天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
インテリアフェア
あちこちのブログさまで話題になってた「インテリアフェア」
razu地方は田舎なので開催されないのかと思っていたら・・・ありました
他の地域に比べると、出展メーカーが限られていたり、会場が狭かったりしましたけど。
インテリアの打合せを終え、最終見積りも出て、2週間後に契約変更を控えてるわが家にとっては、ちょうどいいタイミングでフェアが開催された感じです。

今回のインテリアフェアは、旭化成ホームズとS友林業さんの共同開催。
フェア2日目の開場時間(10時)に行きましたが、すでに何組か来られていました。
時間が早かったせいか、受付にはズラ~ッとスタッフの方が並び、次々に「ご来場、ありがとうございます!」と声をかけて下さるので、なんだか恥ずかしくなってしまいました。
とにかく説明員の方や、メーカーのスタッフの方の数が多くて、無意味に緊張してしまう
家具に疎いrazuでさえ耳にしたことのある有名メーカーばかり。
天使たちが悪戯してしまわないか心配で、話が半分筒抜け状態でした。
ウワサには聞いていましたが、プライスカードを見ると、驚くようなお値段が書かれてる・・・
一脚8万円もするチェアなんて、買えないよ~
ホント、冷やかし状態のわが家は、IAさんや販売員さんに申し訳なくなっちゃいました


今回の新築で購入しようと思ってる家具は、ダイニングテーブルとTVボード。
わが家の財政状況と子供連れであることを考慮して、IAさんがお勧めを提案してくださいました

まず、ダイニングセットは「シラカワ」さんのモノ。
無垢のチェリー材を希望してたので、こちらを提案していただきました。
無垢材のテーブルだと30万円くらいを覚悟していたのですが、シラカワさんだと20万円前後(サイズによって違う)で予算内。
天板の厚さは3cmで、とってもシンプルな飾り気のないテーブルなんですが、木のぬくもりが感じられて素敵です
チェリー材は、経年変化でどんどん色が変わり、数年経つと飴色になるんだそうです。
ただ、チェリー材のチェアに気に入ったデザインがない・・・
チェリー材は品薄だそうで、チェアの企画が追いついてないんだそうです。
そういえば、他のメーカーでもチェリー材のチェアって少なかったなぁ。
チェリー材の人気が上がってるので、近い将来にチェアが商品化されるかもしれないとのことでした。
元々、今回はチェアまで買う予定がなかったので、チェリー材のチェアが発売されたら知らせてもらうようにお願いしちゃいました。

見積りを取ってもらったのは、チェリー材の2000×900サイズのテーブルです。


次は、TVボード。
初めは、オーダー感覚で組んでくださるメーカーさんを案内していただいたのですが、話は思わぬ方向へ進んでいきました。

わが家のリビングには、ヘーベルの壁面収納を造りつける予定なんですが、奥行を30cm→45cmに変更したいと相談してみました。
この壁面収納はTVボードと並んで設置するのですが、daddyがTVボードの奥行は45cm以上欲しいと言ったため、面が合わなくなって格好悪いかな?と思ったからです。
するとIAさんが、「面を合わせるなら、せっかくなので壁面収納を止めて、置き家具のシステム収納を組んでTVボードと揃えませんか?」と提案されました。

そこで紹介されたのが、なんと「シラカワ」のシステム収納
私たちは、システム収納を組むと高くなるのが心配だったのですが、ヘーベルの造りつけ収納より数万円アップする程度。
ヘーベルの壁面収納は合板で、造りつけなので動かすことが出来ない。
一方、シラカワのシステム収納はブナ材で、置き家具なので模様替えが出来ます。
これだけのメリットがあるなら数万円アップは高くないかも、と思いました

見積りを取ってもらったのは二点。
2700×450×700のデスクセットと、1700×450×450のTVボードです。

どちらも写真を撮れればよかったのですが、天使たちに目を光らせていたのでそんな暇はなく、残念です;;

シラカワの家具は木のぬくもりがあって、私たちの好みにピッタリ。
この先、恐らくリビングの家具を買い替えることはないので、少し高くても一生物と思える物が買えるといいなぁ~。
購入するかどうかの返事は、少し先でもよいとのこと。
安い買い物ではないので、じっくり考えて決めたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
はじめまして~♪
私のブログに足跡を残して下さってありがとうございます。

もうすぐ変更契約なんですね。
一番、悩む時期。
私なんて、変更契約前にとんでもないことを言い出して
確認申請を2度もしちゃったんですよ(苦笑)
それでも、納得のいく家ができて良かったと思っています。

小さなお子さん3人いて大変ですね。
私も同じ男2人女1人の3人の子供がいますが
もう皆巣立ってしまって、夫婦2人だけの家です。
家って家族構成が変わると、間取りも変わってきます。

家具も良いものを買っておくと大切にしますよね。
もう我が家はほとんど家関係のことは終わってしまったので
ホッとした反面、ちょっとさみしいです。
出来上がるまで楽しんで下さいね。
2007/08/08(水) 14:05:29 | URL | まさこ [ 編集]
インテリアフェアー、行かれたんですね。
うちは、当日、ちびが熱を出し行けませんでした。
聞く所によると、目が飛び出るくらい、
高い家具がいっぱいあるとか。

子連れでの見学は、大変ですよね。
うちは、一人でも、大変です。

一生物の家具をそろえたいんですが、
家でお金が尽きてしまいました。
今の物が使える家具は、安物でも、
買い換えるのはしばらく後になりそうです。
2007/08/08(水) 17:37:35 | URL | kid [ 編集]
☆まさこさんへ☆
さっそくお越しくださってありがとうございます。
確認申請を2回・・・それは大変でしたね。
どんな変更だったのかしら?
3人のお子さんはもう巣立たれたんですね!
わが家にもいつかそんな日が・・・想像できません。
今の家族構成で家造りをしていますが、将来的にどう思うようになるんでしょうね~。
そのときまでに宝くじを当てて、リフォーム資金を確保しておかなくちゃ(笑)

家具は、できたら捨てることをしたくないので、気に入ったものを買いたいです。
子供がいると思うようにいかないことがおおいですが、残りの工程を楽しみながら家造りしたいです♪
2007/08/10(金) 16:33:14 | URL | razu [ 編集]
☆kidさんへ☆
娘さんがお熱で?残念でしたね・・・
確かに怖いプライスカードがいっぱいでしたよ。
幸いなことに、子供たちに気を奪われて、あまり目に入りませんでしたが(笑)
子供がいて大変なのは、1人でも3人でも一緒です。
できることなら、子供抜きでもう一度見に行きたいかも~。
ウチも家具までお金が回らないんですが、今のアパートに大して家具がないので、買うしかないというか・・・
ダイニングセットも持ってなくて、こたつで食事してるんです。
最低限必要な家具は、今回奮発して買っちゃいます♪
他のものは、住みながらゆっくり揃えていく方が、後に楽しみが残って良さそうですよね!
2007/08/10(金) 16:40:52 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/39-37777652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
