天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
地震の恐怖
昨日、新潟・長野で大きな地震がありました。
3年ほど前にも大地震を経験された地域にほど近い場所で…
どれほど辛いことだろうと思います。
被災者の方々にお見舞い申\し上げるとともに、犠牲者の方のご冥福をお祈りいたします。

地震の第一報を聞いたのは、打合せ中の昼休憩のときでした。
営業Uさんに教えてもらい、地震の話から構\造の話になりました。
「ヘーベルハウスは地震に強いですから!大丈夫です。」
自信を持って言ってくれたその言葉に、とても安心しました。


実は、私たち夫婦は阪神淡路大震災を経験しています。
当時大学生だった私たちの通う大学が神戸だったのです。

あの真冬の暗く寒い朝、daddyは古い木造の下宿先にいました。
地震があったとき、daddyが飛び起きて見ると、家が歪んだように揺れていたそうです。
すぐに外へ逃げたdaddyは、揺れる下宿をボーッと見て立ち尽くしたとのこと。

一方、razuは築3年くらいのマンション7階(実家)にいました。
揺れ始めた瞬間、razuはすごい大きな音に驚き、ベッドに潜り込みましたが、絶対にマンションが崩れて、今自分は下に落ちてるんだと思いました。
実際には落ちていませんでしたが…
揺れが治まった後の、部屋の窓(鍵をかけてなかった)が全開になり、物が散乱した部屋の中の悪夢のような光景は、一生忘れることができないと思います。
震源地からほど近い地域に住んでた私たちですが、震災で受けた被害は、幸いにもそれほど大きな物ではありませんでした。

この大震災での経験は、ハウスメーカー選びに大きく影響していると思います。
取り立てて「地震に強い家を」と話し合うことはありませんでしたが、お互いの意識の根底に「地震に耐える家を」という気持ちがあるように思います。
住宅展示場やオープンハウスでは木造や他メーカーの家も見に行く私たちですが、ずっと「いつかはヘーベルハウスを建てたい!」と思い続けてきました。

決して、木造や他メーカーの家が地震に弱いというわけではありません。
ただ私たちは、ヘーベルハウスが阪神淡路大震災で倒壊しなかった…という実績を買いたいと思っているのです。

日本は地震大国、地震がこない場所に住むということは非現実的だと思います。
地震を避けることができないなら、地震に耐えることを考えるしかありません。
新居の地震対策、しっかり考えなくちゃいけないなぁ、と身の引き締まる思いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
地震を身近に感じない地方へきてしまったので、周りと話しても、今一盛り上がりません。
それよりも、こちらは、もっぱら台風対策のようです。
2007/07/17(火) 17:25:29 | URL | kid [ 編集]
地震 カミナリ 火事 オヤジ
怖いものっていったら やっぱコレでしょ^^)b

天災は いつ起きるかわからないだけに オソロシイ..

地震を身近に感じる地方から
地震を身近に感じたことのない地元に戻ってきた時は ホッとしました

‥が!

それは イキナリやって来ました(2005年福岡県西方沖地震)

当地の 震度は4 でしたが 恐怖を感じるには充分な強さの 揺れでした。
さいわい被害は何もありませんでしたが マジでオソロシかった..
1階に居て そう思ったくらいだから 3階に居たときだったらと思うとゾッとしました
(ヘーベルは揺れますからね^^;)

台風対策は考えたが 地震対策なんて どこ吹く風だったもんなぁ..(反省)

あ。。 申し遅れました!
北九州のヘーベリアン7年目 mamachariと申します。
(kidさんトコからフラ~っと 飛んで来ました)
ヨロシクね^▽^)ノ

2007/07/18(水) 00:00:17 | URL | mamachari [ 編集]
ご夫婦とも阪神淡路大震災を経験されているのですね!
かなり怖い状況でしたね・・・
お怪我がなくて何よりです。

そして、二人で経験をしたら、
地震に強いは絶対条件になりますよね!!
人の手ではどうしようもない災害ですから、
少しでも被害が少なくなるように私もできることはやっておきたいです。

話は変わりますが、Nタイプにグレーなんてでたんですね!
私のときはなかったので、あったら迷いに迷ってそうです^^
外壁もまたまたいい案がでてきて迷いどころですね!
黒い家もかっこいいですよね~
私は30年塗装がぎりぎり使えないときに建て始めてるので、
「15年したら変えるときに思いっきり変えちゃえ!」
と最後は勢いで石白にしました。
私が立てたのはこの3月なのに、いろいろ変わってますよね^^
2007/07/19(木) 23:10:18 | URL | にゃこ [ 編集]
kidさんへ
そちらは地震が少ないんですね。
地震は足下が揺れて崩れるので、ホントに怖いです。
台風も怖いですよね。
最近は台風などで集中豪雨が多くなってますが、土砂災害などは家ごと流されちゃうので対策のしようがありません。
いずれにしても、天災はないに越したことはありませんが、もしものための対策は考えておきたいですね!
2007/07/23(月) 17:03:58 | URL | razu [ 編集]
mamachariさんへ
はじめまして!コメントをありがとうございます。
福岡県西方沖地震、こちらでも少し揺れを感じました。
北九州で震度4、珍しい地震に驚かれたことでしょうね。
ヘーベルは揺れるんですね。
なるほど~、揺れて地震の衝撃を吸収する感じなのかな?
やっぱり九州は地域柄、地震より台風の方が身近ですよね。
台風・カミナリ・火事・親父、おまけに地震くらいかな(笑)

>天災は いつ起きるかわからないだけに オソロシイ..
おっしゃられる通りです、だからこそ、対策はしっかりと・・・なんですが、ついつい後回しにしがちです(反省)
これから遊びに行かせて頂きます♪
こちらこそ、よろしくお願いします!
2007/07/23(月) 17:10:36 | URL | razu [ 編集]
にゃこさんへ
夫婦で被災したんです。恐ろしかったです。
当時は、まだ出会ってなかったんですけどね。
被災したわりに、地震対策はけっこういい加減かもしれません。
私たちの何よりの対策は、ヘーベルハウスを選んだことですから~(笑)

外壁色は迷いに迷って、未だ決着しておりません・・・
黒い外壁もカッコいいのですが、今一歩勇気が出ず保留にしています。
両隣さんが白い外壁のおウチなので、メインは白じゃない方が個性がでるかも!?
でも、ヘーベルに一番似合う色は、白だと思うんです(悩)
3月に新築されたばかりなのに、いろいろと変更されてるところがあるんですね。
外壁塗装は、30年と15年のどちらがいいのか疑問だと思いますが。
にゃこさんが言われるように、15年でメンテして色を替えられるって、すごく素敵だと思うんですよ。
近所のヘーベリアンさんが、あと3年くらいでメンテだから、白→グレーにするって言われてて羨しいな~って。
ウチなんて、今決めたら30年間同じ色ですよ・・・塗り替えの時は年金生活だったりして;;
2007/07/23(月) 17:21:11 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/28-c4dbeb8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
