天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
朝の片付け
20090318093221.jpg

出勤前のキッチン。
このくらいの状態まで片付けてから出かけることを心掛けています。

ちなみに、これは目標。
達成率は・・・50%ってところかな(笑)


すっきり片付いたキッチンが理想ですが、現実は厳しい~
それにしても、スライドスクリーンの威力はすごいです。
同じ状態のキッチンでも、開けてたらこんな感じ

20090318093218.jpg
生活感たっぷりなので、ちょっと小さめサイズで(笑)

仕事から帰ってキッチンが片付いてると、とてもスムーズに夕食作りができます
反対に、朝食の食器やお弁当作りの残骸が残ったままだと、まず片付けからのスタートになって辛い・・・
帰宅時刻が遅くなりそうな日ほど、朝の片付けを頑張って出勤することが明暗を分けるのです。


スライドスクリーンを開けたついでに(?)キッチン収納のお話でも。

わが家はオープンキッチンを採用するに当たり、一つだけ譲れない希望がありました。
それは、キッチン家電を隠すこと。
いくらキッチンとお揃いのシステム食器棚や家電ラックにしても、たとえオシャレなデザイン家電に買い替えても、電子レンジやトースターなどのキッチン家電が見える状態はイヤでした。
キッチン自体が見えることは抵抗がないのですが、背部の収納部分が丸見えだと落ち着かないのです。
そこで、キッチンを使わないときは隠せるようにスライドスクリーンを採用しました。
私の希望では、スライドスクリーンの中にキッチンとお揃いの食器棚を設置したかったのですが、「隠して見えなくするのに、お高いキッチンメーカーの食器棚はもったいないですよ」とIAさんに言われ、それもそうかな~と納得。
新しいキッチンを使ってみてから、ゆっくり食器棚を検討してもいいし・・・と新調するのを見送りました。

20090318093215.jpg
一年前と比べると明らかにモノが増え雑然としている・・・

この判断を今はちょっと後悔しています。
確かにIAさんのアドバイスにも一理あって間違ってはいません。
ただ、住み始めてしまうとなかなか新しくする余裕がないんですよね~。
収納計画を考え直し、食器棚を選び、手配をして、搬入の日程を組んで・・・重い腰が上がりません。
打合わせ中に、もっと強い意志を持ってキッチン収納を考えればよかった。
欲しいなぁ、食器棚(切望)

20090318093211.jpg
食器棚のガラス部分は子供たちの作品展示コーナー

以前にも記事にしていますが、手持ちの食器棚を使い続けています。
メインの食器棚は新婚当時に二人用として購入したため、60cm幅で奥行が狭いタイプ。
収納量が少なく、家族5人分の食器を納めるには無理があります。
それに、スライドスクリーンの中には手持ちの収納家具を収まるように収めて使ってる状態なので無駄が多く非効率なのも気になるところ。
一年使ってみて問題点がはっきりしてきたので、そろそろ計画を練って大改造に向けて動き始めたいな~。
密かに温め続けてきたアイディアもあるし♪
残る問題は予算繰りかな・・・これが最難関かもしれません。
スポンサーサイト

テーマ:快適な生活のために - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私もrazuさんの意見に全く同感なんです。キッチン後ろの収納はスッキリしたいですよね、色んな方のブログを見るとスライドスクリーンの中に食器棚を入れてる方多いですよね。ウチはスライドスクリーンをそのまま食器棚として棚板付けてもらいました。(引出しは付けられないとのことでした…)

当初はキッチン後ろすべてスライドスクリーンの予定でしたが、そこで家電の収納が問題になりました。
棚板の高さは変えることができますが、閉めたまま炊飯・レンジはできないのでは…(食器類ももあるので)と言う事で家電専用の棚を入れることにしました。

私が見つけたのはINAXの物で家電をしまう部分がシャッターになっています。(ブログに載せてます)
吉と出るか凶と出るかわかりませんが、少しでもすっきり見せたいと思う気持ちは同じです。


2009/03/18(水) 12:39:21 | URL | moca melo [ 編集]
こんなにキレイなのに50%なんですか!?
私から見れば、すっきり片付いた素敵なキッチンですよ~!

スライドスクリーンを閉めてると、さらにスッキリしますね☆
統一感のあるキッチン家電でまとめるのも難しいけど、隠しちゃえば問題なしですよね~。
我が家は普通の食器棚なので、スッキリな状態を保てるか…心配です(^_^;)
2009/03/18(水) 15:59:11 | URL | *ohana* [ 編集]
スライドスクリーンでまとめてスッキリと
隠す収納ってやっぱりステキですネ。
でも食器棚の奥行きなどに
ある程度の制限が出ちゃうんですね。。。
毎日使う場所だけにゆっくり作戦を練って
ステキにバージンアップさせて下さいませ♪
それでもお写真で拝見する限りは
憧れのスッキリキッチン♪そのものですヨ(*´▽`*)
2009/03/18(水) 20:54:41 | URL | ほまれ [ 編集]
私もスライドスクリーンにしたかったのですが、
背面しか窓が取れなかったんです。
なので諦めたんでうらやましいです♪
2009/03/19(木) 21:37:30 | URL | kako [ 編集]
スライドスクリーンいいですよねー。
私もいろんな方のブログを見て素敵だなあと思ったものの、なんとなく標準品で進めていくプランで落ち着いちゃいました。
引越しが終わると、結構めんどくさくなっちゃいますよね、わかります。
でも納得がいくものをゆっくり探せるメリットもあるからぜひ楽しんで選んでくださいねー(^^)
2009/03/20(金) 11:15:36 | URL | waka [ 編集]
やっぱりいつ見ても、スライドスクリーンいいですねー。
急な来客でも、サササーッと閉めてしまえばいいんですもの。
羨ましぃ~(o´д`o)=3
私も家電が見えるのが嫌で、嫌で・・
あの時自分の意見を押し通すべきだったなー(-_-;)
2009/03/22(日) 16:50:28 | URL | komoto [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/219-d7a08ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
