天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
ふくむすめ
ただ今razu家は、地鎮祭から工事開始まで10日間ほど空白の時間が流れています。
じれったいような、待ち遠しいような、でも、もう少し先でもいいような…
なんとも複雑な気分になっています。
なんだか、工事が始まっちゃうのが勿体ないような気持ちなんです。
なんでかな?
地鎮祭のときには、「奉献酒」としてわが家から一升の日本酒をお供えしました。
どんなお酒を選べばいいのか結構悩みましたが、銘柄に「○○鶴」と入った地元のお酒にしました。
日本酒の名前って、「○○亀」や「松竹梅」「○福」みたいな感じにめでたいモノが多いですよね~☆
本当は「亀は萬年」で亀にこだわりたかったのですが、さすがに萬年は厚かましい??
千年の鶴で手を打ちました(笑)

祭壇にお供えしてあるものの中に、「お祝」と書かれた箱がありました。
地鎮祭が終わったあと、営業さんから渡された袋にその箱が入っていました。
それは、旭化成ホームズからのお祝いでした♪

20070924143803.jpg


中身は…日本酒。
特別醸造の「富久娘」、神戸は灘の銘酒です☆
金粉入りで綺麗なボトルのこのお酒は、旭化成が特別に作ってもらってるんだそうです。

せっかくなので、1本は地鎮祭の日に開けてもよかったのですが、daddyが出張だったためおあずけ。
1本は完成宅で飲みたいなぁと思ってますが、もう1本はどうしよう…
何かの節目のときにでもいただくことにしましょうかね~(^-^*)
コメント
この記事へのコメント
地鎮祭のお酒、名前など何も考えていませんでした。
ただ、考えたのは、飲んでおいしいお酒と、こちらの地酒という2点です。

そして、地鎮祭で届けられたお酒6升+富久娘のうち、すでに4升が空です。
しかも、新築披露に使ったらと助言されていなければ、すでに全部なくなっていたはずです。

のんべは、これだから、いけませんね。
2007/09/25(火) 01:15:29 | URL | kid [ 編集]
うちの地鎮祭の時は、お酒1本
でしたぁ。ヘーベルせこっ!!
2007/09/27(木) 10:46:51 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
kidさんへ
>飲んでおいしいお酒

ココがすっごくkidさんらしい(笑)
私もおいしいお酒を買いたかったのですが、「奉献酒は神様が飲まれます」という営業さんの一言で諦め、神事にふさわしいおめでたい名前に拘ってみました☆
地鎮祭の最後にお神酒として頂きましたが、残りはいずこへ~~~??

6升のお酒ってすごいですね!
ウチはヘーベルさんから頂いた富久娘だけですよ~。
残りの2升は、新築披露まで大切にしてくださいね!
飲める日はもう近いですものね(^_-)-☆
2007/09/27(木) 11:42:22 | URL | razu [ 編集]
ワッキー妻さんへ
あら、そうなんですか・・・?
ヘーベルさんの対応も地域によって違うんでしょうかね。
ちなみに、ワッキー妻さん宅のときのお酒は富久娘でしたか?
2007/09/27(木) 11:44:47 | URL | razu [ 編集]
たしかそんなような名前だった
と思います・・・。
違ったかな!?
すっかり忘れちゃいましたぁ。
金粉が入ってた事は確かです!!
2007/09/27(木) 20:46:41 | URL | ワッキー妻 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/50-c6938a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
