天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
造作机の奥行
体調の方が8割方戻ってきました♪
フルタイムで仕事をしていると、週末に体調を崩すように体が順応してくるのかもしれません(笑)
変更契約までひと月を切ったわが家、マイペースを保ちつつ、もうひと踏ん張りしたいと思いますp(^-^*)q

今日は吹抜きの2階部分のスペースのお話です。

わが家には、1階リビングへの採光の関係で3畳程度の吹抜きがあります。
吹抜きから続く2階部分のスペースは、将来一部を仕切って子供部屋にする予定ですが、当面の間は広いファミリースペースとして使います。
ここの吹抜きに面した部分に、一枚の大きな板を造りつけた造作机を考えています。
吹抜きの横幅いっぱいの机なので、長さは約2m70cm!
結構な長さの机なので、PCスペース兼スタディスペースに使いたいなぁ~と思っています。

そこで悩んでいるのが、造作机の奥行と色。
奥行30・44・56cmの3種類があるそうですが、机として使うなら奥行30cmは論外、44cmと56cmで悩んでいます。

IAさんのお勧めは奥行44cm。
これはキッチン用のカウンターを使うらしいのですが、強度の問題もなく、厚さが39mm(←うろ覚えです;;)で普通の造作棚用の板より厚いのです。
しかも色は7色に対応してて、造作棚用の板よりお値段が安いのでお勧めなんだそうです。

板が厚くて、丈夫そうで、お安いなんて魅力的~なんですが、奥行が44cmってところにちょっとひっかかる・・・
ノートPCを使うなら奥行44cmで十分でしょうが、デスクトップPC中心のわが家にはどうだろう?
勉強をする、書き物をする、机として使うことがあるのに、奥行44cmってどうなんだろう?56cmの方が使いやすいのではないかしら?と思っています。

IAさんお勧めの色は、2階の建具の色に合わせてビーチ色。
私の希望は、Macに似合うハーモニーホワイト。
ふと思ったのですが、職場のPCデスクがホワイトで、かなり汚れが目立っています。
やっぱり汚れが目立たないビーチ色にした方がいいのかなぁ~。
木調にするならチェリー色が好みなんだけど、建具の色と合わなくておかしいかな?


実際に造作机をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地などをお聞かせください。
使われてない方のご意見も大歓迎ですm(_ _)m

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
体調が戻ってきてなによりです!

2メーター70の造作机!!
かっこいいですね☆☆

巾が狭いほうが、シンプルなかっこよさもありますが、
使い勝手を考えたら、56のほうがいいですよね。
展示場でよくみかけるのは巾が狭い気がします。
うーん、参考にならなくてスミマセン!
2007/07/31(火) 19:11:26 | URL | にゃこ [ 編集]
文字を書いたりするなら広いに越したことはありませんね。
でも細長い机ってかっこいいけど(笑)。
色は白は汚れますよね。
でも結局は好みだと思います。
好きならお掃除も頑張れるかも!
2007/07/31(火) 21:29:47 | URL | kako [ 編集]
我家は、自作のデスクトップPCを使用していますが、53cmの奥行きのPC台では、小さくて置くことができず、床に置いています。
デスクトップPCを置くことを考えているのであれば、56cmのほうがよいのではないでしょうか。
2007/07/31(火) 23:14:17 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
作業スペースは広い方が何かと便利とは思いますが、44cmでも設置のみでしたら、液晶、キーボード、マウスを机の上に配置し、本体は床置きでいけるんじゃないでしょうか?
ちなみに、我が家にはPCがいっぱいあるので、180*80の机で、メタルラックにパソコンを収納、90cmのパソコン机にプリンタを配置しています。
造作机だと、コンセント、LANケーブル類の配線も、前もって考えておかないと、つらい事になりそうです。
2007/08/01(水) 15:50:27 | URL | kid [ 編集]
☆にゃこさんへ☆
レスが遅くなってすみません!
2700の机、思いきっちゃいました♪
巾が狭く細長い方がスタイリッシュ…考えたことなかったです!
そっか~、そう言われてみればそうかも。
作業のしやすさも大切だけど、見た目も大切ですよねd(^-^)!
とっても参考になりました、ありがとうございます<(_ _)>
2007/08/07(火) 17:59:24 | URL | razu [ 編集]
☆kakoさんへ☆
レスが遅くなってすみません。
やはり細長い机の方がカッコいいですか~、なるほど。
だんだんその気になってきました(笑)

>好きな色ならお掃除も頑張れる

うぅ…私にはそんな余力ないかも~( ̄□ ̄;)!!
一番の不安は、画伯たちの作品作りだったりします。
やはり無難に木目でしょうか?
2007/08/07(火) 19:07:54 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
自作のPCをお使いなんですか?
すご~い!
デスクトップを置くつもりなんですが、本体は足元の予定です。
ディスプレイの大きさによっては、キーボードを使うのが窮屈かなぁって思ってたんです。
作業性で考えると、広い方がいいですよね~。
2007/08/07(火) 20:22:50 | URL | razu [ 編集]
☆kidさんへ☆
そうですね~、本体を下に置くつもりなので大きな問題はないかもしれません。
kidさんのお宅はたくさんのPCがあるんですね!
お仕事の関係ですか?
わが家も数だけはあるんですよ~、古いけど(笑)
コンセントと配線はしっかり計画しないといけませんね。
まぁ、その辺は私じゃなくdaddyの領域ですが・・・
2007/08/07(火) 22:18:54 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/34-c333a383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
