天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
最終打合せのはずが・・・
見積りを貰ってから、毎晩のように間違いがないかチェックをしました
すると、先輩方のアドバイス通り、いくつかの間違いを発見
窓枠の処理(MGとFGの間違い)、巾木の色、吹抜きのシーリングファンの漏れなどの間違いがありました。
次々と間違いが出てきたので「結構多いもんなんだね~、確認は大切だね!」と二人で実感しました。
そして、打合せ当日。
私たちが再確認しようとチェックした項目は、全部で20箇所以上ありました。
間違いのあった箇所を営業Uさんに報告すると、固まってしまいました。

営業Uさん「え!?何なんですか、こんなに朱書きと合わなかったんですか?」
        Uさん絶句・・・
daddy&razu「え!?普通こんなもんなんじゃないの?」
営業Uさん「いえ、普通はほとんどがバッチリ合うものなんです・・・すみません!!!」

Uさんは平謝りでした
私たちは、そんなにおかしい事だとは思ってなかったので、ちょっと驚きました。

最終的に間違いが発見できて、そこが正しく直って、金額が合えばいいわけなので、彼等を責める気はありません。
ただ、Uさんの言うように「普通は間違いがない」のなら、わが家のケースでは何故間違いが多発したのか?何か原因があるのではないか?他にも気付いていない間違い箇所があるのではないか?
ちょっと不安になりました。
それはUさんも同じだったらしく、このまま変更契約に持ち込むのは危険なので、もう一度インテリアと設備の仕様確認の打合せを入れることになりました


本来なら、今回の打合せはコストダウンの話し合いもする予定でしたが、そんな雰囲気ではありませんでした
何気なく、今日新たに頂いた見積書の「総額」を見てビックリ
なんとコストダウン目標金額まであと一息(10万円弱)のところまで下がってたのです♪
これに関しては、嬉しいお知らせがありました

コストダウンのために、キッチンはヤマハdolceに決めたrazuですが、扉の色だけは諦めが付かず、特注でグロッシーホワイトにする予定でした。
それが、なんとグロッシーホワイトが0707仕様から採用になり、扉特注の差額がなしになったのです~v(^-^*)
これはとっても大きなコストダウンです。
特注のberryから始まったrazuのキッチン選びは、最終的にはヘーベル標準キッチンに収まることになりました(笑)
キッチンの最終仕様は、まだ迷ってる点があるので、変更契約後にご報告したいと思います♪
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/44-4ef92d8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
