天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
金消契約~土地編~
今日は金消契約でした。
金消契約は「金銭消費賃借契約」を略した言葉。
つまり、住宅ローンの契約をしてきたということです

今日の金消契約は、土地分のローンについてのみでした。
わが家は土地を持っていなかったので、今回新築するために土地を購入しました。
購入した土地に建物を建てるためには、着工までに土地代金の支払いや登記をして、自分たちの物にしなくてはなりません。
そのため、土地のローンと建物のローンは別々に組むことになりました。
一歩先に土地分のローン契約です。

わが家はこれまでローンを組んだことがないので、初めてのローン契約。
銀行は平日しか開いていないので、二人とも仕事を休んで臨みました。
なんだかドキドキして寝不足気味(笑)

銀行でヘーベルハウスの営業Uさんと待ち合わせ、契約時のサポートをしてもらいました。
銀行側の担当者さんもいい感じの方で、丁寧に説明してもらい約2時間で手続き終了。
司法書士の方も来てくださり、最後までその場に立ち合ってくださいました。
皆さん忙しいだろうに、わが家のために動いていただき、多くの方たちの助けを借りて家造りをしているんだなぁと感謝の気持ちです。

融資実行は今月下旬の予定、8月からローン返済が始まります


営業Uさんに会ったついでに、外壁色についてIAさんに伝言を頼みました。
「石白と志野で迷いがあるから、志野の色見本パネルを見せて欲しい。」
今まで散々迷って、前回の打合せでやっと決定した経緯があるだけに、営業Uさんは苦笑い。

このときは、まさかこの一言が意外な方向へ進んで行くとは、思いもしなかったrazuでした・・・
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
続きが気になる。

石白と志野の印象ですが、明るく感じるのは志野ですが、ちょっとクリーム系です。石白は志野よりは暗く感じてグレー系です。
あくまでも、私の主観です。

うちが立ち上がれば、石白と志野をセットで撮影できるのですが・・・
まだまだ、お見せ出来ません。
2007/07/17(火) 17:23:12 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
気になりますか・・・(笑)
ホントに、驚きの展開になっていますから、お楽しみに♪

志野がクリーム系、石白はグレー系なんですね。
天気の悪い日に見た石白のイメージが、どうもしっくりこなくて、迷いの原因になっています。
あ~、早くkidさん宅が完成したらいいのに・・・って間に合いませんね;;
2007/07/18(水) 10:22:02 | URL | razu [ 編集]
撮ったときの天気が曇りだったので、今一ですが、掲載した営業さんのお家は志野です。
2007/07/18(水) 11:58:25 | URL | kid [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/27-76ed10dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
