天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
爽やかすぎる・・・
浴室の照明の電球が切れました。
電球が切れたのは、これが入居して初めて。
ちょうど1年点検の前日の出来事でした。
点検のときにお風呂の電球が切れたことをお話したところ、「白熱電球から電球型蛍光灯に替えられた方がいいですよ」とアドバイスをいただきました。
YAMAHAの浴室の場合、お風呂の照明は二つついてるのですが、この場合は両方を同時に蛍光灯にした方がいいそうです。

アドバイス通り、さっそく電球型蛍光灯に交換したrazu家のお風呂ですが・・・


電気屋さん大好きなdaddyが意気揚々と電球を買いに行き、せっせと交換してくれました
交換が終了したころ、浴室から「あぁ~~~」という声が。
しばらくして呼ばれ、見に行ってみると・・・


20090311075219.jpg

なんか変
以前と何か違うような・・・


ドアを開けると・・・

20090311075213.jpg


ま、眩しい~~
浴室全体が真っ白に輝いて見えます。

電球の色を間違えて買ってしまった

電球色を買わなきゃいけないのに、昼光色を買ったらしい・・・
なんて初歩的なミス~~~
結構お高かったということなので、しばらくはこのままで我慢しますが。
なんだかリラックスできない~


間違って買ってしまった「パルックday色」

コチラの「電球色」を買わなきゃいけなかった。




電気の入り切りの頻度が高い場所や、すぐに明るさを必要とする場所は、白熱灯の方が向いてると言われます。
浴室の場合、すぐに明るくなるように白熱灯が採用されてるのでしょうね。
しかし、電気使用量の多い白熱灯はだんだん廃止される方向で、蛍光灯で代用できる場所は「白熱灯→蛍光灯」へのスイッチを勧めているのだそうです。
浴室は白熱灯である必要性がそれほど高くないので、蛍光灯がオススメだと言われていました。
点灯時間が長いので、節電効果が期待できるかな?
お財布にも、環境にも優しいと嬉しいですね♪

蛍光灯はスイッチを入れてからだんだん明るくなるイメージですが、最近は入れたときから明るいタイプもあるそうです。←お値段高め
トイレのようにすぐに明るさが必要な場所は、これから出てくるLED電球に期待したいところ♪
今も売っていますが、まだ出始めでとてもお高いので、普及して価格が下がるのを待とうと思います。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
今回の打ち合わせで、照明を決める際、白熱灯タイプにするか、白熱灯タイプの蛍光灯にするかをすべての照明で決めましたよー。
ヘーベルさんもまだカタログが追いついていない感じで、あちこちカタログをひっぱってきて大変そうでした。
しかし、1年間白熱灯の電球がもったなんてすごいですね!
私はそれが逆にすごいっ!って思いました。
蛍光灯は切れるまでさらに時間かかっちゃいますよ(笑)
どこか他につけられる候補があったらそっちに変えちゃってもいいかもですよねー。
白熱灯タイプの蛍光灯、すぐ明るくなるタイプもあるんですね。
LEDはまだまだお値段が少し高い感じでした。明るさ的にももう少しがんばらないととまだすすめられないとIAさんが言っていたような。
2009/03/14(土) 08:30:17 | URL | waka [ 編集]
あはっ・・・私も同じものを買ってきました。
場所は同じくお風呂(笑)
お風呂にこんな顔があったのねって思ったり。

私はそういうの全く無知で 
昨日の打合せで旦那がLEDがなんとか言ってたけど
うん?ってくらいです・・・。

razuさんの作るアクリルたわし かわいいですね~☆
作りたくなって思わず本屋で探しちゃいました。
2009/03/15(日) 07:21:04 | URL | kayoko [ 編集]
おぉ~!
眩しいっ☆

白が映えそうですが、確かにリラックスはできないかも。。。ですね(笑)

我が家も昨日照明の打ち合わせでした♪
私は子どもの相手してて席を外してたので、
旦那様とIAさんまかせだったんですけどね(汗)
どこにどの電球が使われているのかも知りません。。。
それぞれ適している場所があるんですね。
IAさんもいたから大丈夫だとは思うけど、後で確認してみま~す☆
2009/03/15(日) 14:39:29 | URL | *ohana* [ 編集]
はじめまして~♪
2年ほど前にヘーベリアンになったたっきぃと申します。白熱灯ですが浴室とダイニングのペンダント、内玄関灯を電球色の蛍光灯に換えたので多少は節約になっていると思います♪
ブログのカテゴリーのヘーベルハウス&設備&家電に載せていますのでよろしくお願いします♪^^
2009/03/16(月) 01:30:52 | URL | たっきぃ [ 編集]
付け足しw
あと、洗面所も電球色の電球型蛍光灯に換えてますw
2009/03/16(月) 01:33:32 | URL | たっきぃ [ 編集]
おお♪お風呂明るいですね(笑)
私は照明関係は恥ずかしながら
まったくの無知で見た目のみ(笑)に
興味がいくので
ライトの細かい種類などは
旦那さんまかせです(^^;
でも種類によって持ちは
全然ちがうんですね。。。(汗)
かなり勉強になりました!
2009/03/16(月) 14:19:21 | URL | ほまれ [ 編集]
☆お返事☆
☆wakaさま☆

打合せでは全ての照明に関して、電球のタイプと色を決めていきますよね。
途中から、どこをどうしたかごちゃごちゃになりそうでした(汗)
今は蛍光灯のように省電力のモノが主流なんでしょうね。

白熱灯が一年持つってスゴイんですか??
他にも白熱灯を採用してますが、まだ切れてないんだけどな~。
以前のアパートでもトイレとお風呂に白熱灯が使われてましたが、約9年住んで3回くらいしか替えた記憶がありません。
蛍光灯だともっと長持ちしますよね♪
電球型の蛍光灯も進化してて、すぐに明るいタイプもありますし、入り切りの耐用回数が白熱電球を上回ってきてるんだそうですよ。
LEDが実用レベルになるのも、そう遠い話ではなさそうかな?


☆kayokoさま☆

同じミスをされたのですか~!
変な仲間意識を持っちゃいました(笑)
そうそう、お風呂にも意外な顔がありまして(^m^*)ププッ

アクリルたわし、かわいいですか~♪
編み物の経験がちょっとあれば、簡単に出来ちゃいますよ。
是非編んでみてくださいねd(^-^)!


☆*ohana*さま☆

照明のプランニングは素人では難しいです~。
ウチはIAさんの言いなりって感じでしたよ(笑)
電球の違いは打合せの席で説明してくださった記憶があります。
それぞれに特徴があるみたいですが・・・実際に生活をしてても違いがよくわかりません。
不便はないので、きっとIAさんのプランニングがよかったのでしょうねd(^-^*)


☆たっきぃさま☆

コメントありがとうございます♪
いろんな場所を電球型蛍光灯に替えられてるのですね。
わが家も少しずつスイッチしていこうと思ってます。
今の使える電球を棄てるのは勿体ないので切れてから(笑)
全て蛍光灯に替えたら、電気代がかなり違ったりするかもしれませんねd(^-^*)


☆ほまれさま☆

お風呂、すごく明るくなっちゃったんですよ~。
以前の白熱電球でも明るすぎ?って思ってたので、ますます明るさが気になってます(涙)

照明計画は素人には難関ですよね。
IAさんのアドバイスなしでは全然わかりませんでした。
白熱電球の方が持ちが悪いのですが、廃止の方向なので新築される場合はほとんど蛍光灯を勧められるんじゃないかな?
正直なところ、私もあんまり違いが分からないんです(笑)
2009/03/20(金) 07:40:59 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/216-c262c5ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
