天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
地鎮祭☆
本日、めでたく地鎮祭を迎えたrazu houseです

天気予報では傘マークがついたりして心配していたお天気・・・
午前中はパラパラした時間もありましたが、昼前からは晴天
13時~地鎮祭だったのでバッチリ、暑いくらいのお天気でした。

070915_1329~01.jpg

お互いの実家から遠い地に新築することにしたrazu家。
地鎮祭の参加者は、わが家の5人+営業Uさん+工事課Mさん+工事担当Oさんでした。
それぞれの実家にも声を掛けましたが、両家とも旅行中で不参加。
地鎮祭を見たかったようですが、地鎮祭後daddyはすぐに出張へ出かけなければならなかったので好都合でした。

地鎮祭は旭化成ホームズに手配してもらいました。
地元の神社さんではありませんでしたが、とても素敵な神主さんだったのでよしとします
(razu家の営業担当さんは、他エリアの方なのです)
地鎮祭は30分弱、ビデオ撮影と写真撮影は営業さん&工事課さんがしてくださりました。
儀式の間、天使たちが耐えられるか心配していましたが、物珍しいのか比較的いい子にしててくれました
夫婦の連名で新築するので、鍬入を二人ともするか?と聞かれましたが、私はmizuを膝に抱くことになるので遠慮しました。
天使たちのおかげで(?)厳粛なムードというわけにはいきませんでしたが、滞りなく地鎮祭の儀式が終了。
全員で工事の無事と安全、わが家の繁栄を祈ることができました。

その後、地縄を張ってある位置や敷地の確認などをしました。
地縄の位置に建物が建つわけですが、本当に小さく狭く見えました…
工事担当の方曰く、今の状態が一番狭く感じるのだそうですが、大丈夫?って心配になるくらい小さく感じて~。
建物よりも気になったのは庭の部分。
図面から想像していたより、かなり小さな庭でした…
ここで天使たちは遊べるかなぁ?小さな花壇や家庭菜園なんてできるかなぁ?
着工するのは嬉しくてワクワクするのですが、現実を見せられたようでちょっぴりブルーにもなった一日でした(笑)

一つだけ反省点…草抜きをやっておけばよかったなぁ~(^^;
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

コメント
この記事へのコメント
うちも、庭が小さく感じます。
そんなに大きくないのでしょうがないんですが、建った後でも小さく感じています。
外構が終わると感じが変わるといわれているので、それを信じています。
2007/09/18(火) 15:51:44 | URL | kid [ 編集]
おめでとうございます!
地鎮祭、天気にもめぐまれてよかったですね!
ご家族が次々体調を崩されていたようで、大変でしたね。
全員回復されたのでしょうか?

ずーっと土地の状態で見ていたのが、
毎日変化がでるのは楽しいですよ!
ぜひぜひ報告してください♪
あ、ネット上で安全な範囲で^^

地鎮祭の日が一番せまく感じるのは、うちもそうでした☆
絶対広くなりますよ~
2007/09/18(火) 22:10:21 | URL | にゃこ [ 編集]
地鎮祭無事終わったんですねぇ。
ほんとにホントに本当に
おめでとうございます~!
これからもブログ楽しみに
してまーす。
2007/09/19(水) 01:18:38 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
おめでとうございます
我が家の地鎮祭も昨日のことのよう…。

それくらいあっちゅう間におうちは
完成するので、1日1日、目が離せません。
歩き始めた我が子くらいに(笑)

2007/09/20(木) 07:50:00 | URL | 蒼ちち [ 編集]
すみません(汗)
まちがって連続でコメント入れてしまいました…。
ひとつ消してください(汗)
2007/09/20(木) 08:10:33 | URL | 蒼ちち [ 編集]
おめでとうございます
いよいよ工事ですね
旅行のシーズンなのかしら?
両家の両親とともに旅行だったのですね
遠方の地みたいですが見学は
できそうですかぁ(・・
草抜き・・ウチも一度自分自身で除草したものの着工が2か月延期になったせいで
雑草ぼうぼうのまま着工でした。
営業さんにきいたらそのままでも大丈夫ですよ。と言われました
きっと、razuさん、気持ちの問題ですよね?
2007/09/23(日) 13:09:42 | URL | ahiru [ 編集]
kidさんへ
小さな庭仲間ですか?!
土地って不思議ですよね。
建物が建った方が広く見えたり、外構が出来ると感じが変わったり。
kidさん邸はもう少しで外構までできるんですよね。
すっごく楽しみにしてるんですよ~♪(^-^)♪♪
2007/09/23(日) 13:52:17 | URL | razu [ 編集]
にゃこさんへ
家族の体調はすっかり良くなりました。
ご心配ありがとうございます♪
おウチ造り計画が始まった当初は、はるか遠くだと思ってた地鎮祭。
いよいよ工事が始まるなんて、まだ信じられません(笑)
これからの変化はきっと激動なのでしょうね。
亀更新だと思われますが、こちらで報告していきますねっd(^-^)!
2007/09/23(日) 15:21:50 | URL | razu [ 編集]
ワッキー妻さんへ
ありがとうございます♪
マイペースですが、おウチ造り日記を続けていきますので、時々覗いてやってくださいね~(^-^*)
ワッキー妻さん邸みたいなこだわりポイント、少ないけど少しはあるので紹介したいなって思ってます(笑)
2007/09/23(日) 15:49:20 | URL | razu [ 編集]
蒼ちちさんへ
コメントありがとうございます。
とっても嬉しいです♪
気がついたら地鎮祭でした(笑)
工事が始まると変化が激しいので、もっと早く感じそうです。
蒼ちちさん宅は引越しが済まれたのですよね!
おめでとうございます&ホントにお疲れ様でした(^-^*)
お引越し後の報告、楽しみに待ってますね~☆←特にキッチン!
2007/09/23(日) 16:55:18 | URL | razu [ 編集]
ahiruさんへ
いよいよ工事が始まりました。
両実家は遠方なのですが、私たちが現在住んでる地に新築するので、現場の見学は毎日でも可能なんですよ☆
建築レポートもおいおいにしたいと思っています。

草抜き・・・工事に影響はないのですね。
一安心ですが、草ぼうぼうの中での地鎮祭は、なんだか神主さんにも関係者の方にも申し訳なく思って。
ホント、気持ちの問題なんでしょうね(^_^;)
2007/09/27(木) 11:57:08 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/49-decfcb3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
