天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
berryか、dolceか・・・
キッチンはヤマハの特注を採用しようと思っているrazu。
その理由は、以前の日記にも書きましたが、berryシリーズのマーブルファミリーシンクに惚れたから
しかし今、その気持ちに迷いが生じています。

特注のberryにしようか、ヘーベル標準のdolceにしようか・・・
迷っている訳は、それぞれに一長一短があるからなのです。
元々berryを選んだ理由は、娘soraと一緒に料理をするときにシンクが大きいと便利そうだから。
マーブルファミリーシンクはオープンキッチン専用シンクで、カウンターの両側からシンクが使えるように工夫されています。
L字型のシンクには網カゴがセットできるようになっていて、別に水切カゴを置く必要がなさそうな所もいい感じ。
家族が5人で、しかも男の子が二人いるrazu家は、この先大きなお鍋を使うようになると思われるので、大型シンクはとても魅力的です。

では何を迷っているのか

berry全体
berry

dolce全体
dolce

1.価格
berryは特注のキッチンなので、割高感があります。
ヘーベル標準のdolceと比べると、同じようなセッティングをしたときの価格差は約30万円!!
これを「意外と安い」と思うか、「やっぱり高い」と思うか・・・

2.カウンタートップの奥行
マーブルファミリーシンクが設置できるのは、berryの中でもスクエアタイプ-Uタイプのみ、カウンタートップの奥行は90cmです。
一方、dolceのペニンシュラのカウンタートップは奥行101cm。
dolceの方が10cmくらい広いので作業がしやすい?

3.高級感
ヤマハのショールームで見たときの印象では、berryはカジュアルな感じ、dolceの方がどっしりとした高級感があるように思いました。
たまたま展示してあったキッチンの扉が、berry→Jシリーズ(シリコン樹脂コート)、dolce→シャインカラー(鏡面)だったせいかもしれませんが・・・

4.収納量
berryは、カウンタートップが収納部分より長いタイプのキッチンです。
2700サイズのキッチンだと、カウンタートップが2700、収納部分は2550になります。
dolceは、カウンタートップと収納部分が同じサイズなので、同じサイズのキッチンだと収納量はdolceの方が上になります。

5.シンクの位置
berryのマーブルファミリーシンクは、カウンターの端っこの設置になります。
dolceのマーブルシンクは、もっと中央に寄った位置に設置。
シンクの両側に作業場所が欲しい場合はdolce、シンクとコンロの間のスペースが広い方がよければberryです。
料理をするときって、どっちの方が使いやすいのかなぁ?
dolceシンク位置
dolceのシンク位置

6.扉の色
キッチンの扉色は、木目の入ったホワイトにしようと思っています。
berryだと「ホワイトシカモア」、dolceだと「グロッシーホワイト」です。
しかし、ヘーベル標準には、なぜかグロッシーホワイトがありません。
標準だと「ミラーホワイト」が候補、特注で扉色をグロッシーホワイトに変更すると約15万円のアップ!!
扉の色を変えるだけなのに~~~
ベリーホワイトシカモア
berry ホワイトシカモア
ドルチェグロッシーホワイト
dolce グロッシーホワイト
ドルチェミラーホワイト
dolce ミラーホワイト


つまり、候補は3タイプ。
高い順に、berryホワイトシカモア>dolceグロッシーホワイト>dolceミラーホワイト。
それぞれ約15万円ずつの差額です。
この差額をどう考えるか・・・(悩)

ダイニング側は収納じゃなくニースペースにしようと思ってるので、カウンタートップの奥行は欲しい。
だけど、大きいシンクも捨てがたい。
最終的には、変更契約の見積もりを見て、予算と相談することになりそうです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんとに扉の色を変えるだけなのに~!!なんですよね・・・。
私も色や取っ手の組み合わせで、ほんとに悩みました。もっと選べる種類がたくさんあったらいいのに。もうちょっと特注にならずに済むようになったらいいですよねぇ。さすがの業界NO.1のS水ハウスはもっと種類がありましたよ。


2007/07/24(火) 13:30:34 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
うちはYAMAHAでミラーホワイトに決めましたが、YAMAHAのショールームでマーブルファミリーシンクを見た時には、これは良いと思いました。
直ぐに、奥さんに、これにしたらと進言しましたが、標準で無いので高くなる。
娘が手伝うか分からない。
手伝うのに、二人同時に洗い物などしないし、作業は分担するのでシンクが大きいだけでは魅力に欠ける。
洗い物が外から見える。
などの理由から却下されました。
たぶん一番の理由は、洗い物が外から見えるだと思います。

ぜひマーブルファミリーシンクを採用して、使用観などを公表してください。
2007/07/24(火) 15:15:08 | URL | kid [ 編集]
30万は大きいですね(><)
でもこだわってるなら、だせる金額、うーん難しいですね!!

私も読んでいてどちらもいい!と思ってしまいました^^
うちはサンウェーブなのですが、
「5」の位置に関していえば、
シンクの両脇が使えるのはとても便利ですよ♪
2007/07/24(火) 20:24:46 | URL | にゃこ [ 編集]
初コメントです!!

うちはサンウェーブです。
ヤマハはやっぱりマーブルシンクがいいですよね~!!
でもミラーホワイトは確かイマイチ!って思った覚えがあります。
選べる色が少なすぎますよね。
うちは予算の都合で標準品にしたかったので、ヤマハに好みの色がないから却下になってしまいまいた。
2007/07/25(水) 00:02:05 | URL | アボガディー [ 編集]
私の思い違いかもしれませんが、berryはドルチェを安くした商品だと思ってました。ヘーベルの標準かどうかで値段が違うのかな?一般的にはドルチェがYAMAHAの最高級のシリーズかと思ってますが・・
それから娘と料理するって憧れますが、そんなにないです(笑)。
子どもは子どもで忙しいのです。
2007/07/26(木) 22:05:44 | URL | kako [ 編集]
ワッキー妻さんへ
ホントにね~、色を変えるだけで特注になって、大きな差額なんて…(涙)
ヘーベルさん曰く、扉色を絞ることで、それぞれの仕入れ量が増えるので、お安く提供できるんだそうですが。
もう少し設備を選ぶ自由度が高ければいいのになぁと不満に思います。
扉の色だけに支払うには、大きすぎる額です(T▽T)
天下のS水さんですか…でも、ヘーベルハウスが好きなんです~(笑)
2007/07/26(木) 22:56:37 | URL | razu [ 編集]
kidさんへ
いいですよね~、ファミリーシンク♪
あの大きさと形が魅力的なんです。
奥さまのご意見もごもっともで、大きさだけで特注するには、ちとお高いですよね。
洗い物が見えるのが気になるということは、kidさん宅は対面キッチンみたいなセミクローズドですか?
私はオープンキッチン以外は考えてなかったです。
洗い物…見えるかもしれませんが、それほど気にならない質なんですよ~(笑)
使用感をご報告できるか微妙なところですが、採用の暁にはご期待に添えるよう頑張りますo(^-^)o
2007/07/26(木) 23:05:33 | URL | razu [ 編集]
にゃこさんへ
どちらもいいって言ってもらえて嬉しいです♪
ただ、差額の30万円が重いです…(_._;)
35年ローンのことを思えば、単純に割ると1年1万以下なんですが、利息もあるしそんな簡単な問題ではありません。
シンクの両側にカウンタースペースがあるのは、使い勝手がいいんですね!
実際に使用されてる(メーカーは違えど。)生の声って、すごく参考になります。
どちらにも、いいところと気になるところがあるので、ますます悩んでしまいそうです。
これだけ悩んでおいて、見積もり見たらあっさりドルチェだったりして~(笑)
2007/07/26(木) 23:11:56 | URL | razu [ 編集]
アボガディーさんへ
お越しくださってありがとうございます!
サンウェーブなんですね~、てっきりYAMAHAかと思っていました。
標準に好みの色がないから諦める…って辛いですよね。
扉の色くらいオプションで少しの差額でできればいいのに~って思います。

関係ないですが、soraはヤマハっ子です♪
新居でステージアをどこに置くか思案中です。
2007/07/27(金) 10:34:04 | URL | razu [ 編集]
kakoさんへ
私も同じように思っていたんですが、YAMAHAの方に聞いたら違うようです。
ベリーとドルチェではシリーズが違うだけで、一概にどちらが上って言うことができないそうです。
ベリーがカジュアルな感じで、ドルチェはお手頃~高級シリーズまで幅広く展開しています。大きな違いは扉の造りで、ベリーは表のみが扉色で加工されてて、ドルチェは表も裏も扉色で仕上げられてるとのこと。←やっぱドルチェが高級?
YAMAHAのキッチンのお値段は、扉のグレードで大きく変わるらしく、ドルチェでは正にピンきりなんだそうです。
私が選んでいるキッチンは、ドルチェでもベリーでも定価ベースでは同価格くらい。
ドルチェがヘーベルの標準仕様になる分、お安くなってるらしいです。
おトクなのはドルチェなんで、迷ってしまいます。

娘と料理、意外としないそうですよね。
sora本人が新居のキッチンに立つことを楽しみにしているので、ちょっと期待していたのですが…どうなることやら(笑)
2007/07/27(金) 10:56:06 | URL | razu [ 編集]
お子さんヤマハっ子なんですか!?
私、ヤマハの講師です。
(知ってて書いてくださったの??)
ステージアお持ちなんですね。
私も狭い家にステージアとピアノを持ち込む予定です。
子供をヤマハに通わせて、どちらかは子供部屋に置かせる作戦!!
まだ子供はいないんですけどね。
2007/07/27(金) 21:08:41 | URL | アボガディー [ 編集]
アボガディーさんへ
以前からブログを読んで、そうじゃないかな~って想像してたんです♪
おウチにピアノとステージア、二つの楽器を置かれるんですね~、素敵☆
どんな風に設置されるのか、とっても興味があります。
引っ越しをされた暁には、ぜひぜひ記事にしてくださいねっd(^-^)!

ウチには3人子供がいて3人ともヤマハっ子にしたいんですが、長男(4歳)は「習いたくない」っていうのです。
子供にやる気がないと大変なので、無理に幼児科へ入れてもな~と躊躇っています(悩)
2007/08/01(水) 17:15:38 | URL | razu [ 編集]
悩みますね~
30万の差額は大きいですね。
うちは標準のdolceにしてしまいましたが、好きな扉色がないと、困っちゃいますよね。

やはり変更契約の見積もり次第でしょうか?うちは変更契約の見積もりがかなりのUPだったので、あらゆるものを削りました(^^;)

絶対に入れたい!と思っていたものもいくつかありましたが、実際価格をみるとチョット無理なものも・・・
結構諦めって簡単に付くもので、見積もりを見た後は、結構さっぱりあきらめられました(笑)
2007/11/22(木) 17:39:39 | URL | martha [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/32-516f2ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
