天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
キッチンのパース図
先日の打合せで、お願いしていたキッチンの仕様とパース図を頂くことができました。
それを見て、いくつか希望が反映されていない点を発見

berryの方は、IHクッキングヒーターが60cm幅のままでした。
75cm幅を希望してるので、さらにコストアップしそうです

dolceの方は、食洗器が標準の浅型のままになっていました。
深型を希望しているので、こちらもコストアップの予感
しかし、こちらはペニンシュラのニースペースタイプを希望してたのに、全て収納がついてるタイプになっていたので、収納を外してもらったら相殺できるかも~(期待)

仕様とパース図をもらったので、インテリアフェアの後にYAMAHAのショールームへ行って来ました。

確認したかったのは次の4点。

1.dolceの扉色「グロッシーホワイト」と「ミラーホワイト」
2.dolceの収納部分、水栓の形。
3.dolceのカウンタートップのレイアウト。シンクとIHの間の距離。
4.berryとdolceのカウンターの広さの違い。
5.マーブルシンクの色。


1.扉の色に関しては、候補の3つの中で「グロッシーホワイト」が一番好みでした。
気持ちがグッとdolceに傾きました。
結局は色が一番の選考ポイントなのかも~(笑)

2.ヘーベルの標準タイプのベースキャビネットは、正直言って収納部分のレイアウトに不満があります。
一番お安くしたいなら、標準そのままの仕様を採用するのがいいらしいのですが、扉をグロッシーホワイトにするなら、その時点で特注扱いになり引き出しなどを一から作るので、レイアウトなどを変更しても、今の金額からそれほど大きな差額にならないということでした。

ヘーベル標準のdolceは、ヤマハの標準dolceと仕様が異なるのだそうです。
配管スペースの取り方や、それに伴うキャビネット部分がヘーベル特別仕様なんだとか。
つまり、扉色をヘーベル標準外にするということは、キャビネット部分の引出しを特注でヘーベル仕様に作り、カウンタートップやシンクなどはヘーベル標準品を使うそうです。
そのおかげで、扉を特注しても全部特注するよりは価格が抑えられるメリットが。
素人には、ただ扉の色を変えるだけなのに~って思うけど、意外に深い事情があるのですね。

3.berryでファミリーシンクを採用する場合、シンクの位置はIHと反対側の一番端っこ。
dolceの2700サイズの場合、カウンターの端から54cmのところにマーブルシンクが来ます。
結構真ん中なんですよね~。
シンクとIHの間が60cm弱なので、ちょっと狭い?と心配していましたが、今使ってる大きめのまな板は置けそうなので問題なしです。

4.夏休みに入ってから、soraの学童保育でお弁当がいるようになりました。
お弁当を作ってる最中にふと思ったのが、カウンタートップが広い方がいいんじゃない?ってことです。
わが家の天使は3人。
いずれ5人分のお弁当を作る日が来ると思われますが、5人分のお弁当箱を並べるためには、かなり広い場所が必要になりそう。
berryはファミリーシンクが大きい上に、カウンター奥行が90cm。
実際に見てみると、カウンタートップの広さはちょっぴり不安かも・・・

5.せっかくマーブルシンクにするなら、可愛い色にしたいと思っていました。
一番好きな色はピンクなんですが、マーブルシンクのピンクはどうもピンとこない、しかもピンクは特注。
次に候補は、ライムグリーンですが、他の色も捨て難い。
自分では選びきれなかったので、IAさんに相談してみるとお勧めは「ベージュ」でした。
わが家のインテリアにも合いそうだし、マーブルシンクはベージュでいくことにします♪


ヤマハのアドバイザーさんと話をしていて、気持ちがdolceに傾いてきました。
あとは、コストダウンのために「標準キャビネットのミラーホワイト」にするか、希望を優先させて「特注のグロッシーホワイト」にするか。
次の打合せまでに見積りを用意してくれるので、それを見て決断します!
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
扉の色変更に、そんな事情があるのは知りませんでした。
しかし、キッチンの扉の色って、
グレードでもかなりお値段が違いますよね。

うちはシンクをライムグリーンにしました。
キッチンとリビングのテーマ色は
グリーンだそうです。
なので、小物はグリーンで揃えて
大きい物は、茶系でそろえるそうです。
2007/08/10(金) 11:32:32 | URL | kid [ 編集]
☆kidさんへ☆
なんだか複雑な事情があるらしいんです。
ヘーベルハウスは、キッチン配管の仕方が壁出しで独特なんだとか。
ビルトイン食洗器の場所を動かすだけでも、「ヘーベルさんは配管が独特なので・・・」というセリフを言われました。
扉の値段は、表面加工の種類と扉の材質でかなり変わるそうです。

kidさん宅はライムグリーンですか!
いいですね~、あの色は爽やかですよね。
私もキッチン小物はグリーンが好きで、グリーンばかりが集まってます。
なので、IAさんは相性のよいベージュをセレクトしてくれたみたいです。
ウチのキッチン&リビングは、ソフトミニマムがベースだけどナチュラルに寄った感じかな♪
グリーン×茶系は大好きな組み合わせなので、kidさん宅が楽しみ。
期待してます^^
2007/08/10(金) 17:04:56 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/41-b0e843a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
