天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
見積書とにらめっこ
変更契約前の最後の打合せが8月12日にあります。(この日は外構打合せも兼ねています。)
なるべく変更契約の日にバタバタ慌てないように、変更を希望する点は12日の打合せまでにして欲しいと釘をさされちゃいました
今まで数々の変更をして、細かいことまで悩む私へのメッセージなのでしょう(苦笑)

そして、変更契約の日取りが8月18日(土)に決まりました。
泣いても笑っても(?)、この日が最後の決断をする日になります。
予定通り9月15日に着工するためには、動かすことができません
いよいよカウントダウンが始まった気分です。
次の打合せまでに、打合せの内容がちゃんと見積りに反映されてるか、チェックする必要があります。
これが泣きたくなるくらい大変・・・
二人ともフルタイムで働いているので、子供たちが寝静まった夜しか見積書を開くことができません
daddyは、期限が短いのでかなり焦ってるみたい。
見積書と仕様書とカタログと図面とにらめっこしながら、毎晩血まなこになっています。
すでに何箇所か「あれ?違うんじゃない?」と思う箇所を発見!
かなり不信感&不安を抱いてるみたいです

daddy「ホントに、オレたちのチェックだけでいいのか!?営業UさんやIAさんも、ちゃんと見てくれるのか??」

一方のrazuは、daddyが真剣に見てくれてるので、わりといい加減かも(笑)
だって、見積書などの資料をdaddyが独占状態だから、あんまり触れないんだもん。
使ってない資料をチェックしようと見ていたら、daddyが横からブツブツ「razuちゃん、これってどうだった?」とか、「razuちゃん、ココ聞くようにメモしておいて!」とか言われて、全然集中できないし~。
どうやらわが家は、確認事項がとても多いらしいです。
インテリアの打合せに22時間以上もかかり(一部照明器具・窓掛けは未打合せ)、特注が一般的な倍くらいあるらしいので仕方ない?

そんなに特注した覚えがないので、見積書で確認してみると・・・
壁紙のアクセントクロスが特注だったり、コストダウンのためのタイルが特注だったり、IAさんに提案された照明器具が特注だったり、お風呂の三枚引き戸が特注だったり。
へぇ~!と驚くことがいっぱいでした。
(わが家の特注については、いずれ記事にしようと思います。)


これだけ一生懸命チェックしても、間違いってあるんでしょうね。
とにかく今は、着工してから後悔しないように、一つでも多くの間違いを発見できるよう、見積書チェックに力を注ごうと思います。
残された時間は、あと5日
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
チェックは結構大変です。
営業・設計など各関係者がチェックしていても、結構間違っています。
うちは金額を一生懸命チェックして、変更契約しましたが、1箇所気が付かないところがありました。

あと、図面などで見落としがちな、フローリングとかの張る方向はチェックしといた方がいいです。
IAさんが気がついてくれると、全体に調和が取れた方向になりますが、設計士さんまかせだと、しっくりこない場合があります。
2007/08/08(水) 22:32:15 | URL | kid [ 編集]
おじゃまします!
おじゃまします。
ウチのブログへコメントありがとうございました。
変更契約。もっともエネルギー使いますね。
ここまでもさんざん打ち合わせなどでエネルギー使ってきて、最後の最後に全てをチェックですからね~。
ヌケの無いように頑張ってください!
慣れた営業さん達でも見落としがあったりするので、本当によく確認しましょう!!

お子さん3人なんですね。ウチと一緒。
新居が待ち遠しいですね。家族が多いと賑やかでいいですよねぇ~。
2007/08/08(水) 22:45:54 | URL | 坂PON [ 編集]
☆kidさんへ☆
あ、やっぱり結構間違いがありますか・・・
今見てても、ちょこちょこ「あれ?」って思うところがあって。
一生懸命確認したつもりでも、どこか見落としてしまいそうだな~。
kidさんはどんな風に確認されましたか?
カタログには、照明器具や壁紙などの細かい品番まで載ってなかったりするので、どうやって確認すればいいのか困ってます。

フローリングの向きですね!
しっかり確認したいと思います~(^-^*)
2007/08/10(金) 16:45:40 | URL | razu [ 編集]
☆坂PONさんへ☆
お越しくださってありがとうございます♪
坂PONさん家はお子さんが3人いらっしゃるので、間取りなどがとても参考になります。
確か和室がなかったですよね?
うちも同じなんですよ~、作る場所がなかった・・・

変更契約前って一番重要なのに、息切れ寸前ですよね。
やはり見落としや、入力ミスがあるみたいなので、しっかり確認しないといけませんね。
希望通りの新居になるように、あと一踏ん張りしたいと思います。
2007/08/10(金) 16:50:20 | URL | razu [ 編集]
壁紙の確認は、すべて型番が入っているサンプルを貰っていましたので、それで確認をしました。
照明は、照明の型番と写真が入っている図面をIAさんが用意してくれていたので、それを使いました。
窓は型番の意味を営業さんが教えてくれたので、それを元にチェックしました。
2007/08/10(金) 18:01:36 | URL | kid [ 編集]
おじゃまします。
ブログにコメントを頂きありがとうございました♪
我が家も最終見積もりから2日後には変更契約というとてもハードスケジュールでした。
なので正直内容がきちんと確認できたかは分かりません・・多分出来てないでしょうね。
あせればあせるほど何を見たらいいのか分からなくなって気だけが焦ってイライラしちゃったり空回りだったような・・
今となっては思い出になりつつあります(笑)
でも変更契約が終わるとなんだか気が抜けたような、しばらくは抜け殻(笑)状態で図面も見積書も見なかったです。

まだまだ時間がありますからしっかりチェックですね!
頑張ってください。
2007/08/10(金) 21:45:15 | URL | kiyo [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/40-ba64ed29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
