天使と暮らすおうち
3人の天使たちと快適に暮らす おうち作り日記♪
スポンサーサイト
理想のキッチン?!
地鎮祭から工事開始までの間の三連休、キャンプに来ています
razu家は大のキャンプ好き♪
私と天使たちに虫アレルギーの気があるので夏キャンプは×、春と秋がベストシーズンです。
おウチのローンが始まったら、旅行には行けないかもしれませんが、キャンプならそれほどお金をかけずに遊べるかな?
これからしばらくの間、レジャーといえばキャンプになりそうな予感です(笑)
キャンプでテントを張るとき、キッチンになる場所やリビングスペースを考えながら作業します。
これって、おウチ造りの間取りを考えるのに似てるな~って思います。
今回のキャンプは、razuの理想的なキッチンになりました♪
キッチンから遊ぶ天使たちの姿が全部見える~(「・・)
新居もこんな風にできればよかったのになぁ…

20070925101703.jpg
遠くて見えにくいけど、木の周りで遊ぶ天使たち♪

razuはなるべく家族と一緒の空間に居たいタイプ。
天使たちが小さいこともありますが、仕事から帰って短い時間しか家族と過ごせないので、出来る限りお互いの気配を感じたいと思ってます。
でも、新居の間取りでは、その願いが一部しか叶いませんでした…
キッチンに立ったら、家と庭全体が眺められるようにしたかったのになぁ~。←ちょっと難しい?
せめて、キッチンの庭に面したところの出入口が、勝手口ではなく大きめの窓にできたらよかったのに。
あそこが窓なら、庭で遊ぶ天使たちが隅々まで見えるようになるんじゃないかな?なんて、あくまで想像ですが。
そうするには、あと1mくらいおウチを大きくする必要があって、予算が厳しい&庭が小さくなるので諦めました(涙)

さてさて、理想とは違ってしまったrazu家のキッチンですが、実際の出来上がりはどうなるのでしょうか~?
楽しみなような、怖いような(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うちもキッチンからリビングを見渡せても、庭は見えません。
ただ、リビングから庭のテラスへは続きにしてあるので、窓を開け放てば、声は聞こえるはずです。

出来上がると、また違った感想になるかもしれませんね。
うちも出来上がった家を見て、良いかもしれないと思えています。
まだ、家具が入っていないので、広々しているので、余計かもしれませんが・・・
2007/09/25(火) 10:26:03 | URL | kid [ 編集]
そうそう
キャンプで設営の際に考えるのは、家づくり・土地選びと一緒!
数日間そこで快適に過ごすために瞬間的にいろいろ判断するもんです。
日照・通風や急激な天候の変化で問題のない場所かとか。。。
そういうことを考えるのもキャンプの楽しさですよね。
オレも「家づくりと同じだ!」と思っていて、そんな内容の記事をずいぶん前から書いていて、未だにアップしないままなんですけどね。今度アップするかな。シーズンオフな感じだけど(笑)
2007/09/25(火) 12:06:53 | URL | 坂PON [ 編集]
kidさんへ
そうですね、完成すると感想が変わるような気がしてます。
kidさん宅も、キッチンからお庭は見えないのですね。
でも、イイ感じですか?
そう聞くと、期待が高まっちゃいます~♪
キッチンから全てが見えるってことは、全ての場所からキッチンが見えるってことでもあるので、それも微妙なんですよね。
ウチもイイ感じになるといいなぁ。
2007/09/30(日) 18:21:01 | URL | razu [ 編集]
坂PONさんへ
お返事が遅くなりましてすみません<(_ _)>
同じように感じて下さってる方が居るっていうことが嬉しいです♪
コレは、キャンプをする方なら共通の思いなのかも!?
キャンプは一瞬の判断だし、気に入らなければ最悪張り直してもいい。
でも、おウチ造りでは、そう簡単にはいきませんよね・・・
わが家は正しい判断ができたのかな?
坂PONさんの日記も読みたいな~、もうアップされたかしら?
早速遊びに伺います!!!
2007/10/06(土) 01:57:22 | URL | razu [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://razuhouse.blog103.fc2.com/tb.php/51-5ff1b013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
