天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
明日の打合せで・・・
いよいよ、明日の打合せで見積書をもらう予定です。
これまでやってきた、間取り&設備の打合せ、インテリア打合せの内容を反映した見積もりです。
変更契約までにチェックして、設備や仕様の採用or不採用、変更点がないか、間違いがないか、などを決めます。
そして、最終的なわが家のお値段が決定します
そう思うと、今からドキドキ~
razu家は契約時から、間取りやいろんな設備・仕様を変更してきましたが、おウチの大きさ(形)はそのままです。
1階の間取り変更はないし、契約前に贅沢な要望を言って盛り込んでもらってるし、設備も大きく変更してないし、大幅アップにはなってない筈・・ハズ、ハズ
どちらかと言うと、下がってたら嬉しいな~なんて・・・甘いですよね

契約に盛り込んでもらった、贅沢な仕様の一部を紹介します♪

・6枚フォールディングウインドウ(フリータイプ)
・リビング三層無垢ブラックチェリー←不採用決定
・LDK床暖房(電気ヒーター式)
・特注キッチン ヤマハberry
・特注洗面台 ヤマハエポック
・お風呂 ヤマハBパターン(浴乾付き)
・タイルのテラス(ちょっと広め)
・2階にセカンド洗面台
・屋上利用

大きなところはこんな感じかなぁ。
設備はほとんどヤマハですが、特別ヤマハに拘った訳でも、ヤマハ好きという訳ではありません(笑)
これには、ちょっとした理由がありまして。←近日中に
他に細かいところでは、お風呂の扉を3枚引き戸にしてあったり、キッチンの床材をタイルにしてあったり、思いつくことは全部契約時の見積もりに入れてもらいました。


契約後、打合せで変更した点。(金額アップしてそうなところ)

・玄関ホール、玄関から続く廊下をフローリング→タイル。
・2階ファミリーホールをフローリング→コルク。
・玄関―リビングの扉を特注建具(松下製)
・玄関、テラス、キッチンに特注タイル。
・リビングに造り付壁面収納。

他にも、ちょこちょこと我が侭を言ってるので、少しずつの差額の積み重ねが大きく膨らんでるのではないか心配です。
ちょっと贅沢をいいすぎたかな・・・
夢が夢で終わらないように、出来るだけ多くの仕様を採用したいです。

しかし、どんなアップ要素より一番大きいのは、ローン金利の上昇にともなう支払い総額のアップ
返済のことを考えると、できるだけ建物の価格を抑えたい気持ちになっています。
たくさんの希望を盛り込んだ夢のマイホームを思い描くのは今夜まで
明日からは、現実のマイホームを見つめていこうと思いますo(^-^*)o

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うわー、すごいですねー。
贅沢仕様のオンパレードじゃないですか。
でも、これだけ前もって入っていれば、
大きなアップはなさそうですね。

無垢材が無くなっているので、
その差額と、変更点を見て、
ずばり、60万アップ

どうでしょうか?

あこがれの6枚フォールディングウインドウ、
がんばってください。
2007/08/03(金) 13:50:07 | URL | kid [ 編集]
うわぁ~。ほんとすごーい。
出来上がったらすごい感動ですね。
体調崩してまでがんばった分、
楽しみがいっぱい!!
2007/08/03(金) 16:17:18 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
できるだけ希望は叶えたいですよd(^-^)ネ!
でもその後の生活を圧迫するのは困るし~(ToT)
ローンの金利でだいぶ総返済額がかわってしまったんですか?
2007/08/03(金) 19:59:00 | URL | kako [ 編集]
☆kidさんへ☆
贅沢仕様のオンパレードですよね。
本当の意味で自力で大きな贅沢は、フォールディングウインドウとキッチンくらいかも(^_^)ゞ
6枚フォールディングウインドウは、間取り上、コレしか適当な窓がなかったんです。
他のインテリアの部分は見積もり待ちなので、どうなるかさっぱりわかりません。
60万円アップ・・・実は私的にはマイナス予想なんですが~(笑)
2007/08/07(火) 22:27:51 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
自分で言うのもなんですが、スゴイ仕様ですよね(^_^;;;
でも、コレには多少のカラクリがありまして、それはいずれ・・・
出来上がったときの感動を味わうために、もうひと頑張りしなくてはd(^-^)ネ!
2007/08/07(火) 22:30:56 | URL | razu [ 編集]
☆kakoさんへ☆
ホントにおっしゃる通り!
希望が叶っても、生活を圧迫するようじゃ困るし、頭の痛いところです。
総返済額については、ちゃんとシュミレーションをしたわけじゃないんですが、最近の金利アップの予想を見てたら怖くなって。
ローン契約までこれ以上金利が上がらないで欲しいです~(T-T)
2007/08/07(火) 22:37:24 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/37-5e0160bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
