天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
今後のスケジュール
契約のときに聞いていたわが家のスケジュール。
「変更契約→8月中旬、着工→9月15日」
あくまで予定ですが…と言われました。

前回の打ち合わせ(6月23日)で、打ち合わせの進み具合を心配する私に、営業Uさんが言った言葉は…
「変更契約は8月いっぱいなら年内入居に間に合いますよ。」

そして、昨日の打ち合わせで聞いた今後のスケジュールは…
「変更契約→8月3日、着工予定→9月1日」


え~~~~~
な、なんでそんなに早くなってるの?
変更契約まで、あと一ヶ月ないってこと…

インテリアの打合せって、そんな駆け足で決めるものなのかなぁ?
照明なんて、まだ自分の中でイメージすらできてないし、調べることもしてないのにぃ
インテリアの打合せが終わってから見積もりが出て、それを念入りにチェックするんだよね?
なんだかのんびり構えていたのに、急にオシリに火がついた気分です

もちろん、打合せの進み具合によっては、スケジュールを後ろにずらしてくれるのでしょうが。
ちょこちょこっと特注の見積りを頼んでいる箇所が何点かあるだけに、間に合うのか不安になります。
期限内に決断できるのか?
私…自信ない~(_._;)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
大丈夫ですって、うちなんか何も決まっていない状態から、2ヶ月弱で変更契約にこぎつけたんですから。

完全に年内のスケジュールに組み込まれたみたいですね。
そして、はっきりした日付が出てきたということは、へーベルハウス側でのスケジュールが出来上がったことを意味します。
これに向けて、工務店などの工事関係のスケジュールが手配されていきますので、余程のことがない限り、着工日を変えてくることはないと思われます。
そして着工日から逆算して、工場への発注が1ヶ月前くらいになるので、8月3日はあまり余裕のない日付です。
たぶん伸ばせても8月5日ぐらいが限度かな?

なので、間取りなど大きな変更を余儀なくされた場合などを除いて、その日付で進む覚悟をしておいた方がいいと思います。
2007/07/09(月) 16:04:48 | URL | kid [ 編集]
IAさんと打ち合わせが始まるといよいよ佳境という感じですね!
このときはもっと時間がほしい!
と思ってましたが、終わってみると、時間がないからこそ濃縮して考えられた気もします^^
私は時間があればあるだけ迷っちゃうので(笑)
IAさんと、うちは1時から8時まで打ち合わせしましたよ、
それも2回も^^;
それでもまだ一部決まらなかったり、変更したくなったりで、
仕事帰りに私だけで打ち合わせにいったりしてました。
ほんとに、土日も、平日夜もすべて家つくりにささげてた期間です!
愛読書はカタログと見積書にして、がんばってください♪

2007/07/09(月) 22:55:21 | URL | にゃこ [ 編集]
ヘーベルって(他社もそうかもしれませんが)すぐこういう手に出るんですね!!9月は決算ですから!
9月までに完成させたいわけです!
我が家も5月くらいに出来上がればよかったのに、3月決算なので、3月完成にねじ込まれました・・・。
(我が家もぜんぜん余裕がなくいろいろ決めなきゃいけませんでした。)
razuさんが余裕があるんなら、もっと先に完成ってしても大丈夫だと
思いますよ。ただ伸ばすと、金利が
高くなるので、それだけは覚悟!!
です・・・。
2007/07/10(火) 14:44:48 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
とても素敵なブログなので、ぜひリンクさせてください。よろしくお願い致します。
2007/07/10(火) 15:53:19 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
kidさんへ
年内のスケジュールに組み込まれた・・・ですか。
まぁ、契約時から「年内引き渡し」って言われてましたが、12月下旬の予定だったのになぁ。
どんどん着工日が近付いてることが、ちょっとプレッシャーだったりします。
ローンのことを考えると、早い方がいいんでしょうけどね。
覚悟しておいた方がいいんですね~、頑張ります♪
2007/07/12(木) 00:46:01 | URL | razu [ 編集]
にゃこさんへ
確かに、時間がないと思えば、普段にない頑張りが発揮できたりしますよね(笑)
にゃこさんは長時間の打合せだったんですね!
ウチは絶対に無理です~、子供たちが持ちません。
私もにゃこさんと同じで、時間があればあるほど悩んで迷って、一度決めても変更したくなるタイプ。
その時は決断したつもりなのに、どこからともなく迷いが沸き上がってくるんです;;

愛読書はカタログと見積書・・・名言ですね~♪
家造りに全ての時間を捧げたいけれど・・・育児も家事も仕事も待ってくれないので、同時進行になって時間が足りません><
2007/07/12(木) 00:53:30 | URL | razu [ 編集]
ワッキー妻 さんへ
わが家は最初、年度末の来年3月のつもりでした。
ところが、蓋を開けてみると年内になっていた・・・
住宅ローン減税を最大限利用するために、という理由でした。
聞いたときは戸惑いましたが、どうせ建てる決心をしたなら、少しでもお得な方がいいと納得。
そのつもり(年内引き渡し)で進めてきたのですが、当初の予定より少しずつ着工が早まってきてビックリw(◎o◎)w
もう少し時間が欲しい~~って思いますが、ローン金利を考えると早い方がいいんですよね。
ちょうど金利が上がり始めてるし・・・
限られた時間で納得できるおウチになるように頑張るしかないんですよね。
金利をたくさん払うくらいなら、その分好きな仕様にしたいですから♪
いい方に、前向きに考えて、頑張ろうと思いますp(^_^)q

リンクの件、とても嬉しいです。
是非こちらからもリンクさせてくださいね☆
2007/07/12(木) 01:03:25 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/23-5286f5f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
