天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
外壁決定~色編~
目地に関しては、結構早い段階から気持ちが固まってたのですが、色に関してはかなり悩んでいました
何と言っても、外壁色はおウチの顔。
イメージを決定付けるのに、デザインブックの小さな写真からでは想像できません

razuの住む町には、それほど多くのヘーベルが建っているわけじゃなく、その多くは石白、またはムーンミスト。←多分
ツートンの建物は、知ってる限りでは1軒だけです。
近所では参考にならないので、県内でヘーベルが多く建ってる団地に外壁見物をしに行ったくらいです。
外壁のために、展示場も含めると全部で50棟くらいは見て歩いたかなぁ~(笑)
それだけ見ても「鈍色」は見れなかった…
外壁の色って流行りがあるのか、石白、石黒、ムーンミスト、プラスターホワイトのおウチがほとんどでした。(キュービック限定のお話です)
たまに、枯葉、シャギーベージュ、素色に出会ったくらいかな
他の色はホントに少なかったです。


わが家は、白系×濃グレーのツートン希望。
インテリア打合せで、私が候補にした色は次の4色です

白系石白、プラスターホワイト
濃グレー鈍色、カラコルム

組み合わせを迷っていたのですが、IAさんは候補の色を聞いて、二つの組み合わせを提案してくださいました。

1.石白×鈍色(艶消し系の組み合わせ)
石白
石白
鈍色
鈍色

2.プラスターホワイト×カラコルム(艶あり系の組み合わせ)
プラスターホワイト
プラスターホワイト
カラコルム
カラコルム
※写真はデザインブックをケータイで撮影したため、実際の色とは異なります。

それぞれの色の質感から考えて、この組み合わせの相性がよく、綺麗にマッチするんだそうです。
A4サイズくらいの色見本パネルを見せてもらい、「う~~~ん」と悩んだ結果・・・

石白×鈍色(艶消し系の組み合わせ)を選びました

わが家の外壁はメイン石白・JJ目地×コンビ鈍色・K目地に決定です


スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
石白と鈍色のツートン、かっこいいですね!!
うちもツートンにしたかったのですが、
家の形的に、向いてなかったです^^;

50棟もみたなんてすごいです!
わたしも結構みて回ったつもりでしたが、完敗です(笑)

あと一息ですね♪
小さいお子さんがいると大人の都合の時間のとり方が
できないので大変だと思うのですが、
がんばってください!
2007/07/15(日) 22:52:37 | URL | にゃこ [ 編集]
隣が志野なので、同じようなのは面白くないので、ツートンを採用したのですが、黒系で悩みました、うちが悩んだのは、枯葉と石黒、で石黒にしました。
うちの周りで立っているへーベルさんは、やたらと黄土にサーペンタイングリーンばかりでした。
2007/07/16(月) 00:09:54 | URL | kid [ 編集]
おぉう!
なんて素敵な組み合わせ。
鈍色は、かっこいいと思います。
JJで石白だと迫力ありそうですね~
2007/07/16(月) 01:21:00 | URL | miyurisuta [ 編集]
いいなぁ。ツートン・・・。
我が家もツートンにしたかったんですけど、どっからどこまでで分ければいいか、家の形の関係でできませんでした・・・。
2007/07/16(月) 10:32:37 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
にゃこさんへ
ツートンの外観って、お家の形によりますよね。
うちも、ほんの少し外観を変更しようとしたとき、ツートンにならなくなって驚きました。
ヘーベル50棟・・・ちょっとやりすぎましたね(笑)
たまたま県内に何十棟も建ってる団地があったので、これだけの数になりました♪

子供と一緒の打ち合わせは、辛いときもありますね。
幸い3人姉弟なので、遊び相手に困らないのか、いい感じで待っててくれます(感謝)
打合せも残すところ2~3回程度?
息切れしないように、一気に頑張りますp(^-^)q
2007/07/18(水) 10:03:59 | URL | razu [ 編集]
kidさんへ
>黄土にサーペンタイングリーン
あ~、この外観は少し前に大流行しましたよね?
何棟か見た記憶がありますが・・・ウチのイメージではないかも(笑)

kidさんはダーク系の色で迷われたのですね、ウチと反対だ~。
枯葉も素敵な色ですが、私の勝手なイメージでは、kidさんはモノトーン系なので石黒です♪
志野がすぐお隣で見れるなんて~~~、なんとも羨ましい限りです。
kidさんのところまで見に行きたい気分。
2007/07/18(水) 10:08:42 | URL | razu [ 編集]
miyurisutaさんへ
素敵な組み合わせですか?
すごく嬉しいお言葉を頂戴しちゃいました♪
JJ目地だと迫力が出ますよね。
鈍色は面積が狭い予定なので、ほんのアクセント程度なんです。
鈍色が持っているカッコよさを活かせない気がして、ちょっと残念です・・・
2007/07/18(水) 10:12:16 | URL | razu [ 編集]
ワッキー妻さんへ
ツートンはおウチの形によって、向き不向きがありますよね。
ウチは最初の図面からツートンだったので、これ以外考えられなくなっちゃいました(笑)
ワッキー妻さんのお宅は「そらから」ですよね?
「そらから」のイメージは、ワントーンがぴったりだと思いますよ~^^
2007/07/18(水) 10:14:59 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/25-dac65a58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
