天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
TIC4回目~最終回~
インテリア打合せ4回目、わが家にとって最終回になりました。
普通は最後に、スイッチ・コンセント・照明の打合せになるのですが、daddyの仕事の都合で今回は私のみの打合せになったので、前回と打合せの順番を入れ替え、今日は収納内部のお話がメインでした。
(照明の打合せについての日記は、後日ゆっくり書いていこうと思います
新居を考える上で、収納スペースってとても大切ですよね。
あまり収納が多すぎても物が増える原因になるそうですが、5人家族(同居したら6人の可能性?)のわが家は、スペースが許す限り収納を作ってもらうように気をつけました。
・・・が、実際は満足!って思えるほどの収納量はないかも(汗)
でも、これ以上は無理なので、収納内部を工夫して、出来るだけ効率よく、多くの物を使いやすく収納することを考えたいと思います。

わが家の収納場所
1階・・・納戸(約2帖)、シュークローク、パントリー(小さめ)、キッチン背面部分
2階・・・WIC×2(3帖、1.1帖)、廊下物入れ(半間)、寝室クローゼット(奥行90cm1間)、子供部屋クローゼット(奥行60cm1間)、子供部屋クローゼット(奥行80cm半間)

収納内部の造作でとても悩みました。
私が好きな収納造作は「収納ラック」で、ダボレールを使って棚板が自由に移動できるタイプ。
展示場とかのパントリーでよく採用されてるヤツです。

収納ラック
収納ラック

一方、わが家のIAさんが提案して下さった物の多くは「システムクローゼット」でした。
クローゼットの中に家具を作る感じのヤツです。←上手く説明できなくてスミマセン

システムクローゼット
システムクローゼット

私は、早い段階の打合せから、収納は「近藤典子さん方式で」とお願いしていました。
近藤さんがD和ハウスさんとコラボレーションして作った「しまいごごちユニット」に共感していたからです。
ダボレールを多用して、棚板はできる限り動かせるようにして、仕舞うものに合わせて組み替えたい。
そのままをヘーベルさんで取り入れるには、全て特注になるのでかなりの金額になると予想され非現実的ですが、WICの内部に近藤さんの考え方を取り入れたいと思っていました。

参考に読んだ本はこちら。■近藤典子の家づくり

しかし、提案された「システムクローゼット」だと、棚板は動かせますがちょっとイメージが違います。
なんとか「収納ラック」で対応できないかな?
IAさんに聞いてみましたが、収納ラックは背面側のダボだけで荷重を支えているので、棚板の強度が心配だということでした。
もう一点、ヘーベルの収納ラックは、背面に壁がないと背板が設置できないので、引き戸の引き込み部分には設置ができません。
ウチのWICは通り抜けができるように二箇所開口があり、片側が引き戸なので無駄なスペースができてしまいます。

松下さんから出ている「アイ・シェルフ」で対応するか。←ちょっとコストアップ
ダボレールや棚板、パイプなどの部材が手に入るなら、頑張ってDIYするか。
妥協して、ヘーベルのシステムクローゼットを入れるか。
どうしようか・・・打合せの最終回だったのに、宿題になってしまいました
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
それにしても、収納いっぱいありますね。
わがやは小屋裏だの床下だの収納場所をいっぱい提案しましたが、すべて却下となりました。
そんなに物は増やさないそうです。
もし増えたら、物置を設置して、そこに収納すると言う事で落ち着きました。
そして、クローゼットの中はシステムクローゼットとしています。
うちの実家では、システムクローゼットのようにつくり、背面に15cmぐらいの収納ラックを取りつけ、手前に服を掛け、奥にバックなどを収納しています。
なので、うちもシステムクローゼットにして、スペースを見て、DIYで収納ラックを取り付けようかと思っています。
2007/07/24(火) 10:34:15 | URL | kid [ 編集]
kidさんへ
収納がいっぱいありますか?
そうですね、たくさんあるように感じますが、しまう物の量からみると十分ではないかもです。
5人家族なので、個室にそれぞれクローゼットをつけたから多く感じるのかもしれませんね。
衣類も靴も布団も5人分、学用品を3人分…と思うと、これくらいは必要なんですd(^-^)ネ!

kidさん宅もシステムクローゼットなんですね~。
機能的にも価格的にも一番いいのかな。
DIYの予定もあるんですね。
ウチの場合、daddyの協力は期待できないので、私にできる範囲でDIYをしたいと思いますo(^-^)o
2007/07/24(火) 14:24:13 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/31-baf93f90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
