天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
外壁決定~目地編~
先日のTIC(インテリア打合せ)で、わが家の外壁仕様を決めました
外壁はおウチの顔になるだけに、かなり悩みました。

わが家の外壁目地は・・・

メインJJ目地×コンビK目地です

目地に関しては、最初にもらった図面(契約前)は、FA目地(メイン)×K目地(コンビ)でした。
色は確か石白×枯葉だったかな・・・

FA目地
FA目地

こちらからツートンやコンビネーション目地の希望を出したわけではなく、そのときの外観にツートンがピッタリだったからだと思われます。
このときの外観は、設計Sさんのセンスがキラリと光った、とっても素敵なおウチでした
結局は間取りの変更をすることで、家の形がL型から長方形に近くなり、大きく外観が変わることになりましたが、外観だけで選ぶなら最初のプラン(L型)が一番素敵でした。

その後、デザインブックを貰い眺めていると、目地にはジーファスタイプとそうでないタイプがあり、ジーファスの方が高いということを知りました。
ヘーベルハウスを思い浮かべたときに、一番最初に思い浮かぶ外壁目地はK目地で、これもジーファスです。
私の中でヘーベルハウスのイメージはジーファス目地だったので、わが家のメイン目地がFA目地だったことに正直がっかりしました

そんなある日、展示場で初めてJJ目地に出会い、一目惚れ
今までの小さめの目地と違い、大きなタイルのようなデザインの外壁目地は、ヘーベルのもう一つの魅力を見せてもらった感じで新鮮な気分でした。
わが家の目地もコレ(JJ)を候補にしてもらえないかなぁ?
次の打合せのときに、営業Uさんと設計Sさんに言ってみました。

そして、間取り変更し四角いおウチになったわが家の図面、気になる外壁は・・・
JJ目地(メイン)×K目地(コンビ)になっていました~~~
契約の日に頂いた模型の外観も、この組み合わせで作ってくださってますv(^-^*)

20070707202306.jpg
JJ目地
K目地石白
K目地

今回のインテリア打合せでも、ここは変更していません。
ただし、ジーファスの中でもJJ目地は一番お高いらしく、これからのコストダウンで存亡の危機に晒されるかもしれません
なんとか変更契約まで、今の外壁目地を死守できますように・・・(願)

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
JJ目地かっこいいですよね!
うちの旦那さんもJJがいい~といってました。
コンビにすると選ぶ楽しみが多くていいですね。うちもまだまだ外壁は悩んでます~。
2007/07/10(火) 16:41:18 | URL | miyurisuta [ 編集]
おーーすげーーー!
目地ではJJが一番高いそうですね。
たしかにキュービックにJJ目地かっこいいもんなー。

そんなうちは新大地なのでPJ目地を考えたのですが、値段を聞いてあきらめました。
なので、にてるけどかなり違う、ちょっとがっかりなFA目地となりました。(笑)
2007/07/10(火) 17:42:47 | URL | kid [ 編集]
miyurisutaさんへ
ヘーベルといえばK目地のイメージでしたが、最近はJJ目地も人気なんですね。
外壁色は家のイメージを決める大きな要素ですから、ホントに悩みますね。
コンビにすると、さらに悩んでしまいます(笑)
お互い納得の外壁になるといいですね!
2007/07/12(木) 01:17:17 | URL | razu [ 編集]
kidさんへ
ジーファスにもお値段の差があるなんて、全然知りませんでしたよ~(T T)
どれくらいの価格差なのか・・・怖くて聞いてません(笑)
最近、キュービックにJJ目地って多くなってるのかな?

PJ目地!候補でした。
でも屋上利用のキュービックには不可なんですよね。ナゼ?
新大地でFA目地に石白って、とてもキレイに色が出る気がします~。
ただキュービックには・・・ちょっとがっかりですよ(笑)
2007/07/12(木) 01:27:20 | URL | razu [ 編集]
こんばんは!
これから打ち合わせでいろいろ決めていく段階ってとっても楽しいですd(^-^)ネ!
大変なこともあるけど楽しんでくださいね。
またいろいろ情報交換させてくださいね。
2007/07/12(木) 19:21:11 | URL | kako [ 編集]
kakoさんへ
早速にお越しいただいたのに、お返事が遅くてすみません。
きっと打合せ中の今が一番楽しい時期なんでしょうね。
実感としては、仕事も育児もあるので、慌ただしくて目が回りそうです(笑)
でも、忙しいのは嫌いじゃないので、今を楽しんでるのかもしれません。
kakoさんのシンプルな考え方は、家造りの様々なところで役立ちそうです。
こちらこそ、いろんな情報を拝借させてくださいね!
2007/07/17(火) 12:47:50 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/24-9e96526c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
