天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
最終見積書とご対面☆
今日は、いよいよ最終見積書とご対面しました。
気になるわが家のお値段ですが・・・

契約時よりマイナスでした~v(^-^*)
マイナスとは言っても、30万円弱ですが
それでも、マイナスはマイナス、大満足な結果です
営業さん、IAさん、daddy共に、大幅プラス(100万単位)だと思ってビビッてたらしく、とても驚いていました(苦笑)
私はというと、マイナス予想だったんですけどね。

特注品が多いと言われてるわが家ですが、razu的に、キッチン&テラスのタイルなどはマイナスにすることを意識した特注だったのです
つまり、契約時に組み込まれていた標準品のタイルより、安くて気に入ったタイルを採用したのです。
契約時には全てKG建具だったところを、ほとんどFG建具にしたのも大きいかも。
営業Uさんの見積り時の機転(高めの設定にしてくれた)のおかげですねd(^-^)!

一応、契約時の予算に収まったので、今の見積り通りで変更契約してもいいのですが、ちょっとコストダウンしようと思っています
その理由は、住宅ローンが絡んでいます。

一つは、契約時よりローン金利が0.2%ほど上がったため、支払い総額のアップが考えられること。
数字では0.2%なんて小さく感じますが、ローン全体で考えると結構な金額になると思います。
さらに、razu家が建物のローン契約をするのは9月で、ローン実行は9月末日の予定。
9月の金利が適用されるのです。
6月に契約をして、7月にローン金利が上がり、8月は据え置かれましたが、9月はまた金利が上がるというのが大方の予想です。
すでに契約時より0.2%上がってるのに、プラス0.1?0.2?上がるかも知れないのです

もう一つは、契約時より長い期間の金利固定ローンを使おうと思い始めたから。
もともとは10年固定金利のローンを利用する予定でしたが、10年先の金利がどれくらい上がってるか不安なので15年固定に切り替えようかと思っています。
固定金利の期間を延ばすとローン金利が上がり、同じ借入額でも毎月の返済額は増えます。
でも、10年後の金利の変動を不安に思いながら暮らすより、15年固定にしておいて子供たちにお金がかかるであろう時期を安心して乗り切れるようにしたいと思ったのです。
15年すれば、soraは22歳(大学卒業?)、ibuは19歳(大学生?)、mizuは17歳(大学受験?)、みんなの進路が見えてきて、返済計画を考え直すにはいい時期かも?
とりあえず、そのときまでは今の返済額が変化することはないので、安心かな・・・と。
そして、願わくばその頃までに完済しちゃいたい!!←無謀?
10年固定→15年固定に変更するとなると、わが家の場合、月に1万円くらい返済額がアップします。
今の返済額がプラス1万円になるとかなり厳しいので、コストダウンして毎月の返済額がなるべくアップしないようにしたいと思っています。


コストダウンの目標額は・・・50万円

厳しいです、辛いです、難しいです。
不可能かもしれません。
諦めたくない仕様ばかりですが、ローンの変更も自分たちで決めたことなので、頑張ろうと思いますp(^-^*)q
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
すごいですね。マイナス回答でしたか。
予想、大外れです。
しかし、豪華仕様なので、がんばれば50万も無理じゃないかもしれませんね。
あまりこだわりが無い所で、まー、あればいいかなー的な所をさがせばコストダウンへの第一歩です。
うちではベランダのタイルでした。
2007/08/06(月) 21:26:51 | URL | kid [ 編集]
お~!マイナスでしたかぁ。
金利気になりますよねぇ。
2007/08/07(火) 16:02:06 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
☆kidさんへ☆
お~、kidさんに驚いてもらっちゃった♪
頑張れば50万をクリアできそうですかね?
kidさんはベランダのタイルをネットタイプにされたんでしたよね?
参考にさせてもらいたいですが、ウチのベランダは猫の額ほどの広さなので、効果がなさそうだな~;;

頭を抱えていたら、二つほど思い掛けないところでコストダウンできそうな状況になりました。
しかも、結構大きな額です。
ちゃんと決着したら記事にしますね☆
2007/08/07(火) 22:46:11 | URL | razu [ 編集]
☆ワッキー妻さんへ☆
そう、マイナスです♪
っていうか、最初の見積もりが大きすぎた(贅沢すぎた)ってだけかも~(^_^;;;
金利、すごく気になります。
すでにローンが始まってる方たちが羨しく思えてくる・・・
2007/08/07(火) 22:49:04 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/38-ed87a53e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
