天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
TIC2回目~外壁色の再考!?~
昨日、金消契約のために仕事をお休みしたため、都合4連休のrazu夫婦です。
しかし、せっかくの連休も打合せ三昧・・・
まさに、おウチのことばかり考えるお休みになりそうです。
おウチのことを考えるのは楽しいのですが、家事や育児で思考を止められてしまうのが辛い;;
一度止まってしまうと、次に考え始めるときに「え~~~っと、なんだったっけ?」という感じで、ふり出しに戻ってしまうんです。
打合せ中も、子供に呼ばれるたびに話がストップ。
話は進まないし、全然考えがまとまりません~

本日の打合せは、インテリア(TIC)2回目、朝の9時半スタートで半日の予定でした。
終了予定が1時すぎ・・・とのことで、おにぎりやおやつを持参して臨みました

今日の打合せ内容は前回からの続きで、1階の残り部分の内装、2階の各部屋の内装、玄関のタイル(内床・外床)、テラスのタイル、リビングのタイルなど。
先日の打合せで要領を得ていたので、わりとスムーズでした。
部屋のイメージが少しずつわいてきて楽しくなってきた~♪と思ったのに


IAさん「伝言頂いてた外壁色のパネルをご用意いたしました!」
この一言をきっかけに、あぁ~、再び迷いの渦に呑みこまれたrazuでした・・・

用意して頂いたのは、迷いのある「志野」のパネルと、現在採用予定の「石白」「鈍色」のパネル。
3枚を並べて考え込む私に、突然IAさんがこう言いました。

IAさん「実は・・・前回の打合せで、こちらから提案しようと思っていた色の組合せがあるんです。迷っていらっしゃるなら、そちらも検討の中に入れていただけませんか?」
razu&daddy「えっ・・・???」

驚く私たちの目の前に並べられたパネルの組合せは「霞(ごく薄いグレー)」と「鈍色」

石白・鈍色・霞

左から「石白」「鈍色」「霞」 ケータイで撮影しました。

IAさん曰く、白系×黒(グレー)系はよくあるパターンなので、わが家にはちょっと違った組合せを提案しようと考えていたのだそうです。
ところが前回の打合せで、私が「白系×黒(グレー)系で、4色に絞って来ました!」と宣言したので、提案されることなくお蔵入り寸前に。
昨日の伝言で、陽の目をみることになったのです。
4枚のパネルを見つめる私たちに、IAさんはさらに驚きの発言を。

IAさん「霞と鈍色の組合せで、メインを鈍色でご提案したかったんです。」
razu「そ、それは、白いおウチではなく、黒っぽいおウチにってことですか?」
IAさん「はい、そうです!どうでしょうか?」
razu「カッコいい感じですね。でも、どうって言われても、今まで考えたことがなかったからイメージができない・・・」
IAさん「そうですね・・・すぐには難しいですよね。次回の打合せ(明後日)までに、簡単なグラフィックを作っておいていいですか?」
razu&daddy「お願いします!!」

わが家の外壁色、全く予想外の展開になってきました~
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
おー、まさに、大逆転ですね。
黒っぽいお家ですか。
我が家も最初、枯葉+石白で枯葉をメインに提案したのですが、奥さんに「黒っぽいうちなど、絶対にいやだ!」と反対されてしまい、石白+石黒になりました。

鈍色メインは全体的に引き締まった印象になり、回りのおうちに黒っぽいうちが無いと、ものすごくインパクトの強いおうちになると思います。
あとは、玄関周りをどうするかですが、周りが鈍色だと、霞ぐらい暗くても、与える印象はかなり明るくなると思われます。そして、汚れは目立ちません。
ただ、玄関に立ちインターフォンを押す位置まで来ると、霞の印象そのままになると思います。
その場合は「石白・志野」の方が明るい印象を相手に与える事が出来ると思います。
これらは、日当たりによりかなり左右されると思うので、用意されたパネルを、自分の家の日当たりに近い条件の場所で、少し離れた位置から眺めた方がイメージしやすいと思います。
2007/07/19(木) 11:41:29 | URL | kid [ 編集]
外壁の色、悩みますよねぇ。我が家はちょっと失敗しました。白い家に憧れて、結局石白にしたんですが、すぐ近くにすごい似た色の高架があった為、我が家があんまり目立ちません・・・。
もちろん、自分達のスキな色にするのは当たり前ですが、回りの家やモノの色のバランスも考えて選んだ方がいいと思いますよ。
2007/07/19(木) 18:10:03 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
kidさんへ
奥さま、黒いおウチは嫌でしたか~。
確かに、女性の好む雰囲気ではないかもしれませんね。
私も考えたことがありませんでした。
なんか、熊本城のイメージっていうか・・・(笑)

小さな色見本パネルから、全体像を想像するのは難しいです。
外壁の色が確定しないと、玄関まわりや外構を決めることもできませんね><
2007/07/20(金) 17:22:04 | URL | razu [ 編集]
ワッキー妻さんへ
周りのおウチとの兼ね合い・・・確かにそうですよね。
ウチは確か両隣ともに白かったような気が。
そう考えると、メインが白じゃない方がいいのかもしれません。
今度の打合せの時は、両側のおウチの写真を持って行こうと思います♪
好きな色っていうだけで選ぶと、思わぬ失敗(?)もあるのですね・・・
勉強になりました(^-^*)
2007/07/20(金) 17:25:58 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/29-dd34bf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
