天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
インテリア&設備の最終確認
前回の打合せで見積書がボロボロだったので、今日はインテリアと設備の再確認の打合せをしてきました。
daddyは仕事のため欠席、razuの仕事が終わったあとの打合せでした。
私を迎える営業UさんとIAさんは、緊張して顔がこわばってる・・・
大丈夫ですって、怒りませんから(笑)
打合せはスムーズに進み、外回り、全ての部屋のインテリア、あらゆる設備まで確認をしました。
こちらが希望した仕様は全部伝わっていたので、単なる入力ミスと、仕様変更の際に起きたトラブルだったようです。
原因がわかったので、ちょっとスッキリ♪

前回の打合せから、ヘーベル側で仕様書の再確認をしてくれたみたいで、最新の仕様書をいただきました。
明後日の変更契約までに、razuたちも再チェックしなくちゃ
照明器具などはIAさんにおまかせ状態のわが家なので、確認することができなかったのですが、間取りと照明器具の写真入の仕様書を下さったので、とてもわかりやすくなりました。
お盆気分返上で頑張ってくれたんだろうな~と思うと、とてもありがたいです(感謝)



そして今日、とても大きなことが発覚しました

二階の一部にコルクタイルを希望してたのですが、見積りでは無垢材並みの金額
標準フローリングの3倍くらいの値段だったので、前回の打合せで取止めを決めていました。
・・・が、家に帰ってからよ~~~く見積書を見ていると、どうも変。
なんか、不自然な値段設定なのです。
コルクタイルを希望してるのは、二階ファミリーホール部分。
ここは図面上、廊下&ホールと6畳洋室に分かれているので、見積書も別々に金額が計上されています。
見積書のコルクタイルの金額はこちら↓

・廊下&ホール 約34万円←8畳程度?
・6畳洋室  約7万5千円

6畳が8万円しないのに、8畳程度が34万円?
廊下&ホールの方に工賃が上乗せされてるの?
そうだとしたら、コルクタイル代が8畳で10万円として、工賃20万円以上ってお高くない!?
疑問に思って付箋を付けていたら、最新の見積りでは「廊下&ホール 25万円」になっていました(驚)

「なんで!?なんで金額が変更になってるの?どっちが正しいの?」
その場にいた全員が固まりました・・・

慌ててUさんとIAさんが再確認したところ、前の34万円は間違いで、25万円が正しいそう。
さらに「廊下&ホール」と「6畳洋室」で分けて記載していたのも間違いだと発覚!!
結局、ファミリーホール全体で25万円が正しいのだそうです。
これは大きいです、と~っても大きいです。
最新の見積書から約7万5千円のコストダウンです!
40万円以上かかるから諦めたコルクタイルが、25万円になりました♪
即、採用決定ですv(^-^*)

こんなこともあるのですね~。
でもこれって、普通にチェックしても気付けませんよね?
特注品のお値段は、よーくよく見積書を見て、確認しなくてはいけませんねd(^-^)!


変更契約は明後日。
当日は調印だけの予定なんだとか。
もちろん、変更を依頼している箇所や、重要箇所の確認はありますが。
「本当に大丈夫なの?」不安な気持ちもありますが、今日もらった仕様書や資料で再チェックして臨もうと思います。
残すところあと2日、ラストスパート頑張りますp(^-^*)q
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/45-c98b10d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
