天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンの見積もり
キッチンのシリーズやセッティングで迷っていて、3パターンほど見積もりをお願いしています
特注品のberryに関しては、ヤマハのショールームに出向き自分でプランニングしたものですが、dolceは扉の色だけ希望を伝え、ヘーベルの標準品に特注のberryと同等の設備をつけてもらい、ヘーベルにお任せの状態での見積もりです。

今回は、見積もりに関して、ちょっと不思議に思ってることを書きたいと思います。

私がキッチンの見積もりをお願いしたのは随分前だったのですが、金額についての連絡がなかなかありませんでした。
そこで、前々回のインテリア打合せで確認したら「特注との差額が、だいたい○○万円です。」という回答。
特注との差額って言われたって、その特注キッチン(berry)の正確な金額すら把握してない、というか教えてもらってないのに、どうやって判断しろっていうのかしら
しかも、だいたいの差額は・・・っていう曖昧な表現はどうかと思いました。
「3パターンの比較をしたいので、差額ではなく金額を教えていただけますか?そうしないと判断できないんですが・・・」とお願いし、次の打合せで教えてもらうことになりました。


そして、前回のインテリア打合せでキッチンの見積もり金額を教えてもらったのですが、バーンと見積書を見せてくれるのではなく、金額が書かれた資料の束を机の下でめくりながら、「え~、berryの場合○○万円、標準ドルチェなら~」みたいな感じ。
てっきり、それぞれのキッチンのパースや詳細の仕様が書かれたものを見せていただけると思っていたので、ちょっと驚いてしまいました。
机の下に資料を隠し、コソコソ覗き見ながら
これって普通なのかな


以前から不思議に思っていたのだけれど、見積もり金額って見せてもらえないものなんでしょうか
キッチンに強い拘りがあるわけではないですが、どうせ新しく買うなら、使いやすくて、納得できるコストパフォーマンスのものを望みます。
特に何種類かの中から迷っていて選ぶときって、詳細の仕様を比較検討したいと思うものです。

私の場合、例えばberryのマーブルファミリーシンクを採用したいから、水栓のランクを落としてコストダウン、浄水器を諦めてコストダウンとか、いろいろ細かいことまで考えたいのです。
それに、標準品のdolceとして見積もりをとってもらったキッチンの細かい仕様まで知りたいです。
キッチンには拘らない・・・と言いつつも、家族が多いので食洗器は深型とか、大きい鍋が使いたいのでIHは三菱の75cmワイドとか、それなりに希望があります。
これがちゃんと反映された価格なのか、仕様書がないと判断のしようがありません。
普通に考えたら、細かい金額は入ってないとしても総額が記載されている仕様書と、パース図くらい渡してくれてもいいと思うのですが。
お金を払ってキッチンを購入するのは私たちなのですから・・・
次の週末、ヤマハのショールームで最後のキッチンの検討をしたいと思っていますが、ちゃんとイメージできるか心配です


見積もりに関してもう一つ・・・
他にも、少しですが特注品を採用しようと思ってる箇所がありますが、そちらの方でも、まだちゃんとした見積もり金額を教えてもらっていません。
見積もりをとるのって、そんなに時間と手間がかかるのかな
こちらの方は、結局、変更契約前に出してくれる見積書待ちになるみたいです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うーん、担当の営業さんによるかもしれないですね。
あくまでも我が家の場合は、ですがキッチンの金額が掲載されている仕様書のコピーをいただけました。
(標準の3メーカーとオリジナルキッチンのものだけですが)
ですが、すごーくわかりづらいものなので、営業さんのアドバイスは必須というかんじです。
特注をお願いするとわりとすぐに返答はあったと思います。
razuさんが今回疑問に思われたこと
これからの「しこり」にしないためにも担当の方に聞いてみてはいかがでしょうか?

2007/08/01(水) 00:19:11 | URL | miyurisuta [ 編集]
miyurisutaさんへ
担当さんによって対応が違うんですね。
もっとはっきりと「見積書をください」って言えばよかったかな、と思いました。
今週末に、打合せ後の見積書をくれるみたいなので、それまで待ってみようと思います。
特注の見積もりは、毎回のように「まだなんです、待ってくださいね」と言われ続けてるんですよ~。
うちの営業さんは忙しい人らしいので、仕方ないか・・・と半分諦める気持ちもあります。
でも、これから変更契約までは、思ったことをちゃんと言って、「しこり」にならないように気をつけます!
アドバイス、ありがとうございました~ <(_ _)>
2007/08/01(水) 17:09:21 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/35-1ac74585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
