は整理ダンスの上でしたが、
タンス、我が家には1つもないので、
引っ越すたびに困ってました。
今は玄関収納の上が一番広い飾りスペースなので飾ってますが、
日当たり悪い上にLDKからは見えなくて。
めったに見てもらえないお雛様はちょっとかわいそうです。
2009/03/04(水) 21:26:44 | URL | takatyu [ 編集]
はじめまして☆先日はブログに遊びにきてくれてありがとうございました☆
スライドスクリーン拝見させていただきました!
生活観が消えるってサイコー!ですね(笑)
私はいま中の配置やコンセントで悩み中です。

きれいな色の着物をきたお雛様ですね~
ものを飾るスペースって考えておいたほうがいいですね。
いろいろ参考になります。
また遊びに来ます♪
2009/03/05(木) 08:08:35 | URL | kayoko [ 編集]
☆お返事☆
☆トウコさま☆

ひな祭りといえば、ひしもち風のちらし寿司ですよね~♪
娘ちゃんは喜ばれたでしょうねd(^-^*)

トウコさんのお宅は飾るスペースが充実されてて羨ましいな。
玄関のニッチも、リビングの長~い飾り棚も、素敵に活用してらっしゃるし。
ウチももう少し考えればよかったな~って思います。

☆うえこさま☆

ニッチをおしゃれに飾るって難しそうですよね。
私もうえこさんと同じで「どうせ飾らないだろうから」となくしてしまうタイプです。
ウチの場合は、壁が少ないので計画すらありませんでしたが(笑)

玄関に飾れるサイズのお雛さまもあると思いますよ。
でもせっかくのお雛さまですから、リビングなどいつも目の届く場所に置いてあげたいですよね。

☆ほまれさま☆

チラシ寿司の材料は、その後消費されたのかしら?
肉肉しい気分って・・・ウケましたよ(笑)

ウチも壁が少ないおウチで、写真などを飾ろうにもスペースがありません><
限られた空間なので、両立させるのは難しいですね。
少しでも雑貨などを飾る場所があると、気分が癒されますよね~。
ニッチは奥行が狭いので、意外と飾るのが難しいかも??なんて思っています。

☆calorie0さま☆

このサイズだと、出す手間はかからないですよね~。
どこでもポンッとおけるのも嬉しいです♪

calorie0さんのお宅は飾る場所が豊富で羨ましいです。
設計中は、生活していく上で「雑貨を飾る」なんてことを考える余裕がなかった・・・
子供が小さいこともあって、モノを飾る生活をしていなかったからですね。
やっぱり家は3回建てないとダメなのかな(笑)
ピクチャーレール、リビングにつけましたけど活用できてません;;

☆*ohana*さま☆

小さなお雛さまは、ちょっとした場所に飾れるので気に入ってます♪
娘さんがいなくても、やっぱりお雛さまは飾りたいですよねd(^-^*)

ニッチがあるといいな~って思うのですが、掃除のことを考えるとどうなのか悩んでしまいます。
小物の上って、結構ホコリが被りますし・・・
ウチは、お雛さまや兜があるのに飾る場所をあまり考えなかったんですよ。
和室もないし・・・そこが敗因ですかね(笑)

☆takatyuさま☆

雪のひなまつり・・・そうそうあることじゃないですよね。

実家も子供の頃はタンスの上に飾ってありました!
今はクローゼットがあるし、新築しても置き家具が減ってるからタンスってないですよね~。
玄関に飾ってもいいのですが、もうちょっと見てあげたいなぁって思いますね。
なんとかリビングの水槽の移動場所を探さないとなぁ。
来年こそは、お雛さまを出してあげたいです!

☆kayokoさま☆

遊びにきてくださってありがとうございます♪
少しでも参考になることがあると嬉しいです(^-^*)
スライドスクリーン、とっても便利ですよ。
開け閉めが必要ですが、すっきりと隠せて生活感がなくなるのは最高です!
飾る場所は絶対に必要ってことはないのですが、あるといいな~って思うんですよ。

打合せは大変ですが、とても楽しい時期だと思います。
素敵なおウチをつくってくださいね!

2009/03/10(火) 11:05:11 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/211-f1019759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
