天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
建築予定地
先月の終わり頃に、市役所からひっそりと送られてきた1通の封書。
土地の引き渡し通知書でした
これで、土地は私たちのモノに~、なったんだよね
あまりに簡素な書面だったので、実感がさっぱりありませんでした
土地の引き渡しって、呆気ないものなんですね…

土地の引き渡し後、やってみたいことがありました。
それは…天使たちの放牧

20070811001204


引渡し前は、いくら契約して手付金を払ってるとはいっても、土地の中に入るのは躊躇われました。
でも、ローンが実行になり、残金の精算を済ませ、引き渡しをしたんですから、誰がなんと言ってもわが家の土地ですよね?
好きなように出入りしてもいいですよね

わが家の土地は、手前に見えてる道路側が北です。
敷地内には立派な電柱が~
間口が8.5mくらいのところに、車を3台並列駐車しようとしてるので、電柱が邪魔にならないか心配です

一番奥に見えてる擁壁が南側で、なんと高さは3mくらい。
2階の床より、南隣さんの土地の方が高いことになります
この擁壁のお陰で、良くも悪くも間取りを悩むことになりました。
結局、1階リビングを選択しましたが、ある意味視線が気にならないのかも~?と期待してます。

間口8.5m×奥行20m弱の細長~い土地が、わが家の建築予定地です
これから、どんな家が出来上がっていくのか、とても楽しみになりました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
おめでとう
おめでとうございます。
一つ一つ夢に近づいていきますね!
細長い土地ってヘーベルお得意ですよね。
回りからの視線をうまくカットしたら素敵な家になりそうな予感♪
2007/08/11(土) 15:52:28 | URL | kako [ 編集]
視線CUTと日当たり、
ヘーベルハウスなら日当たり
シュミレーションがあるから
両立して、素敵な家になりそうですね。
広さも結構ありそうなので、
子供たちも、のびのび駆け回れそうですね。
2007/08/13(月) 14:52:30 | URL | kid [ 編集]
はじめまして
これから思い描いているステキなお家が建つんですね!!
楽しみですね♪
実ゎうちも敷地内に電柱があるんですよ~!!ちょっとショックですよね!!><;
2007/08/13(月) 23:34:05 | URL | ジャック [ 編集]
☆kakoさんへ☆
ありがとうございます♪
いよいよ形になってきたなぁと実感しています。
ヘーベルさんは変形地とかがお得意ですよね。
土地の欠点を上手くカバーしたおウチになるといいのですが・・・
kakoさんの予感が当たるといいなぁ~。
2007/08/18(土) 11:59:15 | URL | razu [ 編集]
☆kidさんへ☆
シュミレーションはヘーベルさんの特徴ですよね!
一応、シュミレーション上は陽当たりの不安なしなのですが、実際住んでみた実感はどうなのかしら?
広さ・・・土地ですか?
こちらは田舎なので、ウチは狭い方なんですよ~(^_^;;;
子供が遊ぶスペースは少しあります♪
土地を狭めにしてコストダウンした分、建物に予算をまわした感じです♪
2007/08/18(土) 12:03:54 | URL | razu [ 編集]
☆ジャックさんへ☆
コメントありがとうございます!
ジャックさんの敷地にも電柱があるのですね・・・
正直なところ、ちょっと邪魔だなぁって思っちゃいますよね(笑)
ウチの場合、ダストスペース付の土地もたくさんあったんですよ。
それよりは電柱の方がいいので、気にしないようにしてます♪
2007/08/18(土) 12:06:17 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/42-64046d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
