天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
外壁色のラビリンス
再び外壁色選びに逆戻りしているわが家。
迷宮(ラビリンス)に彷徨いこんだ気分です
「メイン白系×コンビ濃グレー系」で考えていたのが、一転して「メイン濃グレー系×コンビ淡色(白系or薄グレー)」が急浮上しています。
先日のTIC3回目で、4種類の外観グラフィックを見せてもらいました。
1.メイン石白×コンビ鈍色
2.メイン霞×コンビ鈍色
3.メイン鈍色×コンビ石白
4.メイン鈍色×コンビ霞

見せてもらった瞬間、黒い外壁に圧倒されて、「ほぉ~~~」と間抜けな声を出してしまったrazu(^_^;;
グラフィックなので実際とは異なり、ここからイメージを膨らますしかありません。
正直なところ、パッと見ただけでは4種類の中から一つを選ぶことができませんでした。

1と2は、メインが淡色系で、全体的に白っぽく明るい感じ。
3と4は、メインが鈍色なので、すごい存在感。

打合せの最後に、その場にいた全員(IAさん、営業Uさん、razu、daddy)で、好みの外壁グラフィックを「せーの!」で指差し合いました。
結果は、ちょっぴり意見が割れてる・・・
再びグラフィックをジーっと見つめ迷うrazuとdaddyに、IAさんは「次回までの宿題で構いませんからね。」と言ってくださいました。


帰ってからも、何度も何度も見ているのですが、未だに心が決まりません。
そこで・・・
期間限定で外観グラフィックをアップします☆(変更契約ころまで)
*外観グラフィックの公開を終了させていただきました。

1.メイン石白×コンビ鈍色   2.メイン霞×コンビ鈍色
3.メイン鈍色×コンビ石白   4.メイン鈍色×コンビ霞
3番が少し暗く写ってしまった・・・



皆さまのご意見を聞かせていただけたらなぁと思います。
どうぞ、よろしくお願いします<(_ _)>ペコ

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
私は、やっぱり石白がスキなので、①がスキです!!白黒のコントラストが一番きれいな気がするんですけどねぇ・・・。でも、最近は三井ホームさん(だっけ!?)とか、黒~い家が流行ってますよね。
2007/07/20(金) 15:21:14 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
私は③かな。
「志野」と「鈍色」の見え方を、光の当たり方などで、どれ位印象が変わるかを書いてあるページがあります。
なかなか興味深いので、一度ご覧になってはいかがですか?
http://www.asahi-kasei.co.jp/hebel/dekirumade/yutenji/index.shtml
2007/07/20(金) 16:34:42 | URL | kid [ 編集]
ワッキー妻さんへ
さっそくご意見をありがとうございます!
ワッキー妻さんは石白がお好きなんですね。
白いおウチってとても奇麗で、みんなの憧れですよね~。
白と黒のハッキリとしたコントラストは、文句なし王道の美しさだと思いますv-238
チラッと聞いた話ですが、これからは黒や濃グレーなどの濃色系が流行るらしいですよ。
本当なんですかね?
2007/07/20(金) 17:05:05 | URL | razu [ 編集]
kidさんへ
いつもコメントをありがとうございます!
kidさんは3番・・・ですよね?
ケータイで確認したら「3」って書いてあるんですが、ウチのPCでは番号が抜けてるんです。
Macだから表示できなかったのかな?
kidさんは濃色系の外壁がお好きですか~、男性的なイメージですよね。

記事のリンク、ありがとうございます。
さっそく読んできました。
とても参考になるお話ですね!
ウチは道路に面しているのが玄関のある面だけで、方角が北になるので、直射日光が当たらないと思います。
その辺をよ~く考えるべきですね!(^-^)b
2007/07/20(金) 17:17:32 | URL | razu [ 編集]
私は5かな(笑)。
大きいお宅ならコンビ色もいいですね。
うちは小さいのでムーンミスト一色になりましたけど。
色の種類が多いので迷いますね。

黒っぽいお宅って夏は暑いイメージがありますがどうなんでしょね。
うちもMacなので上の数字は?マークです(笑)。
2007/07/20(金) 21:31:24 | URL | kankuro [ 編集]
こんばんは
こんばんは。ヘーベルのブログをたどって来ました。我が家の近くに最近街角ヘーベルが出来たのですが外壁の正確な色の名前は判りませんが「グレー系」です。建物のコンセプトは「老夫婦の2人暮らし」ですが、正直言って「暗~い」感じがします。老夫婦の家か~納 得・・っていう気がしてしまうのです。 独断で投票すると①です。ありふれているって?時代を超えた「美」がある証拠じゃないですか((独断~~、すみません))。
2007/07/20(金) 21:57:41 | URL | Macky [ 編集]
私はやっぱり石色かなあ?
でも汚れることを考えたら黒っぽいのも素敵ですd(^-^)ネ!
黒いヘーベルってあんまり見かけないので
そういう意味でも目だっていいかも♪
2007/07/21(土) 20:48:23 | URL | kako [ 編集]
すみません。Macでは見れない文字でしたか、まる3と書いてあります。
2007/07/22(日) 17:32:26 | URL | kid [ 編集]
どれもいいです!!
これは迷いますね~
あえていうなら、石白好きなので1でしょうか?
でも黒メインの住宅最近増えてますが、かっこいいですよね!

あとは、外構やご近所とのしっくり感とかでしょうか?
ムツカシイです!!
もう決まった頃でしょか?
がんばってください!
2007/07/22(日) 23:52:31 | URL | にゃこ [ 編集]
色の組み合わせが多いと、悩みますけどうれしい悩みですね~。
うちは白系でいくので、ほかの方の建てたダーク系のおうちを見てみたい気がします。
汚れも目立たないそうですし~♪
2007/07/23(月) 13:18:34 | URL | miyurisuta [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/30-a4e8c65a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
